見出し画像

空通信vol.84_【姫路の大学生が送る】姫路の魅力発信インタビューVol.23【ViVi by freedom 妹尾さん】

こんにちは!
インターンの宮下です。
今回は二階町に新しくできた美容室『ViVi by freedom』の妹尾さんにインタビューしてきました!
妹尾さんのスタッフさんへの思いなどをお聞きしたのでぜひご覧ください。
またプチプラで学生に優しい美容室さんなのでぜひ行ってみてください。

妹尾さんってどんな人?

画像1

名前:妹尾洋輔(せのお ようすけ)
年齢:33歳
出身:岡山
大阪の美容室から、岡山のfreedomに就職し、現在の店舗を買い取るという形で独立。

美容師を志したきっかけは、「子供の頃おしゃれな美容師さんに憧れ、自分も髪型をおしゃれにして働きたい」という思いから志したそう。

美容師歴としては現在13年であり、アシスタント歴は平均3年だが、妹尾さんは1年という異例の短さだ。
最初に勤めた美容室が早期デビューをしているお店だったため、開店前のレッスンと閉店後のレッスンというかなりハードな1年を経て、スタイリストになった。

妹尾さんのスタッフさんへの思い

スクリーンショット 2021-11-09 13.45.35

“堅実なビジョン”というものをfreedomグループで働く人は持っているが、妹尾さんのビジョンは下記のようだ。

「スタッフが独立した時に自分のお店を渡してあげれるような環境を作ってあげたい」

この思いの背景には、自分がfreedomグループで独立をしたいとなった時に、店舗を買わせてもらうという手段を取れたからこそ、自分の従業員にも同じようにしてあげたいという思いやりからのものである。
また独立願望がないようなスタッフさんにもこれからもずっと雇っていくには給料を増やしてあげないといけなく、そのためには店舗を管理するようなポジションが必要なので、店舗を増やしていきたいという思いがある。

現在の店舗についても、個人で独立するという選択肢もあったが、これからのスタッフのためにfreedomのフランチャイズとして、創業された。

施術でのこだわり

スクリーンショット 2021-11-09 13.46.45

妹尾さんの施術する上でのこだわりは大きく2つある。

1つ目は、お客さんが「こうなりたい!」というものに加えて、自分のおすすめも選択肢として提案するようにしている。
2つ目は、小学生でも伝わるような伝え方をすること。
専門用語や、認識がズレてしまいそうな言い方はせず、お客さんと美容師の最終的なゴールがちゃんとあってるかどうかを大切にしている。
妹尾さんはいつもシザーケースに定規を入れているそう。
「3cm切って欲しい」と言われた時に定規をあてて「3cmだとこれくらいですけど、大丈夫ですか?」と”3cm”という認識がズレていないかの確認をとっている。

このお客さんとの認識がズレていないかの確認は本当に大事で、お客さんにとっては「いちいち確認してくるな」と思うかもしれないが、ちゃんとゴールが一緒のものであれば、最後満足して帰ってもらえるのである。

妹尾さんが2店舗目を開業できるほどお客さんがいるのにはこの”認識合わせ”がちゃんと行われているからだろう。

独立する上で大事だと思っていること

もともと妹尾さんが独立したいと考えた理由は、「(必ずしも社長が全員そう、というわけではないが)人に使われるのが嫌だったから」だそうだ。

また、妹尾さんの価値観として、「学生であってもやりたいことがあるなら早いうちにした方がいい」とおっしゃっていた。。

「実際に妹尾さんも20代前半で起業しておけばよかった」と思われるほどであり、なぜ早い方がいいかというと、「失敗するなら早い方がいい」から。

「実際にやってみてまだまだこんなところがだめだったと気づき、それが独立して10年経っていたとしても、20歳に起業していればまだ30歳でやり直せるから」だそう。

最後に妹尾さんのこれからを聞いた

「たくさんのお客さんにきていただきたい」
「スタッフを大切にして、50歳になったら全てを手放して0から何かをした」
とのことだった。
これからもまだまだ新しいことを考えている人であった。

宮下のインタビュー後の感想

妹尾さんは美容師であるが、経営者であり起業家でもあるのではないかと感じた。
経営者の人によく聞くセリフで「やりたいならすぐにしたらいい」という言葉あるが、これは”やってみないとわからないし、やってみて失敗したらその経験を元にやり直せばいい”という考えからである。
大学生はもう最後の学生で次は社会に放り出されるが、今もし何かしたいことがあるならすればいいと思う。
ベンチャー企業で働いているからの思想かもしれないが、「今動けない奴は一生動けない」というのを思っているので、もしやりたいことがある人はすぐにやろう。

@sora.himeji

ViVi by freedom様にインタビュー行ってきました。

♬ Paper Birds (3 min) - Jordan Halpern Schwartz
◆◇◆◇◆店舗情報◆◇◆◇◆◇
店舗:ViVi by freedom
住所:兵庫県姫路市二階町96
営業時間:9:00〜23:00(月〜金)8:00〜23:00(土日)
電話:070-8545-5816
ホットペッパー:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000555191/
投稿者:宮下【姫路でインターン奮闘中】 
Instagram⇨shin_sora_himeji
Twitter⇨@shin_sorahimeji
空Instagram⇨sora_himeji

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?