見出し画像

花壇の土づくり

2024年の1月も中旬になりました。
年末に急ピッチで進めた花壇づくり、その後どうなっているかというと、ずっと放置でした。
 2月には鉢植えになっている薔薇を花壇に植え替えたいので
(2月に植え替えていいの?)
その為にも土を入れなくてはなりません。

我が家には土のう袋に入った土が何袋かあります。鉢植えの植物を植え替えたときに出たものだったり、過去にレンガで囲っただけのなんちゃって花壇を壊したときに行き場を失った土などが入っています。
 ざっと10袋はあると思います。
それをなんとか再生させて使えないかとおもっていました。最近、天気のいい日に庭に椅子とフルイと古い道具入れのケースを並べ、
土のう袋から土をあけて、フルイにかける作業を始めました。
 YouTubeで園芸家の方が立って、ウエストあたりを意識しながら振ると効く!と言っていたのは知っていたけど、座ってダラダラと振りました。今更、私のウエスト周りの肉は10袋の土を振るったところで落ちぬ!
 50代としては、無理して痛めたら大変だもの、安全に座ってやりました。

ゴミや根っこを取り除きます
空になった土のう袋を並べていく

サラサラの土を気持ちいいなとスコップですくって、『さらさら〜』とインスタにあげてみたら、姉からすぐにLINEがきました。
それを使っては駄目だと!

サラサラの微塵

このサラサラは微塵(みじん)といって、捨てるらしいのです。知らんかった!
サラサラすぎて水やりをすると締まって固まり水はけが悪くなり根腐れの原因になるみたいです。
 確かに!そうだよね。綺麗になった気がして喜んでいたけどこれではダメってことね。
 そこで、再生用の土と腐葉土(高級なやつにしてみました)を買ってきました。
プラス家にあった鹿沼をたっぷりとココチップも加え丁寧に混ぜ込みました。

再生の土30リットル✖️2
高級腐葉土30ℓ✖️2

こんな感じになりました。

混ぜ込んでみました

まだ、足りないですが土のう袋に入った土がまだ3袋あるので、今度はもっと大きめの目のフルイにかけて追加するつもりです。
 現在はこの上に黒いビニール袋を乗せて数日放置中です。なかなか時間がないし、暖冬だと言っていたのに寒くて寒くて作業をする気になれません。

ポストに写る土のう袋と雪

今日も休みでしたが、朝から雪が降り始め作業できませんでした。寒い寒い‥。
部屋から花壇を眺めては静かにカーテンを閉めてソファーにゴロンとしてました。

きっとあっという間に1月も終わってしまうだろうから、早くやらないといけませんね。
よし、やろう。
次の休みはやろう‥。

この記事が参加している募集

つくってみた

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?