見出し画像

無念の免許更新①

心持ち

更新のお知らせハガキが来た時、ついにこの時が来た!
と思った。
待っていたよ。更新を。
あの、最悪の免許写真ともおさらば。長かったよ5年。
身分証明で免許証を出す事がどれほど嫌だったか。
次こそは!
勝負の時は来た!
今、地元の警察署は建替え中、出来上がりは8月末だ。
9月になったらピカピカの建物で気持ちよく更新手続きをしよう。

準備

免許写真は上半身が勝負。なんならだけだ!

顔はスキンケアを怠らずやろうと思った。メイクしたまま寝落ちとか
・・・・せめて更新行く日の2週間前からは絶対しないと誓った。

ヘアカラーもカラーしてから1週間後くらいがベストだなと根拠はないけど決めてみた。
最近は、白髪染めを辞めて白髪を生かしたハイライトを入れてぼかす感じの(今、流行ってますよね)いい感じのをやってもらってる。

写りの良い服の色も調べた。自分の記憶では黒が良いって思っていたけど、
調べたら違っていて、下調べの大切さをひしひしと感じました。
現在の私の免許写真の服の色は黄色。
失敗でしたね。黄色はその濃淡でかなり違った印象になり難しい色らしいです。だからか・・・。
白い服に、優しいベージュのカーディガン、首元は詰めずにスッキリと。
首のシワやシミが気になるけど、ここはスッキリ重視でいこう。

新庁舎

なんというモダンな建物。
中に入って列に並び、更新費用を支払い整理番号と必要書類を受け取った。
文章を読みながら(小声だったはず)記入し腰かける。
そう、すぐに座る。

あら、素敵な照明。点灯したところ見たいな(天井)

床材おしゃれ。手で触ってみたいけど、絶対不審な動きになるから
やめよう(下)

このコンセントの差し込み口は何であんなにも壁の上のほうに造ったの?
コード丸見えでみっともない(前方)

免許以外の用事はどこ?(後方)

などなど・・・おばさんのキョロキョロは止まらない。
次は視力検査。

ドキドキの視力検査

流石に今回はダメだろ。運転条件に『眼鏡』となるのだろう。
推しのLIVEか大雨の日の夜間の運転にしか使わない手垢だらけの
眼鏡もピカピカにして持参してる。
鏡で眼鏡をかけた時の顔もチェックしてきた。
その時点でNO眼鏡では、見えなかった自分の顔のイロイロが見えて愕然とした。

私の前の同じくおばちゃんが『○○さん、今、全然見えてないから、今日はできないよ』みたいなことを言われてる。ちゃんと矯正できる眼鏡持ってこないとダメじゃん・・・と心で思う。

そんな姿を見てドキドキしてきた。
小心者の私。

いよいよ私の番。先回は立ったままの視力検査だったけど今回は腰かけて(笑)機械をのぞき込むタイプだった。
見にくい・・・。
昨日からスマホ控えめにして、眼を休めてきたのに・・・。
めぐりズムとかマッサージもやればよかった・・・。

次・・・もっと見えない。感で!
次・・・ん?さっきと一緒じゃん⁉
次・・・『下?』機械のところにマイクがついてて場内に響く。
質問のような私の答え方。恥ずかしい・・。

警察官『下じゃないですよー』
ん?違ってると違うよーって教えてくれるんだ。
じゃあ、さっきのは合ってたのね。
違うよーが数回あって、全部同じCに見えてきた。
鞄の中の眼鏡ケースを握りしめたところで
『目の検査は合格です。次は写真になりますから・・』
良いのか!そうか!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?