見出し画像

女性起業×動画クリエイターになるまでの道 vol.8

こんにちは!動画プロデューサーの空井翔子です。

ここまでの私の

OL生活を経て、写真、動画が好き!得意!?から未経験で動画クリエイターになるまでの女性起業家としての成長期


を記していっています。


ふつーーーーのOLさんだって

地方にいたって

なんの資格もなくたって

未経験のことだって。


独立して生きていけるほど

(考えるとOL時代からは8倍くらいになってる!)


そしてお仕事の絶えない、

そんな動画クリエイターになることができました。


ここまできた道になにがあったのか?


今の私ができている素っていうんでしょうか。


コネクティング・ザ・ドット」というように、


今までつないできた「点」

ターニングポイントだったり、

”人”とのご縁について


今日も記していきますね^^

・・・・・・


就活でのご縁をつないで、人材派遣の営業マンとして入社… vol.1

へとへとになって転職を決意 …vol.2

転職活動をやってみる …vol.3

なかなか決められない転職活動 …vol.4

一度、転職活動をストップ …vol.5

転職活動成功! …vol.6

OL生活スタート✨✨ …vol.7

順風満帆な生活におきた波風  ←今日はここです^^ 


※詳しくは、ぜひ


vol.1から読んでみていただきたいです✨


さあ今日は、順風満帆なOL生活を送ってきて5年が経ち…

というところ。


さあ、どうする?

・・・・・


5年間が過ぎようとしていたころ、

恵まれた環境ではありましたが、
ちょっとマンネリ化してきていた当時。


この状況を脱したいと思うようになっていきました。


 
理由は3つほど


 ★事務員の給料はどうしても安いこと(手取りで12、3万ほど)
 ★業務内容・業務量の割にこの値段…と思ってしまう気持ちがずっとある事
 ★社内の体制(部下を見下し、上にはおべっかを使う上司、親会社からの天下り、ガスの需要も減ってきて売上・社員のモチベーションも「どうせ売れないし」と下がる一方)


そんな状況に嫌気をさし、
いわゆる、仕事終わりに飲みに行っては会社の愚痴を言い合う・・

そんなことが続いていました。


そして、

そんな想いを抱えつつも迎えた春の人事で、
ちょっとした部署移動がありました。


今までの業務に加える形で、営業さんをサポートする業務が兼任することとなり、心機一転!


中堅となり、できることや社内でわかることも増えていて、
気持ち新たに「頑張るぞ!」と力を入れ始めた頃、


私にとって、ひとつのターニングポイントとなる事件がおきました。


営業事務として、
「営業さんがやりやすいように、お客様のために、、」と
自分ができることを全力でとりくんでいた私。


夜の接待に同行した際、大きく酔っ払ってしまい

気づけばお客様と私だけのタクシーの中、
そして酩酊状態のままホテルに連れ込まれ・・


泣きながら訴え、ギリギリ未遂で帰してはもらえましたが
触られたりいろいろ強要されたり・・


今書いていても泣けてくるくらい、
本当に怖くて、嫌な、、事件でした。


翌日、人事や仲良しの事務員さん、直属の部長には話し、
その部長も相手の会社に話にいってくれたりしました。


ただ結局相手からははぐらかされただけ。

そして大口の取引先だったため
部長時代から仲良しの社長にも、

「会社のことを考えると・・」なんて思いから伝えられず。


会社で営業さんの電話越しにその人の声が聞こえる度に、
会社名などをパソコン入力する度に、
本当に気分が悪くなり、トイレにかけこみ頭を抱え号泣していました。


もちろん私も接待の場で酩酊状態になるまで
飲んでしまったことに責任はあります。


ただ、あのとき気づいたときに誰もいなかったこと。

大口の契約をまとめてくる尊敬していた営業さんに
「売られた」

そんな風に感じられて、本当に悔しくて。

そして自分が情けなくて。


それでも起きてしまったことにどうすることもできず
ただただ… 


苦しかった。


気持ちを立て直すのに本当に時間がかかり
それに伴い、会社での仕事に対するやる気が格段に下がったことは
言うまでもありません。


そこから
心理学に興味を持ち出し、当時テレビでお名前を拝見した
心屋仁之助さんなど、


メンタル的なセッションに足を運ぶようになりました。


自分を見つめ直す


ことに時間を使うようになり、

やってみたかったメイクのレッスンに通いだしたり
そういったセミナーや本、ブログなどを読み漁り、

いろんな考え方にふれていくことに。


そうしてまた、「点」となる方との
出逢いにつながっていきました。


・・・


と、順風満帆だったOL生活でおきた事件の話を。


本当に今まで口にすることも苦しかった。


ですが時間も経ち
少しづつ、少しづつ。


あれがターニングポイントだったな、と感じられるように
なりました。

あれから5年以上経って。
それまでの5年、「何も変化がない」ように感じてもいた

私の人生は大きく動き出しました。


そうして動き出して出会っていく方たちが
それぞれ「点」として、

私に大きく影響をあたえてくださる方々になっていくとは
まだ知らず。


また続き、記して行きますね^^!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?