見出し画像

太陽光発電

新しい投資を始めます。
太陽光発電投資。

もともとは2009年に、政府が再生可能エネルギーで発電した電気を予め決まった値段で決まった年数買取ることを保証する「固定価格買取制度」がはじまり、今は年々売電価格(政府が買い取ってくれる電気の価格)が下がってきている状態です。
数年前に産業用の売電価格が20円/kWhを下回り、個人的には利回りがよくないので手を出さないつもりでいました。

それが今更になって…という感じなんですが。笑

要するにご縁があったのです。

新規のものは売電価格が安いけど、中古のものなら当時の売電価格が維持される。そして中古なので初期投資額も少し安め、というものが出始めたんですね。
そのかわり固定買取をしてくれる期間は短めです。
それに中古なのでパネルの劣化等もあるでしょう。

この辺のバランスのとれたやつがたまたま現れまして、審査にだしたら通ったんです。笑

まぁリスクもそれなりにあるんですが、シミュレーションで利回り8%こえてるのでなかなかいいかなーと。
一応平均で月々3万円ほどのプラスが出る予定です。
そのプラスの3万円は本来何かのためにとっておくのですが、投資信託に回したり株を買うのに使ってもいいかなと思ってます。

まだ審査が通った段階なので、話が進んだらまた書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?