見出し画像

空通信vol118_聖徳太子に関わりがある?「大避神社」に初詣

あけましておめでとうございます。

コミュニティスペース「空」でインターンをしている高見です!

正月に初詣に行ってきたので共有したいと思います!

皆様はもう初詣に行かれましたか?

私は、毎年初詣は家族か友人と行くのですが、今年は予定が合わず一人で参拝しに行きました😂

「大避神社」

今回初詣に行ったのは[兵庫県赤穂市]にある大避神社です!

この神社では秋になると、瀬戸内海三大船祭りの1つ「坂越の船祭り」(重要無形民俗文化財)が行われ、地元では、とても有名な神社です!

1月1日に行くと参拝者が多いので、3日に行ってきました!

大避神社の歴史を少し紹介

聖徳太子の同志として活躍した人物、秦河勝(はたなかわかつ) が644年海路をたどって坂越に移り、千種川流域の開拓を進め、647年に80歳で亡くなり、地元の人たちがその霊を祀ったのが大避神社だと言う言い伝えがあるそうです。

 神社の正面にある島、[生島]には秦河勝の墓があり神域となっているため、現在でも人の立ち入りを禁じられています。

生島は、生島樹林として国の天然記念物にも指定されています!

↓ 生島です

画像1

画像2

初詣の様子

山にあるので、結構坂を登った後に階段が待ち構えています。

普段はない、旗や国旗があげられています。

画像3

階段を登ってみると…狛犬がマスクをしていました!

画像4

画像5

神社にある鐘は(本坪)といい、鐘をならす紐は(すずお)と言うらしいです!

コロナの関係で鳴らせないようになっていましたが、カランカランという音が無いと初詣感があまりなかったです😓

おみくじ

最後におみくじをしてきました!

今年の運勢はいかに!

画像6

大吉でした!

年末におみくじをした時も大吉だったのでラッキーです!

画像7

初詣に行き、地元の神社をもう一度調べてみて、歴史のある神社だと言うことが再確認できたのでよかったです!

神社から見える瀬戸内海もとても綺麗なので

ぜひみなさんも足を運んでみてください!


場所の名前:大避神社

住所:〒678-0172 兵庫県赤穂市坂越1299

営業時間:24時間参拝可能

HP:https://www.city.ako.lg.jp/kensetsu/kankou/shisetsu/kanko/osakejinja.html

執筆者名前:高見

ひとこと自己紹介:空でインターンをしています。

空Instagramアカウント[sora_himeji]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?