記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

BUMP OF CHICKEN TOUR「ホームシック衛星2024」名古屋ライブレポ②

今回はライブの中身に触れていくので、
セットリストを出す前にはワンクッション入れさせていただきます。

席は相当後ろの上でしたが

ナゴヤドームのオーロラアークの時に比べれば、
相当遠くて上の席、会場角の席でした。笑

でも全然!!
どの席でも耳で感じる世界は同じですので。
寧ろ後ろから全体見渡せて超綺麗だった!!



ライブレポ(曲ネタバレなし)

そして開演。

あ~~~~~~~~~~~~~
5年ぶりのBUMP染みる~~~~
藤くんの声が、BUMPの演奏が、
五臓六腑と魂に染み渡る~~~~


藤くんの「会いたかったんだ」が沁みる

藤くんが何度も言ってくれる
「君に会いたかったんだ」
っていう言葉が沁みる…..
身体全体を巡っていくよ。

ああ、藤くん、
私も会いたかったんだ。
そして、必ずまだ会いたいよ。


何故藤くんのMCは特別沁みるのか

藤くんのあの言葉は特別沁みるのなんだろうね。

(他の人のMCが沁みないという話ではなくて。笑)

藤くんの心からの
「会いに来てくれて嬉しい、また会いたい」
って気持ちが溢れているからかな。

眩しいというよりは煌めいている。
美しいというよりは優しく感じる。

藤くんにはスピッツの正宗さん味もあるというか、
(お顔が似ているとかそういう話でなく)
まじで
「何かしらの神なのかな…
天から我々に遣わされたんかな…」
とか考えちゃう部類。←?


BUMPのファンはその煌めきに魅せられている

BUMPファンはその

眩しい太陽というよりは
夜空に煌めく星のような
揺れるオーロラのような

激しく奮い立たせるよりは、
優しく魂に溶け込むような。

BUMPの煌めきに魅せられて離れないんだろうな。

私もその一人です。


花道+センターステージやっぱイイ

5年前のドームは花道先っぽ最前列だったので言わずもがなですが、

やっぱり花道+センターステージあるのっていいよね。

特に後ろに行けば行くほどありがたい。笑

後ろの席の人により近づけるし、
普段奥に居るドラマーさんの演奏も近くで見られるし、
ほぼ360度からメンバーの演奏を堪能できる。

最近意外とこの花道とセンターステージないこと多いから、
あ~またBUMPは花道作ってくれてる!
ありがたい!
って改めて感じました。
勿論これでコスト跳ね上がるのはわかるんですけどね…


ここにしかない星、あったわ

ライブ後はもう…
なんか本当に澄んだ空で満天の星空見た後みたいな気分…

きっと何度BUMPのライブに行って、
BUMPがいろんな場所で演奏してて、
私たちがそれぞれの人生を生きて、
それでも今この瞬間の音は今だけ。

その時の自分の感じ方って、
その時の年齢、環境、悩み、目標とか
その人の心によって全然違う。

次BUMPのライブに行ったとしても、
同じ自分で同じ会場で同じ人が同じ状況で集まることなど絶対にない。

だから、
このライブ会場という夜空には、
今ここにしかない星があるのだと。

ああ、尊いな。って。

音楽の魅せる力を改めて感じさせてくれたライブでした。

また絶対行こう…

BUMP OF CHICKEN公式X より



ポートメッセなごや帰りは時間に余裕を持とう

2度目のポートメッセライブでしたが、

あおなみ線で帰ったのは今回が初。

規制退場で最後の方になると、
終演からあおなみ線乗るのに1時間程度かかる可能性が高いです。

私は今回一番最後から一歩手前くらいで呼ばれて退場
➡トイレも行かずすぐ外に出ましたが、
あおなみ線に実際乗れたのは終演から1時間後でした。

増発していてもさすがに混むので、
帰りには時間に余裕を持つことをおすすめします。

でも早く行こうとしてトイレ我慢すると、
名古屋駅に着いてからもトイレ並んでいる可能性も高いので
我慢せずポートメッセの綺麗なトイレで済ませましょう笑














ライブレポ(セットリストあり)

ホームシック衛星リバイバルということもあり、
勿論のことながら前回のオーロラアークからは
かなり総入れ替えと言っても過言ではないセットリストでした。

初めての曲だらけで嬉しかったし、
再び聞くことが出来て嬉しかった曲もあって。

あとアレンジがたまらない曲もありもう最高でした。

セットリスト

  1. 星の鳥

  2. メーデー

  3. 才悩人応援歌

  4. ラフメイカー

  5. アルエ

  6. ハンマーソングと痛みの塔

  7. ひとりごと

  8. 花の名

  9. 飴玉の唄

  10. 東京賛歌

  11. 真っ赤な空を見ただろうか

  12. かさぶたぶたぶ

  13. 望遠のマーチ

  14. ray

  15. プレゼント

  16. fire sign

  17. 星の鳥 reprise

  18. カルマ

  19. voyager+flyby

en.1

  1. 流星群

  2. ガラスのブルース


個人的に特に嬉しかった曲

個人的には
才悩人応援歌
アルエ
花の名

が初めて聞けて特に嬉しかったです。

才悩人応援歌はシンプルにお気に入りなので…!
イントロ、歌詞、全体的にすべて好きです。
特に歌詞が…
全人類の魂に刺さると思うんですよ…

「得意な事があった事 今じゃもう忘れてるのは それを自分より 得意な誰かが居たから
大切な夢があった事 今じゃもう忘れたいのは それを本当に叶えても 金にならないから」
って、
ほとんどの人類に刺さるのがやばい。

ほとんどの人が一度は夢を抱き、
幾度も挫折し、妥協し、歩く道を変え、
それでも失くせないでいるものだから。

「生活は平凡です 平凡でも困難です
死にたくなるよ 生きていたいよ」
も、
日々を前を向いて生きること、
何度も立ち上がり続けること、
その困難さをあまりに生々しく優しく表現してる。

「世界のための自分じゃない 誰かのための自分じゃない
得意な事があった事 大切な夢があった事
僕らは皆解ってた 自分のために歌われた唄など無い」
が私は一番好きです。

誰のためかとか、何のためかとか、誰より得意とか、
そんなことより大切なものがあったのかもしれないって。
それは今でも自分の中で失くせないでいると。
それでも、今の自分を生きるしかないのだと。


アルエは土曜にやらなかったそうで、
土曜のみ行ったファンの方に羨ましい!!と言われました。笑
アルエも昔から大好きなので嬉しかった。
アルエなんてもう自分幼少期の時の曲だから、
それを今聞けているのが素敵だなと思いましたし…。

綾波レイがモデルで、Rai Ayanamiの頭文字RAでアルエ、
というのを見たことがあります。
エヴァンゲリオンの世界観と綾波レイのキャラクターのイメージとはかけ離れたようなリズムなのに、
歌詞を見ると綾波レイを感じるのがまたイイ。


そして今回のツアーセットリストで、
カルマと並び目玉であると言っても過言ではないのでしょうか?
花の名、です。

アレンジが余りに素晴らしくて最高でした。
何てことしてくれるの?って位よかった。笑
KingGnuのSorrowsみたいに、
ライブからの逆輸入的に特別な一曲になりそう…。


ray
カルマ

は前回に引き続き聞けた大好きな2曲で勿論嬉しかった!
カルマは特に今回の目玉曲でもありますよね。


以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

必ずまた行きますよ!BUMP!!!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?