見出し画像

太陽光発電収支その2

ずいぶん間が空いてしまいました。。。
その2待ってましたか?
すみません、お待たせしました!
太陽光発電の実態を晒していきます!

さて、初月の成績はこんなでした。

まぁ時期も時期だし売電価格はイマイチだったなというのが感想。
冬は圧倒的に日照時間も短いしさらに悪くなるだろうよ予想はしていました。
そして12月がおわり、年始に受けた冬の洗礼がこちらです・・・。

ばっちり大赤字!
というかこんなにもマイナスになるものなのかと絶望しました。
でも冬はまだ続くのだ。。
太陽光発電で利益を上げるのなんて夢だったのだ・・・と思い続けた1ヶ月。
始めたばかりすぎて月々どれくらい前後するのかもわからなかったので。
ただしわかっていたことがあります。
『冬の発電量は減る』
翌月もきっと少ないだろう・・・ローンを払うためのお金を入金しないといけないな、と考えていた1ヶ月でした。
ですが時は早いもので、記事を書かずにさぼっていた間に1月の売電額の振込があったのです。
それについてはまた後日。。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?