見出し画像

それは食べてよいのか?うまいのか?

びっくりの話を先日聴いて、そうなんだ…とそのまま納得をしていたRIE。

どんなお話?

それはなんとも不思議な、生き物の生態についてです。

なめくじはコンクリートを食べている

へ?

それは、カラダに悪くないの?

しかも、おいしいの? コンクリートって???

気になりつつも、あの不思議にコンクリートの陰ににくっついている姿を思い浮かべて、妙に納得していました。

マイマイ

やっぱり気になったRIEは、なめくじがコンクリートをおいしく食べているのかちょっと調べてみました。

そこで初めてなめくじは、かたつむりの仲間だと知りました🐌

かたつむりは日本だけでも800種類もいて、「○○マイマイ」という名前がついているんだそうです。

まいまい、なんだかかわいい  (σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡*

なめくじはかたつむりの仲間で、殻が退化したそうです。

しかもこの子たちは、「貝類」だそうです( ⊙⊙)!!

って、みんな知ってるのかな…

RIEはぜんぜん知りませんでした(¯∇¯٥)

コンクリート説の理由

なめくじだけではなくかたつむりも、コンクリートを食べるといわれているんだそうです。

その理由は、

殻をつくるために必要なカルシウムを摂るため、それを含むコンクリートを食べるとよくいわれるし、可能性としてありえる話

だそうですが、なめくじもかたつむりも生態については実は解明されていない部分が多く、本当のところは専門の研究者でも分からないそうです。

これを聴いて、なんだかちょっとほっとしました。

お・ま・け

かたつむりは「暑さと乾燥」に弱いので、何と「夏眠(かみん)」をするそうです。

もちろん「冬眠」もするらしい、とてもデリケートなんです。

でもなめくじについては分かりませんでした…(。•ㅅ•。)

お食事は、「藻類」「きのこ」「野菜」だそうでヘルシー志向ですね🍄🥦

コンクリートは、ナゾのままになりました(;^_^A

それでは、まいまい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?