見出し画像

初スノライブ〜Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania〜(別ブログより再掲)


こんにちは!mです。

過去のブログの掘り起こし。
今日は第三弾にして最後となる、「スノマニ」の感想を書いたブログです。


ちなみに元記事はこちらです(タイトルのスクショ)↓


※情報は2021年12月26日現在のものです。




先日、本当に奇跡のようなありがたいお声がけをいただきまして、Snow Manのライブに参加させていただくことができました!!

自分にとって初めてのSnow Manのライブ、

覚えていることは全部文章に書き留めておきたいと思い、空き時間にコツコツと書き進めた結果、久々に長文感想ブログになりました(驚異の9400字超え←)笑


本日の夜公演がオーラス。

まずは無事に全公演を完走できますようにm(_ _)m



【Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania 12月11日夜】

エイト同様、自名義は全滅したスノマニ。
でもどうしても諦めきれず、探し続けること3ヶ月……。

これで最後という思いで投稿したチケツイを見て連絡して下さった方のお陰で、デビュー後初の有観客ライブに滑り込むことができました。


宮城はKinKiのアリーナツアーぶり、5年ぶり!!

さすがに5年も経つと、ライブの記憶以外はほとんどなくて、新鮮な気持ちになりました(笑)

仙台駅で譲ってくださる方(本当に優しくて素敵な方でした…泣)とお会いし、懐かしのシャトルバスで会場へ移動。

いざ!中に入ったら、
まずは会場内と通路の間を仕切る幕とかがなく、いきなり会場内が見えてびっくり。

そしてチケットに書かれた席を見たら……、

アリーナBブロック!!!!

ドキドキしながら席に向かうと、
下手のメンステとセンステの間辺りで、外周にメンバーが来てくれると激近という恐ろしい席…(震)

なんかもう色々信じられなくて、始まるまでの30分くらいはドキドキと無のループでした。


そんななかで時々流れるビジョンに「映画おそ松さん」と「消えた初恋」の宣伝が!!

こういう宣伝が流せる大きな人達になったんだなぁって感慨深くなったり(泣)

「おそ松さん」は、最初に目覚まし時計のベルの音から始まるので、時報みたいで面白かったです(笑)

後トド松(ラウちゃん)の「僕が1番かわいい~!」に、「そうだよラウちゃんは可愛いよ…」ってなるオタク←


「消えた初恋」は井田めめくんがとにかくかっこよくて美しくて……流れる度にドキドキしてました。



○overture

客電が消えた瞬間の、一気にテンションが上がるこの感じ……!!

少し映像が流れた後、9人横イチで並んでるのがシルエットで見えて。その立ち姿だけでもう歓喜(泣)


○D.D.

シルエットから照明がバチッと付いて、一気に顔が見え、『D.D.』のイントロ!!

最初の佐久間くんのバク転、
Bメロめめの「超えて~け♪」、
間奏のいわだてさくのバク宙、最後のハカ、
1つ1つが生で見られて感無量(号泣)


コココガチャは岩本くんでした。

てかラウちゃんが黒髪になっててビックリ!!


○EVOLUTION

『D.D.』から間が空くことなく『EVOLUTION』。
やっぱ、かっこええ!!

岩本くんのラップ部分で時間差で8人がターンするところとかたまらんし、
何よりサビ終わりの見得ダンスを一緒に踊る楽しさ!!

最後の横イチは最下手のふっかさんがよく見えて嬉しかったなぁ。


◯Delicious!!!

メンステから花道を歩いてくるSnow Man、もう可愛い~!!

なんて思ってたら、
激近のリフター(左に1つ、右に1つ)に、だてこじが来てくれました!!

あんまり記憶がないんですけど、
舘さまは基本スタンドを見てたから、アリーナ側の私達は図らずもお尻を堪能させていただいた次第……(笑)

後はタイミングをしっかり覚えてないですが、割と序盤にラウちゃんも近くに来てくれた記憶。

男性の方を見つけて嬉しそうにファンサしてたなぁ……おじぎしてるところも見かけたり。

間近でラウちゃんの天使のような笑顔を見てしまい、キュンでした!笑

あと、やっぱ足が桁違いに長い。長すぎる。

さすが190センチ男……。


○Party!Party!Party!

大好きな『PPP』で、
右のリフターに佐久間くん、左のリフターに岩本くん!!
目が足りん(笑)

『Delicious!!!』か『PPP』かで、半時計回りに次々にメンバーが現れて、本当に目が足りなかったなぁ……。

『PPP』本当にかっこいい……いつか一列の圧巻Partyも見てみたいな……!!


○Crazy F-R-E-S-H Beat

センステで全員で踊っていたんですが、
1サビはバクステの方を向いて、2サビはメンステの方を向いて踊ってくれるのが本当にありがたすぎました…。

2サビ前のめめも、こっち側で拝めましたし。

てか、『CFB』フルはありがたい〜!!

1番Bメロで、いわだてさくが手を繋いで?輪になって楽しそうにクルクル回ってて、可愛かったなぁ。

なべさくの電話は、 
しょっぴーくんが受話器を持ってるなぁって思ったら、それを落として足で踏み潰した…!!笑


「ダダッダタラ~♪」のところ、みんなで踊るの楽しかったなぁ。

後、だてさくのアイコンタクトも見られました!


○Hip Bounce!!!

最初、下手のバクステ近くで、9人で並んでくっついて、ステージに座って足だけでダンスしてて可愛い。9人でギュってしてるの本当に可愛い…(語彙力)

『Hip Bounce!!!』は『ハロハロ』のカップリングで、そこまで知名度高くないと思うんですが、こういう曲もしっかりセトリに入れてくれる感じが嬉しかったなぁ(泣)


○暗転・映像

ここの映像、めちゃくちゃ可愛かったなぁ。

『Hip Bounce!!』のインストに載せて9人の顔が入れ替わり立ち代わりで出てくるんですけど、
キメ顔だったり変顔だったり泣き顔だったり、いろんな表情をしているメンバーが見られて、すごく楽しかったです!!

なぜか全員上半身裸なのはなぜ??笑


○Super Sexy

上から降りてくる箱、これが噂の“スノインザボックス”か……!!

めめのところだけ水が流れないハプニングを発見。ライブですね〜。

位置的に舘さまがよく見えたんですが、舘さまやっぱり、超セクシー……。

後は、ボックス自体が回るのが面白くて、宇宙みたいな世界観になるのが素敵でした。


○KISSIN' MY LIPS

これが私がスノにハマる最初のきっかけとなった「キッシン」。
あの、TVで何度も見かけた椅子たち…。

足あげ選手権、みんなかっこよかったし、足めっちゃ上がる!!

ラップ終わりのしょっぴーくんの足さばきとかも、生で見られて嬉しかったです。


○EVERYTHING IS EVERYTHING

みんなの声が優しくて温かくて、丁寧に歌ってくれてるのが本当に良い……。


みんな歌上手いけど、
噂に聞く舘さまの安定感が半端なかったのと、やっぱめめの優しい歌声が大好きだなって思いました。


そして何より、
ラストのしょっぴーくんのロングトーンが、とにかくめちゃくちゃ長くて安定してて綺麗で……、

曲が終わる前に思わず客席から拍手が起きていたのがすごく印象的でした…!!

それぐらい圧巻だった(泣)

今も頭に残っていて、いまだにCD音源が聴けないくらいです……。


今までフェイクとかロングトーンを生で聴いて「圧巻」という言葉が浮かんだのは、
KinKiKids剛くんのオケコンでの『これだけの日を跨いで来たのだから』だけでした。

だから、人生で2人目がしょっぴーくん、になるのかな。本当に本当に素敵でした。



EIEとSugarの間、

こーじくん「ささかま○◆△~」??

何か言ったなぁって思ってたら、
MCで「ささかまセクシー」って言ったって教えてくれました(笑)


○Sugar

シブヤノオトで見たときからずっと生で見たかった『Sugar』。
サビの独特な振付がたまらん。さすがMr.岩本です……。

後、「Feeling so good~♪」のところで、横一列で手と足を前に出す振付のところも大好き。

しょっぴーくんのフェイク炸裂もありがたやです。


『Sugar』の後は、岩本くんのソロダンスが!!

かっこよかったぁぁ。

このとき、指3.4本くらいテーピングしてるのを発見。


○P.M.G.

ティックトック風?な動画が流れた後、3人が壁を突き破って登場。振り付けがかわいい~!!

何よりも、「PARTY TIME」までが死ぬほど長い。
ふかこじが会話を始めるレベル。1回フライングしたし。

あんなに溜められる舘さまのメンタルつよ……笑


○Snow World

花道にずらっと9人が並んで、皆でペンラで踊る!!

ペンラを一緒に振る楽しさ半端ない~!!

大好きな曲なんですけど、記憶があんまりない(泣)


○Be Proud!

こちらも大好きな『Be Proud!』

気づいたら右のリフターにあべちゃん、左のリフターにしょっぴーくん。
だから目が足りないって…。

このときのあべちゃん、ファンサマシーン過ぎて本当にすごかったです…!!

両手を顎らへんにつけるあざといポーズもしてたし、とにかく笑顔がキラキラアイドルで。
本当に本当に素敵でした。あべちゃん元気になって良かったなぁ(泣)

後、私に向けてではないけど、どこかのタイミングであべちゃんがエアハグをしてるところを見られて、なんかそれだけでハッピーでした!


そして、しょっぴーくん!

めっちゃこっちの方を見てくれてるタイミングがあったんですけど、
カンペうちわをガン見した結果、すごく嫌そうな顔をして何もしないしょっぴーくんという、しょっぴーくんの代名詞が見られて嬉しかったです(笑)

でも一瞬、キュン(もみあげ手裏剣?)をやってた気がする。


後、リフターに乗ってるしょっぴーくんと、一瞬目が合った気がしたんですよね……!?

確か、この『Be Proud!』のとき。
なんか、普通に道端ですれ違った知らない人とたまたま目が合うみたいなテンションでした(笑)

でもあれは目が合った……合ったな……はわわわ。


大好きな歌詞「笑顔が笑顔を連れてくる~♪」を歌うしょっぴーくんを近くで見られて感動です。


○Grandeur

前半の最後にぶっこむ体力鬼集団…。
とにかくかっこいい。生で見られた感動がすごい。

「Take to the sky~♪」の手の振りをガン見したり。
康二Theスパイダーに感激したり。

しょっぴーくんの「誰よりも気高く~~♪」も本当にかっこいいし、フェイクからのダンスの合流が好き。

さっきからしょっぴーくんの話ばっかりしてるなぁ(笑)

しょっぴーくん、あんなに踊って歌って…あの細い身体のどこにパワーが詰まってるの……すごいわ…。


○MC(覚えてることだけ、順不同)

・佐久間くん「うれしい~たのしい~ずんだ美味しい~~♪」ここ可愛かったなぁ( ;∀;)

・ふっかさん「『Sugar』を踊ってるときにやたらと手を触ってくるやつがいたんだよね~。右隣にいるなべが触ってた」

会場がざわつく

しょっぴーくん「だって、ふっかの手きれいだから触りたくて」

いや突然のなべふかーーー!!

ふっかさん「(客席に向かって)いいだろー!なべにきれいって言ってもらえるんだぜ!手を触ってもらえるんだぜ!!」

突然のマウント(笑)


・「消えた初恋」の宮城での放送チャンネルを把握しているあべちゃん。流石だなぁという空気になっていたら……。

あべちゃん「あ、『Secret Touch』12月1日発売です!」

メンバー&客席(なんで未来形…!?)

あべちゃん「あ、違う、もう発売されてる(笑)いつもこうやって話してたから~」

あべちゃん突然の天然、かわいい笑


ふっかさんはMCのとき最上手にいるんですけど、皆の顔を見てるからなのか、どんどん前の方に出てきていて。

それを見て、この前の『8BEAT』のときの横山くんを思い出しちゃいました(笑)

水を飲むタイミングを逃して、正座?したまましゃべるふっかさんも可愛かったなぁ。


後、佐久間くんが何回か「それアウトじゃない!?」っぽいことを言って(悪気はないだろうけど笑)、ちょっと変な空気になりかけると、

その度に適切な言葉でフォローしていくラウちゃん……貴方は本当に聡明な末っ子だ……(泣)

「ひとりじゃないって最強だ!!」笑


○Secret Touch

入りのめめのソロパートからギュって胸を捕まれて……空気も変わって……本当に素敵な曲だなぁ。

「“Secret Touch~♪」のところのめめふか、予期せぬところに手が当たっちゃったのか、ちょっと笑ってて可愛かったです。

めめの歌声、本当に優しくて、この歌にぴったりで。

ドラマを放送中に『Secret Touch』を生で聴けたこと、宝物です。


◯消えたさくこじ(寸劇)

ざっっくり書くと、

ふっかさんはしょっぴーくんにフラれ、しょっぴーくんが選んだのは、なんと、めめ!!

めめの元にいくしょっぴーくんと、客席のざわめきと、めめの驚いたような、でも嬉しそうな顔と。

めめなべ大好きなので、あまり普段見られない特大のめめなべを摂取してしまい、感無量です(笑)


○ファンターナモーレ

MCからの!会場ガチャの曲が、なんとなんと!!

初めて聴いたときから大好きな、本当に大好きな『ファンターナモーレ』で。

嬉しすぎて、イントロが流れた瞬間に思わず叫んでしまいました、ごめんなさい(笑)

叫びました。
まじで。本当に。ありがとうございます。

しょっぴーくんが「とびきりの愛を響かせて」くれたので幸せになりました。


最初のフェイクでしょっぴーくんに群がり盛り上げるめめこじ。とか。

アウトロのフェイクの終わりが頭に残ってたりとか。


嬉しすぎて正直あんまり記憶がない(笑)

けど、貴重な会場ガチャで『ファンターナモーレ』の日に入れたという事実を一生抱き締めて生きていきます(泣)


○HELLO HELLO

なかなかイントロが流れない~っていうくだり、

まさかのムエタイの音楽が流れて、踊る(お祈りする?)こーじくん。
それに呼応する岩本くん(笑)


いざ曲が始まり、
ラウちゃんを真ん中に9人がV字になるところで、ふかさくのアイコンタクト(佐久間くんめっちゃ笑顔)がバッチリ見えました!!

私は間奏の振り付け(5:4で分かれて踊ってるところ)が大好きなので、生で見られて嬉しかったです♪

ラスサビのふっかさんは、めちゃくちゃ勢いよく上着を脱いだと思ったら真顔で棒立ち。

かなり長い時間棒立ちして、最後ちょっと笑ってから「Hello Hello~♪」で皆と合流。可愛かったな~~。


○TIKI TIKI

『ハロハロ』のアウトロからの流れで、皆で寝っ転がって始まるの可愛い(泣)

確かこの辺りで、
しょっぴーくんの「ぐははは」っていうあの特徴的な笑い声が聞こえて「本物だ!!」ってなりました(笑)  

『TIKI TIKI』も、曲調も歌詞も大好きなんですよ~。歌ってくれてありがとう。


○360m

(下手の外周辺りで下に捌けていくふっかさんが、暗闇でもしっかり見えました…ありがたい…)

曲前

・さっきのMCでのあべちゃんの天然発言は確信犯?→あべちゃん「違います」笑

・めめ「こうやって、地方でもチャンネルのことを把握してくれてたりとか、ありがたいよね」

『360m』も本当に本当に良い曲で。

3人の歌声も優しくて丁寧で温かくて。
噛み締めながら聴きました。

夕暮れの太陽みたいなバックの映像が素敵だったなぁ。


○ADDICTID TO LOVE

上手のリフターだったのであんまりよく見えなかった、けど!岩本くんの高音ボイスよ…。

後、最後に3人が集まって踊るところが、もはやマイケル。(参考:しりとりダンス選手権の時のラウちゃん)


○Black Gold

1人ずつのソロパートから始まるこの曲。

1人1人がバラバラの位置から登場するので、誰が近くに来てくれるかなと思ってたら、左のリフターにふっかさん!

いやまって、足ほっっそ!!
ふっかさん無双がしんどい~かっこいい~(泣)


途中からは右のリフターにこーじくん。

こーじくん、この日の髪型が個人的にめっちゃタイプで、かっこよかったなぁ。


○Make It Hot

ブラゴからメキホの途中まで?、リフターに設置された謎の機械に乗ってクルクルしてたんですけど、初めて見る装置で面白かったです。

貝殻とかお碗みたいな?形のものに乗って、中心にある棒を動かすとハンドルになってるのか機械ごと回る、という。

いや、文章で書いてみても、訳が分からなすぎますね(笑)


途中からはセンステの天井に吊るされていた鉄骨みたいなセットが降りてきて、それに乗る9人。

黒とシルバーの衣装でバチバチに決めた9人が、時折回転する鉄骨に座ってて、治安の悪さが楽しい(笑)


○縁-YUÁN-

「ここで『縁-YUÁN-』なんだ~!」って、ちょっと意外性があってびっくりでした。

佐久間くんのソロパートから始まる、中国風のちょっと独特な雰囲気があるバラード。

この曲と目黒くんの歌声の親和性が半端ないと思っていて…とても良かったです。


◯Infighter

一言で言うと、「なにこのダンス??」(最大級の褒め言葉)。最高です。

岩本くんの振り付けはクセのある曲が本当に多いけど、この曲はとにかくもう、クセしかなくて。


全体的に無機質な?というか、歌うパートの人以外は機械的な動きをするなかで、

サビのふっかさんの真顔よ…。

ビジョンに大きく映る、少し斜め上の方を見て真顔のふっかさんよ……。

からの、両手広げてビンビン?するところが面白くて。最後の2拍だけ大きくなるんですよね。たまらん。


ライブでは詳しい表情は見えなかったですけど、少クラでは他のメンバーが「ニヤァァ」って感じで笑ってるのが気味が悪くて。

この不気味さが曲調とめちゃくちゃ合ってて。

そしてそして、最後の縦イチからのくだりがエグい。「そう来たか~~!!」ってなりました。

なんかもう、本当にすごい。すごい!笑


○YumYumYum ~Spicy Girl~

ラウちゃんの最初のポーズ、やばい。生で見られて嬉しい!!

MVと同じように、メンステのスクリーンが赤くなってメンバーが黒のシルエットになるの、エグかっこよいのだが。

シルエットだけでも本当にかっこよいの、もはやずるい!!


○Cry Out

かーらーのー!満を辞しての『Cry out』は優勝!!!

圧倒的にかっこいい。
フルありがとうございます!!


特にラスト、
背中に炎を背負いながら横イチで踊っている姿を見て、「行けるところまで行ってくれSnow Man!!」っていう気持ちになりました(泣)

帝王感、覇王感、本当にかっこいい……!!


◯最後の挨拶

ふっかさん「やっぱり僕らの前にはみんながいなきゃだめだなって思いました」


○GRATITUDE

この曲は「え、Snow Manデビュー10周年なの?」っていうくらい、ひたすら“ありがとう”って感謝を歌ってくれる曲なんですけど、

時折メンバー同士が顔を見合せながら歌っているのが凄く良くて(泣)

特に「それでももし見失う時が来たなら いつだってこの歌が いつまでもこの空が そばにあるから 」という歌詞のところで、

いわふかがお互いの方を向いて笑ってるのが本当に本当に素敵で……(泣)


そしてラスサビで、
正面のスクリーンに1人ずつアップで顔が映って、最後に9人の顔が同時に映し出されたときに、胸がギュってなりました(泣)

本当に……、大変な中頑張ってくれてありがとうございます。


曲が終わると皆がセンターに集まって(やっぱ何度見ても9人の横イチはグッと来る)、
幕が閉まっていきました。



はぁぁ……(泣)(泣)

と、余韻に浸る間もほとんどなく。



ビジョンに映ったアバターが、
アンコールに向けて色々煽ってくれました!!

このアバター達の喋ってる感じがどうぶつの森っぽくて、可愛かったです。


アンコール

○Snow Man's Life

Snow Man's Lifeキタ━(゚∀゚)━!

最初に佐久間くんが大ジャンプしてたんですけど、いつかネット記事で見たときに「え、そんな高くジャンプしたの?合成みたい」って思ったのと同じ高さでジャンプをしていて、夢を見ているのかと思いました(笑)


舘さまが「しょっぴー年中サンダル♪」って歌うくだりで、センステでゆり組が割とぴとってくっついてて興奮(笑)

とにかくワチャワチャしてて楽しいこの曲♪
アンコールにぴったりでした!!

最後はなぜか、なかやまきんに君の「パワー!!」で締めるSnow Man(笑) 


○ZIG ZAG LOVE

ジグザグだーーー!!

「僕の心を燃やして~♪」のふっかさんをスクリーン越しにしっかり捉えられて大満足です!

ふっかさんと言えば、
彼の確定ファンサ(完全にこのカンペうちわを見てやったんだなって分かるファンサ)を、前半とここで合わせて2回ほど、目の前で見てしまいました、やばかったな……。

特に2回目は、何を言ってるかまでは分からなかったけど、普通に会話しようとしてた感じで、地声まで聞こえちゃいましたよ……わお。 

そしてそして!

ジグザグの本当の最後の方で、めめが外周のめっちゃ近くに来てくれまして。

めめのうちわを見せてペンラを振っていたら、こっち見てニコニコしながら手を振ってくれたんですよね……(泣)

周りに目黒担多かったからだと思うけど、私に手を振ってくれたことにしました…ありがとう、本当にありがとう目黒くん(泣)

めめの素敵な笑顔、目に焼き付けておきます。


最後はあっという間で、最後までステージに残ってくれてのは佐久間くんだったかな?

あんまり記憶がないですが、とにかくとにかく、幸せな気持ちでいっぱいでした(泣)


あれから2週間が経ちましたが、未だに余韻で生きてます笑

Snow Manって、
フォーメーションダンスが武器の1つで、だからこそ9人が固まってダンスする曲も多いけど、

9人が少し間隔を開けて横イチで並べばそれだけでメンステは埋まるし、

いざ皆が散らばれば、誰かしらが近くにいてくれる感覚になるし、

なにより全員が揃ったときの迫力は半端ないし……。

人数を味方つけてて、すごいよSnow Manって思いました。

OPで横イチで並ぶ9人の姿を見た瞬間から、もう、興奮が半端なくて。

TVやYouTubeで何度も見たパフォーマンス、何度も聴いた曲を、生というとんでもない熱量がプラスされた状態で堪能できる嬉しさ。

そして『Infighter』からの畳み掛けがやばすぎ。やっぱり彼らの体力は鬼だなぁ。

ダンス曲で踊りまくったかと思えばバラードでしっとりと聞かせてくれるし、

かと思えばメンバー同士でわちゃわちゃしている楽しそうな様子も沢山見れるし、

なんかもう本当に本当に楽しかったです…。


当落から約3ヶ月、色々しんどいと思ったこともあったし最近はもう諦めかけてたけど、それでも諦めなくて本当に良かった(泣)

デビュー後初の有観客ライブ、やっぱりどうしても行きたかったので(泣)


Snow Manは、 
2021年の私を誰よりも支えてくれた人達でした。

みんなが元気で笑顔でいてくれて良かったなぁ。


今年こそ、年末年始を元気に駆け抜けられますように。
そして、来年もまた、どこかで会えますように。

ーーーーー
もっと伝えたい まだ果てしない未来
僕ら 包む
届けたい この限りない「愛」
僕ら 繋いで
この手 繋いで
「またね」 笑顔で
ーーーーー



私にとって初めてのSnow Manのライブ、読んでいて懐かしい気持ちでいっぱいになったし、

今でも心に残る余韻があります。

行けて本当に良かったな…(泣)


過去ブログの掘り起こしは今回で終了で、次回からはまた現在の?ブログに戻ります。

移行できて良かったです。

お付き合いありがとうございました!