見出し画像

King Gnu Dome Tour 「THE GREATEST UNKNOWN」名古屋①グッズ購入レポ+初ヌー勢へ注意点

遂に念願叶って行ってきました!!

ずっと好きだったKingGnuのライブ~!!!!

まず今回は前半戦として開演までの流れを書こうと思います。
※なので全編セットリストやステージセットなどのネタバレは何もありません。


初ライブのキッカケ

KingGnuは白日で一世風靡してから知ったので遅いんですが、それでも毎日音楽だけはマニアックなものも含めめちゃくちゃ聞いていました。

ただやはり好きなバンドに全部ファンクラブ入ると破産するしGLAYオンリーに制限していることもあり、
これまでライブには機会に恵まれませんでした。

ただ通っている美容院の担当のお姉さんがなんと熱烈なヌー民なことが判明!!
今回すんばらしー席を取って頂いたに至ります…

世界へ今後大きく羽ばたくであろうKingGnuを、
日本で、その上地元で拝める貴重な機会。
これが最後とはもちろん思っていませんが、
「推しは推せる時に推せ」が信条なわたしには最高の機会でした。



グッズのサイズ表

まず注意点を書き出す前に、オンラインストアもページがなくなって見られなかったので、
他のファンの方が上げてくれていたサイズ表を上げておきます。



KingGnu初ライブ勢の注意点

まず公式さんのリンクも載せておきます↓


①グッズは整理券ないと買えない

まずライブ新参者たちへまず言いたいのは、
他のライブとは違い、
グッズは整理券ないと買えないぞ!!
気合い入れて朝に行っても無駄になっていまうぞ!!
ということ。
事前にLINEで登録して抽選されます。
これはまじで注意して頂きたい。


②当日の公演のチケット必須

中には「当選できなかったけどグッズは買いたい…」
という方もいらっしゃるかもですが、
入場時・ライブのチケット・整理券両方確認されるため
整理券だけとってもライブチケットがないと購入することはできません。

また、電子チケットの場合は必ず分配者は分配を済ませておきましょう。


③整理券は1人1つ

同行者がいる方がほとんどですが、
同行者もセットでは取れません。
「1人1整理券」必ず必要です。

ちなみに嫁が100番でも旦那が1000番であれば、
①旦那の1000番の方で2人で並ぶ
※公式でも「同行者と並ぶ場合必ず遅い方に合わせて並ぶように」とあります
②嫁と旦那バラバラで買うの2択になります。


④整理券の時間は抽選

時間は席と同じように抽選になります。

終わった分なので特に問題もないと思いますので載せますが、
こんな感じです↓
(こちらはバンテリンドームナゴヤ初日の分です。)

番号によって大体の時間が書いてあるのでその時間に合わせて会場グッズ売り場へ向かいます。
待機場所にまず入り、
QRコードが表示されたら実際最終のグッズ列に並べます。

ただ、抽選がゆえに
「朝イチが当選しても遠征だから間に合わない」
「地元だけど最後の方でしか買えない」…
という矛盾も仕方ないですが生まれてきます。


⑤指定時間より少し早めには来るべき

〇〇人まで呼び出し中とも優しく表示してくれるので、
これに遅れないように向かいたいところです。

ちなみに時間ごとにある程度の人数が区切られていて、
ある程度まとまった人数をばーっと入れて、
区切って、
という繰り返しです。
なので指定時間よりは少々早めに来て待機することをお勧めします。

ちなみに私は↑の通り10:00 1351番~2025番に該当するわけですが、
バンテリンドームには9:00過ぎごろに到着していました。

ツアートラックなど会場の様子を撮影し9:30頃から待機エリアに入りました。
ただ最終呼ばれたのは時間通り10:00程度でしたね。
(ただ少しでも早く入ろうとして、
まだ時間あるのに待機エリア入り口で固まるなどの行為は他の方の迷惑になるのでおすすめしませんが)

私は今回ちなみに2000番程度だったのですが、
「え、ドームで2000なら結構よくね?」って思ってました。

あま~~~~~~~~~~い!!!!


⑥グッズの数量は少な目

マジで朝イチ当たらないと、
定番アイテム以外は欲しいグッズ・サイズはほぼ買えません。

私もこれまで数多のライブ経験してきましたが、
ここまで売り切れていたのは初めてでした。

私は2000番くらいでしたが、まず並び始めてすぐの絶望が…

スウェットがねえ….なんなら色もサイズも全部ねえ…
これはショックでした。

気持ちを切り替えるも2000番付近の私が買う時には下記のグッズが売り切れていました。
+アパレル類はほぼサイズがなく「マックス大きいサイズ」しか残っていませんでした。
(しっかり残っていたのはコーチジャケット位)


⑦オンラインストアで事前に買うのはアリ、代行は個人的には…

メンバーグッズなど一部は無理ですが、
確実に買うなら事前にオンラインストアで先に買うのがありだなとは思いました。

そして「代行」で早い人に買ってもらうという方法ですが、
私は個人的にはあまり好みません。

※ちなみに私は以前別件で初めての人と約束したら来なかった
(要は裏切られた)ことがあるので絶対知らない人にはしないポリシーです

「仕事でライブに行くのがぎりぎりになるから」などの理由で
同行者の分を買う程度までならいいのかな~って思っています。

ただ…あまりにそれが横行しているのが見られたので、
「早い人が知らない人のを代行しまくったら、
その後ろの人の整理番号の意味って?」って思ってしまって。

下手したらリターン目的で代行を生業にしちゃう人とかいましたし。


⑧入ってから買うまで凄く長いのでトイレは事前に!

待機列➡購入列までは大体時間通りですが、
購入列に入ってから買うまでが他ライブに比べてかなり長いです。
(これは周りの方も言っていました。)

スタッフの方の対応はとても良いのですが、
恐らく理由としては①待機エリアに入る時、
購入列に並ぶ時で2度整理券などを確認しているのに、
更にレジまで来て購入済処理をしていること。(
レジでやることを少しでも減らすべきかと)
②欲しいもの言う→取ってくる→1点ずつ確認しながらバーコード打つ→会計 と、
会計前の確認がよく言えばかなり丁寧、
ただあまりにゆっくりで長い。

ファンの皆さんはKing Gnuが大好きなのが凄い感じられたし、
スタッフの皆様もとても丁寧に親切に対応してくれていました。
ただグッズにおいては もっと多くの人が楽しむために、
改善できるところがあるのかなと感じました。
あくまで一意見。



グッズのクオリティとても高い

色々書きましたが、デザイン性、刺繍やプリントなどを見てもとてもグッズのクオリティ高いなと感じましたし満足感高いです。

アパレルの人間なので
うわ~コーチジャケットこの刺繍入れてこの値段凄いな~きれいだな~ネームもラベルもちゃんと作ってる凄~
とか考えてしまう…(笑)

個人的に購入したもの

EYES SPORTS TOWELMIXED

LOGO STICKERS PACKCD JACKET

ACRYLIC KEYCHAIN [ランダム]
※私はBOYのでした。かわいい。

GNU FRIENDS COACH JACKET [BLACK] Lサイズ
※Lサイズ大きめに着れて丁度いい。
着るととても暖かい。
背中の刺繍がとても綺麗。
あまり売れてなかったが個人的にとてもおすすめ。

SPECIALZ HOODIE [BLACK]   XLサイズ
※XLはパーカーワンピみたいになってこれはこれでかわいいが、
首回りが結構大きく開くしフードも大きくなるし、
私は163CMあるのでまだ良いですが小柄女子には合わないかも。

東京ドーム最終日、
その他この後の公演参加される方々、
楽しんできてくださいね!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?