見出し画像

男性が歌う、女性目線の曲の良さ

“歌い手”と呼ばれる、ニコニコ動画から始まった「歌ってみた」というボカロ曲などを自身で歌うことを中心に活動されている方々にここ最近ずっとハマっており、色々な曲をよく聞いています。
その中で、『よくばり』というYOASOBIのAyaseさんが作られた曲をカバーしているものを聴いてグッとくるものがあったので書きたいと思います。

『よくばり』

この曲に行きついた経緯を簡単に説明すると、Youtubeで歌ってみたの曲を流していた際に関連動画で再生されたのが、歌い手の“R”さんという方が歌っていた『よくばり』でした。
この歌い手“R”さんの歌もよく聴くのですが、めちゃくちゃ滑らかな声ですごく好きです!深い話はまた今度!

この『よくばり』という曲、誰が作っているのかなと調べたところYOASOBIのAyaseさんでした。あまり詳しくなかったのですが、AyaseさんはボカロPなど幅広く活躍されている方なんですね!

という感じでこの曲に行きついたのですが、リリースされたのは2年前だったんですね。まだ聴いたことのない曲が沢山あって、それを歌い手さんが歌っていることで沢山出会うことが出来るところが、“歌い手”さんや“歌ってみた”の好きなところの一つでもあります。

女性の「よくばり」と男性の「よくばり」

曲の解釈は聴いた人それぞれにあり、それが楽しさだと思います。
私がこの曲を聴いて思ったのは、女性の「よくばり」と男性の「よくばり」の二つがあって、女性が前に進んでいく様の歌だと感じました。

女性目線の歌詞で、MVも女性が車に乗っていて最後に涙を流している描写もあるので切ない曲とも取れますが、私は女性が悲しい気持ちを持ちつつも、前を向いて進んでいっている様子が描かれているように感じました。
気持ちで表すと「捨ててやったわ」「貴方に私はもったいないわ」「願い下げよ」みたいな強く芯のある女性のイメージ。
多分、私の性格上こういう女性が好きという点も大いに反映されていると思いますが。笑
でもこういう強気な女性、弱いところを隠してでも強い女性でいようとしている曲、大好きなんですよね~~!笑

歌詞を見ていると、なんとなくどんな恋だったのかは想像出来ます。
曲の全体的なお話は、女性が一歩踏み出して関係を断ち切るということを大前提として、1番は女性の自分だけを見てほしいという「よくばり」
2番は関係を繋ぎ止めておきたい男性の「よくばり」が描かれているように思いました。

男性が歌う女性目線の曲

前置きが長くなりましたが本題に戻りまして、
タイトル通り、“男性が歌う女性目線の曲”って最高に良くないですか?
この曲に限らず、昔から男性が歌う女性目線の曲がなんかずっと好きだよな私。と、この『よくばり』を聴いて改めて感じました。
EXILEさんの『Ti Amo』とかすっごく好きでめちゃくちゃ聴いてました。

男性が「~だわ」とか「~ね」という、女性口調の歌詞を歌うのが凄い好きなんです。低めの声でその歌詞を歌うのが何とも良いというか、言葉で表すのは難しい感情があります。好きな方はこの感情分かってくれますよね?笑
普段使わないような言葉を使っているからでしょうか?
個人的には女性目線の曲を女性が歌うよりも、男性が歌う方がグッとくると言いますか、言葉がダイレクトに頭に入ってくる感覚があります。
それに、低めの声で「~だわ」「~ね」というのが色っぽく聴こえる。
これかもしれません!好きな理由!色っぽいからだ!!!笑
女性が歌うと色っぽさがないという訳では決してなく、
「男性が歌うからこそ『女性の色っぽさ』という表現がさらに高まる」
ということなのかもしれません!
なので、ハスキーな女性が歌うのも凄く好きです。

なんか、すっごいスッキリしました。笑
自分が何で好きなのか、答えが出た気がします。

私は女ですが声が低い方なので、男性が歌っている曲が歌いやすいというのもあり、声だけは男性として“男性として歌う女性目線の曲”の中に入り込むのも好きなんだと思います。

私が聴いた『よくばり』を歌っていた歌い手“R”さんは男性なので、初見で聴いてめちゃくちゃグッときました。
また、NORISTRYさんという方が歌っているこの曲もとっても良いです!
お二人共、高めの音域で滑らかな歌声が素敵です。

男性が歌う女性目線の曲が好きな私にとって、この『よくばり』との出会いは最高です。最高の楽曲を生み出してくれてありがとうAyaseさん!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?