見出し画像

ここから見えた景色〜Snow Man 1st DOME TUOR 2023 i DO ME〜

みなさん、こんばんは!

本当に本当に色んなことがあったんですが……、
全滅していたSnow Manのドームツアー
東京ドーム最終日に滑り込むことができました(泣)

ご縁に感謝しかありません。

OP映像からテンションぶち上がりで、
とにかくセトリが最高でした…!!

記憶をたぐり寄せて、
感想を綴っていきたいと思います。

※なんとかオーラスまでに書き終えることができました。良かったです…!! 笑



○OP映像

あのめっちゃお洒落なOP映像を監修したの、ラウちゃんなんですよね…!?

ホント、Snow Manにはどえらい末っ子がいるわ…。

それぞれの役柄が本当に最高だったのですが、(物理的に)とてつもなく強い舘さまと、どでかい“ゆり組”の印象がすごいです(笑)

OP映像だけでもじっくり観たいなぁ……。


○D.D.

「皆はどこから出てくるの…?」と思っていたら、予想よりもめっちゃ上から登場!!

今までに見たことのないような分厚いコートを着ているSnow Man。
衣装からして景気が良くて、いいな〜!!って思いました笑

めめのソロパート「この地球(ホシ)の期待超えてけ」で、心置きなく歓声を上げられる。幸せ。

ラスサビの“コココ”はガチャでなく、
モニターに3人ずつ抜かれる形×3回(最後はラウちゃんピンだったかも…??記憶が曖昧ですみません)で、
1人1人の“コココ”をしっかり見られる仕様でした♪


○KISSIN’ MY LIPS

スノラボではセトリ落ちしていたので、久々な気がするキッシン!!

やっぱり何度聴いてもお洒落な曲、何度観てもお洒落なダンスだなぁと。

生で見る足上げ、いわさくのラップ、最高ですね!!

足上げの瞬間に会場が「ふぅぅ〜」みたいな空気になるのも良かったです(笑)


○Grandeur

体力勝負の曲を3曲目にぶちこんでくるの、すごいな…。
(↑よく考えたらスノラボツアーも3曲目だった笑)


しかも、
ムビステに乗ってセンステに向かって移動しながら、そしてめちゃくちゃスモークを焚きながら『Grandeur』を踊るSnow Man、激アツ!!

初っ端からボルテージ上げまくりセトリです。


○Nine Snow Flash

念願だった紹介ラップ!!

私がSnow Manのファンになったのは2020年の夏頃だったので、ようやくC&Rに参加できました♪


(実は2019-2020のカウコンに入っていて、デビュー前のSnow Manがテレビ中継前に「紹介ラップ」を披露していたのですが、当時はメンバーの顔と名前を把握しておらず、周りの人達の見よう見まねでした笑)

何気な〜くペンラを振っていて、岩本くんのパートが始まったくらいで「あ、色!!」と気づき、慌てて黄色に変えたり(笑)

でも、今回はボタンをポチッと1回押すだけで良いので、「あべちゃんありがとう…!!」の気持ちです。

それぞれのパートでペンラがメンカラに染まるの、すごく綺麗だったなぁ。

1人1人の一言はこんな感じでした↓

岩本→「愛してるぜ」
深澤→(ロックダンス)
ラウ→「大好きだよ♡」
渡辺→(投げチュー)
向井→「動脈ピース!」
阿部→「好きだバカ!」
目黒→「声出せー!!」
宮舘→「抱いてやるよ」
佐久間→「5500人、幸せにしてやるよ!」

参考:@memekoji0216さんのツイート


ラウちゃんが
めっちゃ可愛い声で「大好きだよ♡」って言ってくれたのと、

しょっぴーくんの投げチューで悲鳴が凄まじかったのと、

めめの「声出せー!!」が部活感あってすごく好きだったのが印象的です♪


○ブラザービート

こちらもイントロでテンションが上がる曲の1つですが、「イーアルサンスー!」のC&Rを求められるとは思ってなかったです!! ビックリ笑

ふっかさん主導で、皆で「イーアルサンスー!」って叫ぶの楽しかったなぁ。

冷静に考えて、
大声で「1.2.3.4!」って言うの、体育の準備運動以来じゃない?? なんて思ったり笑

後、めめパートの「もう」が割と怒ってるバージョン(笑)で、それがまた可愛かったです。


○Hip Bounce!!

Snow Man、絶対『Hip Bounce!!』大好きですよね!!

約2年前のカップリングをライブでやってくれるってなかなかないことだと思うので。

でもライブで盛り上がる曲だから、
セトリに入れたい気持ちもめっっちゃ分かります!!
私も好き!!(笑)


○POWEEEEER

楽しみにしていた曲のうちの1つ、「POWEEEER」。

岩本くん振り付けという事前情報を仕入れていたのですが、激しすぎないけどクセになる感じのダンスがまさにMr.岩本!! という感じでした。

結構記憶が飛んでいるのが本当にもったいない〜(泣)
いつかダンプラとかあげてくれたらいいな。


ここで曲間の映像①

『D.D.』から最近まで歴代のMVが走馬灯のようにダーーっと流れ、
最後に『i DO ME』のアー写が出て、めっちゃいい!!って思ってたら、

かかったのは『イチバンボシ』のイントロ。

この流れが本当に大好きでした。


○イチバンボシ

まず、ドーム公演まで『イチバンボシ』の披露を先送りにしていたSnow Man、強い。

いやでもそうだよな~。
初ドームで歌うのにピッタリ過ぎたもんな~。

9人の立ち位置が正面を見ると星型になっていて、照明が9人を繋いで☆を描いていて。

それに気付いたとき、ちょっと泣きそうでした。


めめのソロパート「たとえボロボロに泣いても 自分信じていくのさ」を生で聴けて嬉しかったし、

舘さま、ソロパート「僕はもう輝いてるんだ」の後の笑顔がとても素敵だったな。

曲終わり、9つの☆が空に向かっていく映像も良かったです。


○Julietta

そう!!
「『Julietta』にも振り付けあるんですか!?!?」って驚いちゃいました(笑)

軽めとはいえ、まさか踊るとは思ってなかったな〜
Snow Manさんめっちゃ踊りますね…‼笑

『Julietta』は『i DO ME』の中で1番ってくらい大好きなので、生で聴けて本当に嬉しかったです。

噛み締めました。


○クラクラ

こちらの曲、想像以上にオトナでエロくてやばかったです。

トルソーを使うのは「なるほどそう来たか!」って感じで。

イメージは、生身の女性ダンサーさんを使わない『SOLITARY(「Endless SHOCK」)』ですかね。


トルソーな分、手付きとか身体の触り方とか……

そこかしこから「ふぅぅぅぅ」「わぉぉぉぉ」みたいな声が漏れてて面白かったです(笑)


○JUICY

で、そのトルソーを後ろに従えた?まま『JUICY』に入るのもめっっちゃいいなぁと。

ドーム中に響き渡る口笛の音。贅沢でした。

口笛といい、片足ダンスといい、
やっぱ『JUICY』、おしゃれで好きだなぁ。



○Gotcha!

MVの世界観からそのまま飛び出してきたみたいに可愛いあべこじ。

C&Rするのも楽しかったし、
上手と下手で綺麗にペンラが緑とオレンジのメンカラの海に染まったのも素敵だったなぁ。

三輪車みたいなミニバイクも可愛くて、でも思ったより速度が速くて笑っちゃいました。

あ、あべちゃん!!
「こーじを離さない♪」はずるいよ~!!笑



○Vroom Vroom Vroom

こちらもMVの世界観が大好きだったので、MVに出てきたような机が出てきて「やった!」と思いました(笑)


まさか途中で舘さまタイムがあるとは思っていなかったのでビックリだったけど、
自由にボケる舘さまと、それに乗っかる岩本くん、唯一ツッコミ続けるふっかさん。バランスが絶妙で良き。

この曲は、特にサビの手の振りが好きです♪


曲が終わると舘さまだけがハケて、いわふかタイムが!

ステージ上に置いてあったガイコツの標本を見て「舘さまが骨になっちゃった…」と悲しむ(ボケる)岩本くん、可愛すぎました。

てかこれ、『DA BOMB』の始めがいわふかだから、こういうセトリ・流れになったんだと思うんですが、それにしても天才です。天才。


○DA BOMB

既に何回か公演に入っている人やセトリを把握している人も一定数いたと思いますが、

その中でもイントロがかかった瞬間に1番歓声が大きかったのは『DA BOMB』だったと思います。

ですよねーー!!!!(私もめっちゃ叫びました笑)

『DA BOMB』ってなんであんなに最高なんだろう。


あのブブゼラのイントロ、めっちゃぶち上がります!!

しかもライブでは岩本くんが本物のブブゼラを持っていて、曲の始まり方が面白かったです。


滝沢歌舞伎のライビュで毎回食い入るように見てたので、あのときの衣装をそのまま使ってくれたのも嬉しかったな〜。


『DA BOMB』はもう、個人的にはラウールさん無双。パリコレ。信じられんほどかっこよい…。

そして、
東京ドームのバクステ(ムビステ)で『DA BOMB』ラスサビを踊るSnow Man、圧倒的“勝者”!!


○W

『DA BOMB』の後、そのままの衣装で『W』と『CFB』をやろうって提案した人誰ですか!?!?

金一封!!!!

Snow Manのファンをしていると、ライブに行ったときに「このダンス、生で見てみたかったんだよな~」と思うことが多くて、そのうちの1曲が『w』。

以前の記事にも書きましたが、特にサビと間奏の振りが大好きなので、生で見られて感動でした。

Aメロのめめラウパート、めめがラウちゃんのほっぺたをツンツンしていて良きめめラウ!!笑


○Crazy F-R-E-S-H Beat

『DA BOMB』~『w』~『CFB』の畳かけは文字通り前半戦の山場で。

ずっと踊ってるのは「さすがSnow Man」です、本当に。

『CFB』は、いつでも岩本くんが「みんなも一緒に!」って言ってくれるのが好きでして。

さすがに足までは難しいけれど、ペンラを持った手で一緒に踊るとペンラの波ができるのも楽しかったりします。

この曲はこれからもず~~っと人気なんだろうなぁ……。



○MC

・「DREAM BOYS」の話

なんといっても、この日の朝に解禁された、ドリボのお話。

ドリボの主演を打診され、恐れ多くて1度はお断りしたしょっぴーくん。

「光一くんが背中を押してくれたのもあるし…、丁度めめの家に行った時に相談したら“お前ならできるよ”って言ってくれて、挑戦しようと思った。めめが裏で支えてくれた」

という、エピソードを教えてくれまして。

めめなべ推しの私、大歓喜です。

めめ自身が、滝沢歌舞伎の代役然り、
チャンスを恐れずに掴んで物にして這い上がってきた男(怯んで断って後悔したこともある)だから、

このチャンスを活かしてほしいって心の底から思ったんだろうなぁ。

“しょっぴーならできるよ”も、ガチガチの本心だろうし。素敵な関係性だなと改めて思いました。


・とにかく宣伝物が多くてすごい!!

ミツカン、ラヴィット、ブラクロモ、マッチング、イット、わた婚、トリリオンゲーム、ウソ婚、ノンストップ、ドッキリGP、それスノ、ティファニー…だったかな(曖昧)。

これでも、全部じゃないんですよね。

人数が多いっていうのもあるけど、お仕事いっぱいですごい。嬉しい。


この流れの中で、見学者さんの紹介もあって。

めめが紹介してくれたのは、
・鈴鹿央士くん
・「silent」の村瀬プロデューサー
・「わた婚」の塚原監督
・「教場Ⅱ」の監督

と、錚々たる顔ぶれでした。


中でも「友達が来てくれています」と言うので誰かと思ったら「湊斗~~!!」

このときの歓声、すさまじかったです(笑)

しかもめめが「み・な・と」と、指文字も!


「silent」チーム、そして「教場Ⅱ」もそうですが、ドラマの放送が終わってから時間が経つ中でも、

目黒くんのアイドルとしての姿、そして目黒くんやSnow Manの晴れ舞台を見に来てくれるってすごく嬉しいなぁと思いました。


そして面白かったのが
演技仕事の方の紹介を聞き、

「よろしくお願いします!!」と声高にあいさつするドラマ班。

そこに「僕もよろしくお願いします!!」と割って入る舘さま。

「そういうくだり、後で楽屋であるから!」と、フォロー?するラウちゃん。

連携プレーが最高でした!!笑



ほかにも、

京本政樹さん
麒麟の川島さん
バナナマンの設楽さん

と、いつもお世話になっております。な皆さん。


そして個人的に嬉しかったのは、坂本冬美さん!

坂本冬美さんといえば
実は2020年のうたコンきっかけのめめ担さんで、 あのときの「まいったネ 今夜」は本当に最高だったので、勝手ながら親近感があります。

「silent」「わた婚」だけでなく「おそ松さん」を映画館に観に行ってくださったと知ったときは、
流石に「だ、大丈夫でしたか…!?」って思いましたが笑

去年の雑誌の対談も(雑誌が雑誌だったので笑)コンビニでドキドキしながら買ったりして。良い思い出です。


そんな坂本冬美さん、美味しい梅干しを差し入れてくださったそう。

ふっかさんが「また良かったらぜひ…!!」と言っていて笑っちゃいました。

多分「沢山歌って踊って汗をかくから、梅干しで塩分摂ってね」ってことなんだろうなぁと。

終演後はすぐに帰られたそうで、そういうスマートな対応も素敵ですよね。
めめは絶対直接ご挨拶したかっただろうし、またどこかでお会いできたらいいね。

そして、これからも めめやSnow Manを見守ってくださると嬉しいな。


そして
いざ後半戦へと思ったら、

おもむろに前日のインスタライブであべちゃんがメンバーにプレゼントしたグローブを付け始めるSnow Man!! 笑

ステージを野球場に見立てて、 めめが発表したポジションに向かうのがナイスでした。


そこで「憧れるのをやめましょう」と大谷翔平選手のマネをするラウちゃん。

(てかラウちゃん、そこでさらっとケンティー(中島健人くん)が来てることを教えてくれるんかい!笑)

インスタライブのコメントをしっかり覚えていて、
「ファンと俺らで勝負するんだろ??」な、岩本くん。

Snow Man、最高な人しかいない説!! 笑


それから、

みんなでグローブを戻すときになって、自分がはめていたグローブに「舘様」と名前が書いてあることに気がつくこーじくんと、

それを暴露されて「嬉しくてすぐに名前を書いたんだよ!!」な舘さま。

良きだてこじ…!!(&だてあべ…!!)

そういえばこの宣伝コーナー、
ラウちゃんがティファニー担当だったんですが、

ラウちゃんが
「Snow ManでTiffanyさんのアンバサダーをやっているので、ぜひか…チェックしてください!」
って言ってて可愛かったです。

流石に「買ってください」とは言えないよね(笑)



○タペストリー

この曲は、自担の映画主題歌ということを抜きにしても5本の指に入るくらい大好きな曲なので、

TVや映画館で何度も聴いた曲の「パフォーマンスを生で見られて嬉しい!!」が1番でした。


曲調といいダンスといい、本当に好きなんですよね…。

特に間奏と、最後のしょっぴーくんのパートの時に、彼を中心に8人がパーーっと腕を広げてターンするところが大好きで、
そこは双眼鏡でガン見してました(笑)


○Secret Touch

『タペストリー』〜『Secret Touch』のこの流れ、曲調的にもピッタリだし、目黒担には幸せすぎるセトリで。

私が大好きなめめの優しい歌声を、特にこの2曲では存分に堪能させていただきました。
ありがとうございます。


「あの日のSecret Touch〜♪」のところ、めめふかのタッチが健在で嬉しかったな。

崩れ落ちるふっかさんを無事に目撃することができました(笑)


○オレンジKiss

ここで一気に雰囲気が明るくなり、みんなもメンステからセンステ、花道へ。

そういえば、センステに走っていくラウちゃん、足が長すぎてストライド半端ないので、移動が“秒”でした(笑)すごい。

で、そんなラウちゃんが割と近くの花道まで来てくれたんですけど、サビになると全力で踊ってくれて。めちゃくちゃかわいかったです!!

そして、最後のポーズよ(笑)
みんなが楽しそうで何よりでした!!


○僕という名のドラマ

映像を挟んだ後、メンステに9人が横一列で並んでこの曲へ。

「僕という名のドラマ」、本当に大好きなので、
歌詞と歌割りのリンクについては後でアップするアルバムの感想ブログの方で書くことにしようかな…と。


私はふっかさんの優しい歌声が大好きなんですが、

この曲の最後のふっかさんのソロパート「それが答えだ」が世界1優しくて。

あの生の歌声とモニターに抜かれていた表情をずっとずっと忘れたくないなって思いました。


ふっかさんが優しく、そしてどこか切なく歌った後に、
岩本くんが「それが答えだ」を畳み掛けるところがたまらなく好きです。

いわふかが「それが答えだ」って言うなら、本当に答えなんだろうってこちらも思える、

この説得力と安心感は何なんだろうなぁ。

『僕という名のドラマ』、これからも大切にしていきたい大好きな1曲なので、生で聴けて嬉しかったです。


○ナミダの海を越えて行け

それスノのテーマソングは、
気付けば『ナミダの海を越えて行け』、『Be Proud!』、『NO SURRENDER!』、『ココロオドル』と4曲発表され、名曲揃いですが、

ここで『ナミヲ』のチョイスは納得 of 納得。

やっぱり初代のテーマソングですし、Snow Man自身にとっても思い入れが強い曲ですよね…!!

なんといっても
私はデビューライブの時の

康二くん(走りながら)「東京ド〜〜ム!!」
みんな「違うよ!」「横アリだよ!!」
康二くん「舘さん!」
舘さま「早く、行きたいね!」

2D.2D.円盤より

このくだりが大好きだったので、
あの頃の未来にSnow Manは立っているんだなぁと、グッと来ちゃいました。


そして演出面にも注目!!

メンステが9分割にされ、フロートになって外周を回り始めたときに「すごい!画期的!」って思っていたら、

さらにそのフロートからリフターが出てきて上昇し始めたのには本当にびっくりしました。


フロートにしろリフターにしろ、
9人分用意するのは保管スペース的にも予算的にもかなり大変なんだろうけど、

それらを全部1つにすれば予算も少しは抑えられるし、省スペース化も図れるし、会場内もゴチャゴチャしない。
(最初会場に入ったとき、思った以上にスッキリしてるなって思いました)

誰が考えた案か分からないけど、理系のあべちゃんっぽい感じもします。

スタイリッシュだけどワクワク感があって楽しかったから、今後も使ってほしいなぁ。


○8月の青

個人的に『Juilieta』と並ぶくらい大好きな曲。
『ナミヲ』からの流れ、最高でした。

9人の乗ったフロートがバクステ側のスタンドに向かって近づいてきて、フロートがちょうど目の前に止まってくれた時間があったのですが、

なんと目の前にはめめ!!

しかもフロートからリフターが伸びてきて、同じ目線とまでは行かないものの、かなり近い距離で拝むことができました。

ずっと手を振っててかわいかったなぁ。

めめは特定の人にファンサするというより、多くの人に手を振ってくれるっていうイメージがあるんですけど、それもまた良し。

私はめめブラックのペンラを振って、激重メッセージうちわ(笑)を掲げていたんですが、伝わっていたらいいな。

ちなみに確かこの曲のときに、サインボールが投げられていたようなんですが、正直全く記憶がありません!!

頑張って思い出そうとしたものの、未だに「投げたところ、見たっけなぁ…??」ってなってます(笑)

『8月の青』は
それこそ夏に向かう今の時期のライブにぴったりの曲だと思うし、 
いつか野外でライブをやれるときが来たら、水鉄砲とか持って客席に水をかけてほしいです(笑)

そんな日が来ることを楽しみにしています!!


○Snow World

『スノワ』もすっかり、ライブの定番曲になりましたね~♪
ペンラ振るの楽しかったな。

上手側と下手側で分かれて進んで来ていたフロートがバクステ側で9個集合したときは圧巻でした‼

またリフターが伸びていって、もうあれはもはや都市ビル群(笑)

というか、

バクステを作らなかった理由の1つは、これをしたかったからなのかもって思いました。

上の方の席にもできるだけ近くにいきたいという気持ち、上の上の方にいた私にもしっかり伝わってきましたよ~!!


○ファンターナモーレ

初めて聴いたときから大好きな「ファンターナモーレ」、
スノマニ、スノラボでは都市ガチャ曲だったのですが、なんとドームライブでは正式にセトリ入り!!

私はスノマニで唯一入れたのが宮城公演で、
都市ガチャ曲が何か知らずに入って「ファンターナモーレ」のイントロを聴いて崩れ落ちた女←でして、

とにかくそれくらい好きなので、また生で聴くことができて本当に嬉しかったです♪

スノマニのときは嬉しすぎて記憶がぶっ飛んでしまいつつあった、しょっぴーくんの最後のフェイク。

今回はしっかりと噛み締めました。

私の夢は、いつか国立でこの曲を……!!です笑


○君の彼氏になりたい。

1曲の中に9人のセリフを盛り込んでいて、
去年の3部作メドレーとはまた違った勢いがあって面白かったです。

セリフはこんな感じでした♪

深澤「君の彼氏になりたい」
佐久間「俺の彼女になってください」
ラウ「好きなんだよ、マジで!」
目黒「大好き!!」
阿部「お前のことしか…あ、噛んだ…」
宮舘「噛んでんじゃねえよ!」
(再び)阿部「お前のことしか考えらんねえよ!」
渡辺「俺が脱毛してやるよ」
岩本「俺が湿布貼ってやるよ」
向井「てか俺らもう付き合ってるやん」

@memekoji0216さんのツイート参考


めめの「大好き!!」が聞けて喜んでいたら、まさかのあべちゃんが噛んでしまって!!

その後の舘さまの「噛んでんじゃねぇよ」がナイスフォロー過ぎて笑っちゃいました(笑)

もう一度あべちゃんのターンが来たんですけど、あれはイレギュラーだったのかな??


後、「俺が脱毛してやるよ」→「俺が湿布貼ってやるよ」のCMタイムアップ畳みかけも面白くて笑っちゃいました!!笑


○Two

私的最推しコンビめめなべの『Two』。

私は2人の歌声が大好きで、
めめなべには、いつか2人でユニット曲をやるときがきたら「絶対バラードをやってほしい!!」とずっと前から思ってたので、

今回、夢が叶い、さらにそれを生で聴くことができて本当に嬉しかったです。

しかもメンステ上手と下手でリフターが上がって歌う感じも、ちょっと(掛け持ち先の)KinKiっぽくて良かったなぁ。

歌の終わり、2人が合流するところも、一緒にボタンを押すと白い羽が舞う演出も素敵でした。


○Bass Bon

会場の空気を大きく変えた、さくラウの『Bass Bon』。

まず。
曲が始まるときのドームの空気感がすごかったです。「来るぞ来るぞ…!!」みたいな、息を呑む感じ。

そして終わった後は「とんでもないものを見た…」ってなりました(笑)

あの高速の振付、映像で見ると早送りみたいだけど、もちろんあれ早送りじゃないです。とんでもない。

2番に入って、メンステからセンステに移動していくんですが、

2人が並んで花道を歩いているだけ(特に振付とかはない)なのに、オーラが半端なくてめっっちゃかっこよかったです。

後、ラウちゃんのスタイルは何度見ても異次元で人間じゃないみたい(笑)


○slow…

『Bass Bon』終わりの空気感から次に繋げるのも大変だろうなぁなんて思ってたら、

差し込まれた映像が良すぎて、そんな心配は杞憂でした(笑)  

(恐らく最初の映像と同じ設定の)みんなが、表世界の姿として、ビシッと決めてパーティーに向かうのかな?

記憶がちょっと曖昧ですが、めっちゃかっこよかったです。

そして『slow…』もイントロからテンションが上がるし、
「この振り付けを生で見られて嬉しい〜!!」と興奮する瞬間ばかりでした。

特にサビでみんながジャンプするところ、生でみても9人の跳躍力が半端なくて。

すごく高く跳ぶし滞空時間まで揃ってるし、すごいなぁぁと想いました!!

この曲といえば、2番途中で一旦画角から消えるいわなべめめ。

MVのマルチアングルでは筋トレしたり、かくれんぼしたり(笑)ですごくお茶目なのですが、

ライブではどうしてるのかな〜って思って見てたら、ステージの端ギリギリまで来た後にノリながら客席を煽っていて3人ともかわいかったです♪


○Super Deeper

曲の始め、暗転する中メンステで9人が円陣を組んでいるのが見えて「お?お?」って思っていたら、

一気に弾けたように散り散りになって煽り始めて、またテンションのギアが1弾上がった感じで。

みんながすんごく楽しそうで、それを見て私も楽しくなりました!!

というか、
『Super Deeper』辺りからはメンバーもファンもアドレナリン出過ぎてて記憶が曖昧なくらい、とにかく楽しかったな。

あんなに煽られたら、テンション上がらない訳がないよね〜!!って感じです(笑)


○Party! Party! Party!

『PPP』が始まった瞬間の歓声も、ものすごかったなぁ。

てか、この曲ふっかさんから始まるのめっちゃいいですよね!!
1人1人にソロパートがあって、全員が優勝!!

で、一瞬過ぎて幻覚…!?レベルだったですが、めめがカラサンしてる瞬間ありまして…!!

めめのソロパートでモニターに映ったと思ったらカラサンしてて、歓声とどよめきが半端なかったです。

ずるいよ…かっこよすぎるじゃん…私も思わず悲鳴をあげちゃいましたよ…。

どうやら佐久間くんのカラサンを借りていたようで。

あの一瞬だけだった感じといい、魅せ方が分かり過ぎていて、さすがRen Meguroでしたわ…。

そして『PPP』といえばサビのダンスの足捌きかなぁと思うんですが、

センステから上下に伸びる花道を使って9人が横一列に並び、ラスサビでダンスを踊る感じ!! 優勝!!

やっぱりSnow Manって9人という大所帯であることもすごく長所だと思っていて。

ドームクラスの箱でも迫力が半端なかったです。


○Cry out

もうこれは、伝説になりそうな『Cry out』。

こんなに炎使う?? こんなに特効使う??
って心配になるくらいの演出で、どなたかが「大花火大会」と言っていた意味がめちゃくちゃ分かりました(笑)

それに乗じて(!?)私も楽しすぎて記憶がぶっ飛んでしまっている部分もあるのですが、

メンバー達もメンステからセンステに駆け出していってベドバンしてたりしてて、もう本当に熱量がやばかったです。

そんな中で
特に目(耳)に焼き付いているのは2つ。

・岩本くんの上裸
・しょっぴーくんの凄まじい“がなり”と、“イッちゃってる”目

です(笑)


岩本くんは『Cry Out』の初っ端から気づいたら上裸になっていて、めっちゃビックリしました!!笑

(上裸になったのは、この東京ドーム最終日が初めてだったようですね笑)

身体があまりにもバキバキで凄すぎて、モニターに映る度に笑ってしまうくらいでした。

そう、今「フェイタス」のCMに岩本くんが出ているんですけど、あのCMで一瞬映る岩本くんの背中、バッキバキですよね!?

あれを生で見てしまった感じで、本当に衝撃的でした(笑)

しょっぴーくんは、これまでのライブも『Cry Out』では力強いがなりを披露してくれていたのですが、

今回は全然違いました…!!

なんというか、あんなに低音で、「Go to hell !!」みたいな(変な表現でごめんなさい笑)がなりは初めて聞いたかもっていう感じで。

びっくりしていたら、モニターに、
寄り目で“イッちゃてる”感じの表情で絞り出して歌うしょっぴーくんが映って。

あぁ、これはゾーンに入ってるんだなぁって思いました。
見たことのない表情のしょっぴーくん、新たな1面が見えた気がして嬉しかったし、かっこよかったです!!

寄り目で…っていうの、関ジャニ∞のすばるくんとかヤスくんが時々やっていたりするんですけど、伝わるといいなぁ(笑)


私はいわゆる天井席だったんですけど、『Cry Out』が終わった後、炎や特効の熱気が伝わってきて熱くて。

ステージからめっちゃ離れているのに(物理的な)熱が伝わってきたことにびっくりしたと同時に、ステージの上はどれほど熱いんだろうって思いました(笑)



最後の挨拶

今回は9人が1人1人挨拶をする方式。


全員分の挨拶は覚えていないですが、

めめは、「またこの場所に立てるように頑張るので、これからもよろしくお願いします!」と、とても謙虚でめめらしい言葉でした。

こーじくんは、
「オッケーカフ!」を叫ばせてくれたのも嬉しかったし、
肉声を届けようとしてくれたのも愛だったな。

天井席でもしっかり聞こえたよ〜!!


佐久間くんは
「ジャニーズで良かったです!これからも9人でジャニーズの道を進んでいきます!」(ニュアンス)
と力強く言っていて。

今の状況を色々を踏まえた上での発言なんだろうなぁと、本当にかっこよかったです。


そして岩本くんは
デビューライブのときも言ってくれたんですが、 「同じ時代に生きていることに感謝して楽しもう」(ニュアンス)って伝えてくれて、グッときちゃいました。

ありがとう。


○あいことば

9人の挨拶を聞いたからの『あいことば』は、すごく沁みました。

歌詞など曲そのものについては後で別の記事に書きますが、歌詞が本当に良いよなぁ。


しかも、落ちサビのしょっぴーくんのパート、歌わないで何を言うのかと思ったら
『みんなで歌ってください〜!』って客席に投げてくれました。

こうやって、ライブで大きな声で歌ってメンバーに届けられる状況が戻ってきたんだなぁという感慨深い気持ちと、
歌詞が本当に温かいので大きな声で歌うと泣きそうになるなぁっていうのと。

私はとにかく「Snow Manに届け〜!!」の気持ちで、振り付けをしながらしっかり歌わせていただきました(笑)

『あいことば』、より一層大好きになりました。


以下、アンコール

○Lock on!

アンコールでは、始めにSnow Manがデビュー発表した瞬間の映像が流れて、ドキドキな気持ちに。

(ラウちゃんがあまりにも幼いかわいくて、客席から「かわいい〜!!」の声が漏れてました笑)

そして、デビュー発表した後にJr.達から花束をもらい、その花束を持ったまま『Lock on!』を踊るという流れがあったのをオマージュし、

小さな花束を持ったSnow Manが登場!!

粋な演出だなぁって思いました。素敵。

個人的に『Lock on!』を生で聴いたのは初めてでして。
ラウちゃんの「Lock onしてる?」が超絶アイドルで大好きでした。

ちなみにこのときは、めめが花束をどこに投げるのか気になって双眼鏡でガン見(笑)

でも全然投げる気配がないまま、次の曲に行ってしまいました!!笑


○HELLO HELLO

大好きなハロハロ、ここで来た〜!!

爽やかな曲なので、夏に向けてのライブにぴったりですよね♪

先程の『Lock on!』に引き続き、めめの花束の行方を追っていた訳ですが(笑)、1番のサビが着ても投げなくて。

どうするんだろうって思っていたら、まさかの落ちサビのソロパートのところで歌いながら投げる!!笑

もしかして1番最後まで花束持っていたのかなぁ。
他のメンバーは把握してきれていないので分かりませんが(笑)
(※ちなみに私は、サインボールも花束も全然OK派で、特に今回は絶対に飛んできたりしない席だったので、普通に楽しんで見ていました笑)


アウトロでモニターに抜かれたふっかさん、
それまではお手振りしたりしていたのに、抜かれたことが分かった瞬間に静止していて可愛かったです(笑)


○ブラザービート(特別ver.)

最後の曲は再びのブラザービート‼   

なのですが、

確かスノラボツアーのWアンコでもやっていた、ラップ詞シャッフルバージョン‼笑

原曲→シャッフル
佐久間→目黒 宮舘→岩本
目黒→阿部 岩本→宮舘
向井→佐久間 渡辺→深澤
深澤→ラウ 阿部→渡辺 ラウ→向井

参考:@tentokaiteameさんのツイート


めめが佐久間くんパートを上手に歌えていてすごいなぁ〜と思っていたら、

佐久間くんが「ちょっと待って」を連呼しまくった挙げ句に「ゴイゴイスー!」って叫んで笑っちゃいました笑

『ブラザービート』のワチャワチャ感、最高!!


アンコールも含め全ての曲が終わり、最後の締めは

「俺たちと、みんなが〜?」
「Snow Manーー!!」

ファンも入れてくれるのが個人的に新鮮で。
グループによって個性が出るので楽しいですね!!



そして最後にステージから捌けるとき、1番最後まで残ったのはめめでした。


何を言うのかな?って思ったら

めめ「気をつけて帰ってね〜!!」と。

めめらしくて良かったなぁ。ありがとう。




自分が単独ドームライブに入ったのは

KinKi Kids、嵐、関ジャニ∞に続いてSnow Manが4組目になりましたが、

まさに“みんな違って、みんないい”だなぁと。


Snow Man、初めてとは思えないくらい、ドームでのライブがしっくり来てました。

先程も書いた通り、私は今回東京ドームのかなり上の方の席だったのですが、
あれほど凄まじい熱量がドームの上の上の方まで伝わってきたの、初めてだったかもしれないです。

出来るだけ遠くの席の人にも会いに行きたいという気持ちも伝わってきたし、

彼らの熱い気持ちがダイレクトで届く最高に幸せな空間でした。


それと『Nine Snow Flash』や最後の挨拶のとき、

自然とファンのペンラが各々のメンバーのメンカラ1色に染まっていくのが、上から見ていて本当に綺麗だったなぁ。

MCで各々がソロ仕事の宣伝をしてるときもそうで、事あるごとにみんなでペンラの色を変える温かい世界でした。

ステージから見ても圧巻なんだろうなぁ…Snow Man…すごいね…。


ライブ翌日、朝起きたら身体がバッキバキでしたが、

特に最後の大花火大会で(笑)爆発的なエネルギーをもらったお陰か、「終わっちゃって寂しい…」ってならなかったんです。

これはすごいこと。

寧ろ、「うおりゃぁぁぁ!!私も頑張ろう!」の気持ちになれました笑

Snow Man、ありがとう。



それから。
私が前回スノの現場に入ったのはスノラボの新潟公演で、そこからドームツアーまでの間に本当に色んなことがあって。


SNSは狭い世界だと分かってはいるけど、

勝手に落ち込んだり悩んだり怖くなったり、自担が誰だか分からないようにしていた時期もありました。


でも今回ライブに入って、
うちわとか歓声とか、後はやっぱりペンラが綺麗にメンカラに染まる景色を見て、

沢山の人に愛されているんだなぁって感じて、本当に嬉しかったです。

伝わっている人には伝わっている。だから大丈夫。

私も、自分が見聞きして感じたことを今まで以上に大切にしたいと思います。



私から見たSnow Manの初めてのドームライブは、とにかく温かくて、熱かったです。

あそこから見えた景色を、その景色を見て感じたことを忘れたくないなって思います。



改めてSnow Man、
初ドームツアーおめでとうございます。

いつも本当にありがとう。

オーラスまで、元気に走り抜けられますように!!



ーーーーー

「I Will」

時にはまだ 痛みに

泣くような夜もあるけれど

乗り越えた先で 自分を讃えよう

無様でもいい 笑えていたら

それが答えだ

ーーーーー