見出し画像

スノ曲感想まとめ【Dangerholic & LOVETRIGGER/We'll go together編】


みなさん、こんにちは!

今回は、しばらくご無沙汰していた?スノ曲感想まとめの最新版です。




「Dangerholic」(2023)

〇Dangerholic

目黒くん初単独主演ドラマ「トリリオンゲーム」の主題歌(今さらですが、初単独主演がTBSの金10枠だったのはすごかったな)。

「成り上がり」「一攫千金ゲーム」「博打」といったワードがしっくりくるドラマにぴったりの歌詞と曲調で、聴くとテンションが上がります。


サムネからギラギラしてて最高(笑)

ワクワクするようなイントロで
「Hey,do you want everything?」
(ねぇ、すべてを手に入れたいの?)

から始まるのも最高だったし、


「勝たなきゃ意味ない」
「危ない橋のスリルがたまんないな」

などなど、ハルくんが言いそうな言葉のオンパレードで思わずニヤニヤしちゃいました。


サビに出てくる

「駆け上がって見下ろすTop of the world」

も大好きです。

ハルくん、そしてSnow Manの最終形態(笑)


ダンスも今までにないテイストで新鮮でしたが、
とにかくみんなが楽しそうにパフォーマンスしていたのが印象的です。

メンバー同士で顔を見合わせる瞬間がすごく多く、

特にサビのだてめめが向かい合うところで笑顔で顔を見合わせながら踊っているのを見たときは声が出ちゃいました…。うれしい(泣)


シングルの発売日が大変な時期と重なってしまい、こんな時期に生放送に出るなんて…という気持ちと、

こんな時期だからこそ9人で会えるスケジュールで良かったのかな…という気持ちとで、

正直すごく複雑でした。


そんな中で、9/8の「Mステ」と9/9の「Venue101」のパフォーマンスが忘れられないです。

圧倒されるような熱い魂と力強い意志を感じて、Snow Manって本当に強いな…と。


いつか生でパフォーマンスを見るのが楽しみです。



そして、ラスサビ前にハルくんの高笑いが降臨するところが毎回たまらん!!


余談ですが、
去年末の「CDTV クリスマスSP」でこの曲を披露したとき、まさにこの高笑いのタイミングで画面が真っ白になったんですよね。

照明を強く当てすぎたのか真相は分からないですが、SNSで「カメラが耐え切れなかった」「ハルくん(目黒くん)が発光した」といったつぶやきを沢山見かけて思わず笑っちゃいました。

気持ちはすごく分かる!!笑



〇DA BOMB

「滝沢歌舞伎ZERO FINAL」にて初披露された衝撃の神曲、『DA BOMB』。

待ちに待った初めてのライビュ参戦の日、「なんだこのめちゃくちゃかっこいい曲は」とものすごく衝撃を受けました。


当時の私の感想です↓


興奮がすごい(笑)


そして、興奮が冷めやらぬまま、初のドームライブでも堂々のセトリ入り!!

これはライブの感想noteにも書いたんですけど、

セトリを把握して入ってる人も一定数いる中で、イントロがかかった瞬間に1番歓声が大きかったのは『DA BOMB』だったと思います。

いや、「ですよねーー!!!!」って感じ(笑)

私もめっちゃ叫びましたもん。


滝沢歌舞伎のときの衣装をそのまま(正確には少しアレンジを加えていたらしい)使ってくれたのも嬉しかったです。


ラウールさん無双。パリコレ。信じられんほどかっこよい…。

そして、めめも画が強い。『DA BOMB』を踊る目黒くん、好きなんだよな〜。

バクステ(ムビステ)でラスサビを踊るSnow Man、圧倒的“勝者”でした!!


そして、

滝沢歌舞伎の曲は音源化されたものとされていないものがあって『DA BOMB』はどうなるんだとう…と思っていたので、

デンホリに入る!MVも撮ってくれる!と知ったときはガッツポーズ(笑)


もうね、最初のブブゼラから最高。ブブゼラお兄さん最高。


『DA BOMB』ってなんでこんなに最高なんだろう。


Snow Manのかっこいい系の曲というと『Cry out』がとにかく大人気なので、これを越えられない壁がある気がしていましたが、

『DA BOMB』は越えるかもしれない…と個人的に思ったりしてます。


最新技術を使った大晦日生配信の『DA BOMB』も最高だったので貼っておこう…(21:56〜)。 

『DA BOMB』、これからも末永くよろしくね。




〇ANY&EVERY

気づけば4曲目となった不二家さんのCMソング。


もう…不二家さんには頭が上がらないですよね(泣)

今後、Snow Manとの関係が終わる日が来たとしても、私はずっと不二家さんのことが好きだと思います。

ペコちゃんのほっぺ30周年おめでとうございます!笑


それはさておき、
『ANY&EVERY』はすごく大人な雰囲気のおしゃれな楽曲だなと思っていて。映画のエンドロールで流れそうな壮大さも感じます。

今までの不二家ソングさんだと『BIg Bang Sweet』が近いのかな。

岩本くんのラップもいい!

あとこの曲はInstrumentalもめっちゃ素敵です。


このケーキverのCMが特に好きなので貼っておきます~!!




〇ベストフレンド

初めて聴いたときからずっと大好きな1曲。名曲です。

「ここの歌詞が~」なんてピックアップできないくらい、とにかく全編通して本当に歌詞が良いんだよなぁ。

あったかくて優しくて、これをSnow Manが歌っているからこそ、より沁みます。


このLyric videoのみんなの優しい表情がまた泣ける。


敢えての部分を1つだけ挙げるなら、

「Hello my frend」の後に「Beautiful Days」が来るのがすごく好きです。 

余談ですが、私はKinKi Kidsの「Lアルバム」に収録されている『WELCOME』という曲が大好きなんですけど、それを思い出しました。


次にSnow Manに会えたとき、「いつも本当にありがとう」って、ちゃんと伝えたいな。




「LOVE TRIGGER/We'll go together」(2023)

〇LOVE TRIGGER

岩本くんの初主演ドラマ「恋する警護24時」の主題歌、『LOVE TRIGGER』。


改めて見ると、MVめっちゃかっこいいな??


私の中では、ドライブしながら聴きたい「ドライブお洒落ソング」です。


昼間のドライブに聴きたい『ファンターナモーレ』、
深夜のドライブに聴きたい『ミッドナイト・トレンディ』『Feel the light, lovely』とは少し違い、

昼にも夜にも合う曲。


そしてなんといっても、Mr.岩本の振り付けが、Mr.岩本って感じで好きです(語彙力)。


この曲を踊っている目黒くんが好きすぎて、好きポイントを羅列したポストがあるので貼っておきます(笑)


このめめあべふかも大好きなやつ。





〇We'll go together

こちらはしょっぴーくんの初主演ドラマ「先生さようなら」の主題歌です。


音源解禁より前に歌詞を公開される新鮮なパターンでしたが、


とにかくもう、初めて聴いたときから大好きなんです!!


ラジオ初解禁のときのポスト↓


キラキラしているのに儚くて消えちゃいそうな雰囲気が刺さって刺さって…。


歌い出しから1番のサビまで

渡辺→目黒→阿部→深澤→ラウール→宮舘→岩本→向井→佐久間→渡辺って

9人で歌い繋いでるのめっちゃいいですし、


ラスサビの突き抜けるようなしょっぴーくんのフェイクがたまらないです。

野外ライブで風船を飛ばしてほしい曲がまた増えたなぁ。




そしてこの曲はMVがすごい。


「9人それぞれの理想のデートシーンを再現」と聞いてどういうこと…?と思っていたら。


やばい。

曲調も歌詞もダンスもMVも、すべてが好きすぎる。

どうしよう。ってなりました。いやホントに。

こっちも良すぎる。

イントロで3:3:3でメリーゴーランドしているところ(伝わるかな?)と、

ラスサビのしょっぴーくんよしよしタイムがかわいすぎて。


後は、Bメロやサビの終わりなどに、何度かカノンが入っているのも好きです。


というか、今これを書きながら思ったんですけど、

曲調のキラキラ&儚さ、そして振り付けのカノン……、流れ星そのもの。なのかも。



歌詞で私が特に好きなのは

「決して特別な日々じゃなくても 終われないドラマがあって」

です。


恋愛ソングなので恋愛の話だとは思うのですが、人生の話としてすごく刺さりました。

人生って、自分で終わらせることは良しとされていないじゃないですか(突然重い)。

まさに「終わ“ら”ないドラマ」じゃなくて「終わ“れ”ないドラマ」なんですよね。

それがしんどいと感じることもあるけど…。


あと、

「不意に薄れる 当たり前のしあわせ」

シンプルですが、この歌詞もすごく好きです。


失ってから気づく幸せって沢山ありますからね…。



この「不意に薄れる当たり前の幸せ」はめめなべが担っているんですが、これがまためっっちゃ良い!!

しょっぴーくんが主旋律を歌い、めめがハモり。すごく綺麗なんですよね。


「滝沢歌舞伎ZERO FINAL」の『Love』でめめなべがフェイクを担当してたことを思い出すんだよなぁ。


『 We'll go together』はマルチアングルも最高でした。

目黒くんのマルチアングルの感想まとめ↓


圧倒的多幸感をありがとう。




〇NEXT

イントロを聴いた瞬間からびっくりした、

これまでのSnow Manの楽曲にはなかったような、すごく新鮮な曲!

イメージとしてはSixtonesが歌ってそうです、めっちゃ(笑)


ライブで実際にパフォーマンスしたときにスノらしい魅力が爆発しそうなので、これからが楽しみ。




〇ココロヒトツ

「それスノ」のテーマソングももう4曲目…。感慨深いですね。

思ったのは、ついに歌詞に「One for all All for one」が入ったーーー!です。

いつか入ってくると思ってましたよ(笑)



後はこれまでの3曲(「ナミダの海を越えて行け」「Be Proud!!」「NO SURRENDER!」)とは少し違って、

歌詞がシンプルというか

「忘れないで 一人じゃない」

「負けないで 君ならできるさ」

など、すごく分かりやすい。

そしてマーチっぽいリズムも相まって、ターゲットの年齢層が少し低めなのかもと感じています。

運動会とかでも使いやすそうですよね。


「それスノ」がゴールデン帯のレギュラー放送になったことも関係しているのかな。


『ココロヒトツ』が沁みる年代が絶対ありそう。

そして歳を重ねると、『ナミヲ』達3曲にも惹かれてくるんですよ…きっと(笑)





久々に曲の感想をまとめていて、
やっぱりSnow Manってカップリングまで抜かりなく神曲揃いだなぁと改めて思いました。

今年はすでに「それスノ」の新しいテーマソングが発表されましたが、どんな新しい楽曲に出会うことができるのか、とても楽しみです!!


それでは、また!!