見出し画像

フラれるのが怖い・・というあなたへ

いつもTwitterやInstagramなど
僕の発信を見てくださり、
ありがとうございます。

恋愛相談のDMに乗っていると、

・彼にフラれるのが怖い

こういった相談が数多く寄せられます。


まず始めに
「フラれる」の定義についてですが、

今回の記事では、

付き合う前に女性、もしくは男性が
好意を寄せる相手に告白し、
断られるという意味で使っていきます。

彼氏・彼女にフラれるという風にも使いますが、
今回は付き合う前と定義します。


話を戻しますが、

なぜフラれたら怖いのか、しっかり言葉にして説明できますか?

冒頭にも書いてある

「フラれるのが怖い」

は、あくまで表面的な感情です。

好きな人に告白しよう→フラれるのが怖い

つまりこの感情に対して、
「なぜ?」を問いかけていくことで

この感情の本質を知ることができます。

よく言う「言語化して」ということです。

なぜフラれたら怖いのか?

・好きな人にフラれて傷つきたくない
・フラれたら、自分の魅力がないと感じてしまう
・フラれることで、今までの関係(友情など)が崩れてしまう

問いに対して、このように答えていってください。

言語化のポイントとしては、

頭の中でぐるぐると考えようとせず、書き出すこと。

言語化することで、

フラれることの怖さの
本質に気づくことができます。

フラれるのが怖いというだけでは、

その「負」が抽象的すぎて
適切なアプローチができません。

単純にフラれるのが怖いなら、
告白しなければいいかもしれません。

じゃあ、どうするのか?

・そもそも告白しない
・相手に告白させる

ただ相手に自分の気持ちを伝えたいからこそ、
今悩んでいると思います。

そんな皆さんに宿題を出します。

宿題1
その感情を言語化して、そらにDM(X or Instagram)で提出してください。

必ず全ての宿題に目を通します。

話すことで、頭の中が整理されますよ〜

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?