見出し画像

日記 #「蒼」という人


性格


・メンタルは強め

 たまに酷く傷つくこともあるけど、大体寝たら忘れる。普段から不安をたくさん抱えて生きているから、ちょっとの不快感なんて感じていられない。そんな繊細に生きてない。

・人に合わせようとする

 人に気を使われたくなくて相手よりも相手のことを考える。基本何でもどうでもいいしし、自分で選択したくないから決めてもらえると本当にありがたい。
 自分は何でもいいと言っているから相手の決断に文句を言わないように気をつける。最近は条件を先に言っておくと自分でも決めやすいことに気がついた。

・伝えたいことは惜しまず伝えたい

 相手から何かを感じてその感じたことを伝えたいとする。そんなこと滅多にないから、いつも賭けをする気分でいる。直接言うと気持ちが整理しきれていなかったり、緊張して焦ってしまうから、大抵メッセージを長文で送ることが多い。
 「こんなに考えてくれてありがとう」とか言われることもあるけれど、むしろ私の気持ちをこんなに動かしてくれてありがとう。といいたい。私の自己満足で送った気持ちを受け入れてくれてありがとう。といいたい。

・人に気を遣われたくない

 不思議だな。自分は気を遣いたい人なのに、他人には遣ってほしくないだなんて。自分勝手がすぎるよ。
 そして多分、私の中には「気を遣ってほしい自分」も混在している。大抵は気を遣ってほしい自分が行動をおこす前に、気を遣われたら罪悪感で死にたくなってしまう自分が止める。後悔するだけよ、と。

・人に興味はないのに、人工物には惹かれる

 誰がどこで何をしていようがあまり気にしたことがない。どんな人生を送っていようがどうでもいい。
 それなのに他人のエッセイとか日記を読むのが好きなのは、きっと現実味がないから。ノンフィクションでも何でも自分が経験したこと以外が全部作り物に思える。現実が嫌いなわけじゃないけど、逃げ出したくなる日もあるよね。

・泣きたいのに泣けない

 前に涙を流したのはいつだろうか。花粉症のときかな、そういえばもうすぐ秋花粉が来る。
 何が辛いのかもわからず気持ちが溢れてしまうときに溢れさせ方が分からず、発散できない気持ちを抱え込むことしかできない。泣けていた時代があるからこそできないことが増えたようで悲しい。多分あの泣いてばかりの親友に私の涙奪われたんだ。君は気づいたら涙を流しているよね。若干面白がってるとか本人には言えない。
 でも一度泣けてしまったら溜まっていたものが全部溢れ出しそうで収集つかなくなりそうで怖い。そうやってまた、溜め込んでいく。

・人に自分の気持ちを理解されたいとか思ってない

 私の気持ちが一つでも共感されてしまったら、他の気持ちもバレてしまっていそうで怖い。私の気持ちは誰にもあげない。

・警戒心が強い

 簡単に本性は見せないし、本音は言わない。家族も友だちも先生も、自分の悩みを全部話せる人はいないし話せなくても自分なら大丈夫だと思っている。今のところ



大事にしてること


・頑張りをやめない

 頑張りすぎると疲れてしまうから、持続的な努力を続けられるように調整はする。でも絶対に止まりたくない。少しでもいいから成長をやめたくない。頑張ることを続けていればいつかなんとかなる日が来る。

・人の気持ちに寄り添うこと

 自分のことだけを考えてはいられないと思った。私は幸せに何不自由なく生きるためには、周りの人が健康で笑顔でいてくれないと困る。自分を犠牲にするのもよくないけど、相手の気持ちを考えられる心の余裕を持ち続けていたい。

・人に頼りすぎない

 できないことはたくさんある。でもちょっと頑張ればできることは努力でなんとかしたい。

・他人を受け入れる

 自分と違う人、理解できない行動をとる人、たくさんいる。それでもきっと相手の都合があって、想いがあって生きていると信じているし信じたいから。そういう人もいるよねと思う。
 できるだけ多くの人のことをわかりたいと思う。でも自分さえも分からない人間に他人のことなんてわからないだろうとも思う。


なりたい自分


・人の痛みが分かる人

 人それぞれ感じ方は違っていて、自分の価値観で測ってはいけないことだと思う。個人の辛いこと、しんどいことに向き合って寄り添える人でありたい。

・大事な人が窮地に立たされたとき、力になれる人

 大事な人が大変なときに、終わってから何もできなかったと後悔するのだけは嫌だから。窮地に立っていることに気がつけるように関係を作っていきたいし、頼られるような人でありたい。
 だからきっと、私は伝えたいことは惜しまず伝えたいのだと思う。

・素敵な文章が書ける人

 自分の文章は、自分で読んでも読みづらいと思う。何が違うのかは言語化できないけれど、何かが足りない。語彙力が足りないのか、構成がアンバランスなのか、、いつか、ふいに成長を実感できる日が来るといいな。
 ちなみに、私のタイプは話す言葉や書く文章がわかりやすくて丁寧な人と、具体的や比喩(分かりにくくても◎)をよく使う人です(聞いてない)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?