見出し画像

ジャパンチャンピオンシップス2019🇯🇵

朝からバーガーキングを食べました、氷空です。

今回はPJCSに参加してきました。結果は6-3だったので残念ながら予選落ちになりました…とりあえず当日のレポまとめます

こちらは当日使ったデッキです、どこにでもいる普通のジュゴンゾロアークだと思う。
変なとこウツギ入れてるけどニャースが60じゃないことくらい

一回戦パンプジン先6-3○
ゾロアスタートでトップテテフ引いて手札にネストネストハイボ?、ニャースパウワウがあったのでそれ全部使ってリーリエ使ったらグズマ、ジュゴン、トリプル加速二枚が揃ったので2ターン目も先行理想ムーブ押し付けてそのまま勝ちました

二回戦ズガドーンレシリザ後5-6×
相手ズガドーンスタート、事故り気味でズガドーン単でカキ使って終了。先行2ターン目もズガドーンだけだったので、ジュゴンに進化してこだわり引ければ勝てるなぁと思ったんですけど、運悪くマオがサイドに落ちてたんですね。これでズガドーンを倒す前にカプ・コケコを置かれてしまったので簡単に勝てなくなってしまいました。ここが一つ目の悪手でマオがサイドに落ちてるのを最初の山見た時に確認すればよかったです。
順当にレシリザに溶接工でエネルギーがついていき、ズガドーンを倒したらサイドが4枚になってビーストリングを使われてやばいなぁと思ってました。レシリザを倒すために必要なカードがあったのでハイパーボールで原野を捨ててしまいました、これが二つ目の悪手だったと思います。
これによってマーシャドー使用済み、原野は捨てたということで無人発電所を置かれてしまいます。これによってレスキュータンカを引かなければならなくなり、とりひきも使えなかったのでリーリエなど数枚引く程度でした。それでもやっぱり1枚しかないので引けなかったですね、これは原野を捨ててしまったことで勝ち筋を逃してしまったと思うので練習不足でした。

三回戦パンプジン後6-3○
後攻でしたが、相手が一体しかバケッチャを置いてなくてパンプジンに進化しましたが、バケッチャは置いてなかったのでグズマで呼んでライオットビートしました。パンプジン倒すことしか考えてなかったのでゼブライカとかガン無視してたら2枚くらい普通に完成してて、ミュウ置かれたりしてめっちゃ引かれるな〜とか思ってましたがアロベトで消してジュゴンが60×2でバケッチャ倒してくれました。後半はシステムポケモンばかりで埋まっててバケッチャが一体しか置けなくなってたのでバケッチャとゼブライカに60みたいにしてベンチ枠を一個しか開けないようにしてました。

4回戦エルフーン後6-5○
対戦相手のGXマーカーがエルフーンの綿毛をケルディオが切ってるみたいなマーカーだったからなんか嫌な予感したんですけどマジでした。
とりあえず相手がモンメンだったので地獄を覚悟。更にこの大会最悪の手札でどうしようかなと思っていました。スタートはメタモン◇、手札にはゾロアークGXとダブル無色2枚。引いたカードがネストボールだったのでゾロアを置きました、メタモンはエナジーブロー40ちょうどで倒される可能性が高かったのでダブル無色をゾロアに貼って番を終わりました。読み通りメタモンは倒されてしまうのですが、ここで早速エルフーンが二体も出てきてループされたらだるいなぁとか思ってました。ここのとりひきで結構神引きしたんですよね、最初のドローは覚えてないですけど、とりひきでデデンネGXを引いてきてそこからカプテテフGXを引き、ワンダータッチでウツギ博士のレクチャー使ってゾロアを3枚並べることができました。ライオットビート100も通ったので次も当てればいけると思ってました。しかし、特性で一生躱され続けて、こっちはとりひきで一生カードを引き続けるターンが続きました。ペルシアンを置かないと勝てないと思っていたのでとりあえず前のゾロアークGXは死ぬまでライオットビートしてもらうことにして、手札を貯めてました。ゾロアークGXが倒されてからニャースを置き、アセロラやフウとランで誤魔化しながらライオットビートを打ち続けます。4回目でやっと一体倒せました。この時点でサイドが2-3だったのでニャース取られてデデンネを殴られたら勝てんなぁ…と思っていたらトイボックスGXを使われました。これによって相手は手札をたくさん増やしましたが、チャンスをもらいました!とりひきしまくってリセットスタンプを使い、ペルシアンGXに進化させてグズマで後ろのエルフーンにふくしゅうを使いました。これでコインが裏だったのでサイドが4-3になり、相手の盤面にはテテフもいたのでだいぶ気持ちが楽になりました。次のターンも手札が流されなかったのでグズマでテテフ呼んでふくしゅうで勝ちました。

5回戦ガブギラ後5-6×
ちょくげきだんで倒されないようにメタモンを出さないようにしました、このマッチも後攻だったけどマーイーカが二体いたのでとりあえずアセロラループされないようにジュゴンでカラマネロから倒していくプランにしました。そこからはゾロアーク でガブギラを2パンしようとしてたんですけどギラティナの10点乗せられてカラミティエッジでワンパンされるのが結構キツくてHP満タンのポケモン(カプテテフ、ペルシアンGX)でサイクルしてました。
最後お互いのサイドが一枚になった時にリセットスタンプ打ちながらライオットビートしたんですけどトップでグズマ引かれてポケカやってんなぁって思った試合でした。トップグズマしか覚えてないくらいポカポカした

6回戦ウルネク後3-0○
相手ギラティナスタート。マーイーカ出してそのまま終了してきたのでウルネクかガブギラだと仮定。こっちはネストとリーリエでどんどん盤面展開してターンを返したが、相手はドローゴーだったのでゾロアーク3体進化してとりひきで山削ってライオットビート。この流れで相手が事故ってたのでカラマネロ、ギラティナと倒して終わり。

7回戦フリーザーヌオー6-4○
水バレットはフリーザーをライオットビートで倒せるから先にサイド取れて有利だと思ってるんですけど、ケルディオが来たらめんどくさいのでアローラベトベトンをさっさと出そうと思ったらサイドに落ちてて無理だったのでこのマッチもジュゴンが大事になってくるなぁとか考えてました。こだわりつけて二回殴ると倒せるので。
ベトベトンさえ出せればジェットパンチでケルディオワンパンだったのでサイドから引くの待ってたんですけど、ケルディオ倒して残り二枚のところで引いてきたのであんまり意味なかったです。HP低いやつにビーストゲームして勝ちました

8回戦ミュウミュウバレット後3-6×
この勝負が一番キツかったのでラスボスでした、実際この構築ベスト4だし。
カプテテフスタートして先行取られてまず最初にチルタリスGXがトラッシュされて、ミュウツーミュウ(以下μ's)に悪エネルギーが付いてたのでオンバーンGXも入ってると警戒、ラウドソニック言われ続けたら勝てないので後攻からカプテテフにダブル無色付けてゾロア出してそのままエナジードライブ。この時全然ゾロア出せてなかったのでちょっとキツかったです、とりひきが全然出来ない中グッズロックされ続けたので…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?