見出し画像

GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 THE GHOST HUNTER 名古屋



FREEDOM ONLY 以来2年ぶり

GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 THE GHOST HUNTER 
12/23 ポートメッセなごや公演に行ってまいりました。

2021年末のフリーダムオンリーのツアーファイナル名古屋公演(日本ガイシホール)以来だったので、
実に2年ぶりのGLAY!
ちなみにその時は栄の名古屋LOFT(現在はありません)でのイベントも重なっていて、
年末に名古屋がGLAYに沸いた楽しいひと時でした。

というのも、以前のセンチュリーホールがJIROさんの誕生日に重なり始めてまともに落選したんですよね。。。(笑)
誕生日恐ろしい。。。


初のポートメッセなごや

会場の感想

そもそも会場としてポートメッセなごやも初でして。

新しくなってちょこちょこ名古屋のライブをそこでやっているのは知っていたのですが、
自分が行ったのは初めて。

車という手もありますが、
基本的には名古屋駅からあおなみ線で行くというのが主のアクセス方法となり、
帰りはあおなみ線が増発するも混雑必須!

ただ会場としてはとても広くきれいで、
ゆとりもあるのでアリーナ席も日本ガイシホールなどよりパイプ椅子の感覚が広く快適でした。



行きはあおなみ、帰りはシャトルバスがお勧め

行きはある程度人はばらけるのであおなみ線でいいのですが、
帰りは可能であればシャトルバスを利用するのがいいと思います。

今回GLAYは1500円とある程度高いですが、
ライブ後すぐバスに乗り名古屋駅に連れて行ってくれるのでめちゃくちゃ楽です。

あおなみ線も増発するのですが、
それでも車両の数も限られているのでさすがに混みます。

名古屋駅からすぐ帰れるよ~節約したいよ~ →あおなみ線
名古屋駅から遠いし~まあ1500円位ならいいわ~楽したいわ~ →シャトルバス
って感じですね。


入場前のひととき

ツアートラックは3面しっかり撮らねば

毎回楽しみのツアートラックは、
しっかり3面デザインが違うので今回もしっかりおさめてきました。

ゴーストハンターのGLAYかっこよ



ライブ前はZURA Eats×G4 CAFE キッチンカー

最近のGLAYライブでは恒例のZURA Eats×G4 CAFE キッチンカーもあったので、
今回初めて購入してみました。

スープ豆乳仕立てで惜しかったし、
おまけも可愛かった。



電子チケットでまさかのイレギュラー

慣れた電子チケットですが、
今回ローチケで入ろうとしたら
手をすべらせて入場前に入場済にスライドしてしまうトラブルが(笑)

でもちゃんと「イレギュラー対応」の列があるのでそちらですぐ対応して頂けました。
みんなも注意しよう。(笑)

ちゃんと入場列に並ぶ前に分配する!!
入場の時しかスライドしない!!



ライブ本編感想(ツアー終了済なのでネタバレ全開)

セットリストは新旧織り交ぜた最高のラインナップ

ツアーも終わっているのでセットリストを。

1. 3年後
2. 棘
3. デストピア
4. 海峡の街にて
5. Missing You
6. 生きがい → ※ JUPITER (BUCK-TICK)
7. 刻は波のように
8. Lock on you
9. Beautiful like you
10. 軌跡の果て
11. Pianista
12. ALL I WANT
13. Buddy
14. SEVEN DAYS FANTASY
15. Young oh! oh!
16. Ruby's Blanket
17. HIGHCOMMUNICATIONS

~アンコール~

18. SPECIAL THANKS
19. SOUL LOVE
20. KISSIN' NOISE
21. THE GHOST

全体的にだいぶ新旧織り交ぜでマイナーめな曲が多かったと思いますが、
昔のやマイナー推しなのでとても良かったですദ്ദി 'ω' )

でもこれまたマイナーな3年後から始まるのはかなり意外だった。

Missing Youが染みたあとの生きがいも泣ける流れ😭

Lock on youやALL I WANTやYoung oh! oh!も、
名古屋でも何度もやってくれてて盛り上がる大好きな曲だし。

軌跡の果てとかも良いよね…!
歌詞も大好き。

Ruby's Blanket→HIGHCOMMUNICATIONSの流れも、
本編ラストにかけて素敵な流れ😆

アンコールのSOUL LOVEも母とても喜んでたのでദ്ദി 'ω' )
勿論有名曲も大好物です。

KISSIN' NOISEも燃えたな〜🔥



2曲目に「棘」やってくれたのアツすぎた

棘やってくれたのが激アツだったんだよな〜🔥!!
2曲目でテンション爆上がり🔥
ロックナンバー最推し曲なので…。

2007年、通算36枚目のシングル「鼓動」のB面なので、
結構マニアックな曲。
でも青春時代に刺激を受けた曲なのでまた特別なんですよね。

ぶちあがったとはまさにこのことです。(笑)

↓北海道のライブ映像ですが、棘のライブ映像
※TERUさん最後のとこ地味に歌詞間違えてるけど(笑)



MCなどの感想

TERUさんがスタンド席の"フリージア席"をやたらフリージアフリージア連呼するから
言いたいだけやん!!って5回くらい叫んだ。笑
(20年上のTERU氏に愛のあるツッコミ入れまくりなオタク)
→後にXで「ブリージアだった…」とまさかのあれだけ言っていたのに間違えていたことを暴露。(笑)

でもやっぱり一番は
TAKUROさんの
名古屋にはデビュー当時からお世話になってる。
名古屋の皆と我々を関係を表すなら…
という感じですBuddyに入り
TERUさんが
俺は名古屋のみんなを大切にするよ😊♡
と沸かせた後に
JIROさんが
俺の方がTERUより大切にするぜ😎
と黄色い声援が飛び
HISASHIさんが
ああいうのって嘘だよね。
合わないやつもいるのに皆なんて大切にできないでしょ😗

という衝撃のオチ(笑)
それをフィナーレまで
俺はほんとだよ!大切にするよ!
と引きずるTERUさん…(笑)

GLAYはしっかり全員が話してくれてMCも楽しいことで定評があります。(笑)

テープもなんとか取れたし、
最高のクリスマスプレゼントでしたね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?