見出し画像

クレオパトラの真似事

先日、ローゼルの実をGETしました。
自宅のお庭でローゼルを育ててみえる方もいると思います。花が咲き、そろそろ実の収穫ができる頃なのでしょうか?

 近所の農産物直売所のような所で、不思議な赤い実を手に取りました。
私は、この実を知りませんでした。
『ローゼルハイビスカス』とシールが貼られ、説明文の中の『ビタミンC』『シミ予防』という大好きワードに秒で惹かれお買い上げ。

この奇妙な赤い実の花をまず調べてみたら、見た事のあるこの花でした。
そして、なんでもあのクレオパトラが好んでお茶にしていたとか・・・・。
はい!決定!美への約束いただき(笑)

ローゼルの花と実

フレッシュのまま使えるのはハイビスカスティーということで、まずやってみました。

ハーブティーでハイビスカスティーってよく聞くと思いますが、このローゼルのティーのことだそうです。知らなかった。

 使うところは、この実のホウ(苞)とガク(蕚)の部分なので、中の身を取り除きます。

中には緑色の実が

傷だらけのカッティングボードで失礼します!

実を押し出しています

私は指でこんな感じで押し出しました。
なんか、気持ちよかったです。クセになります。
 シワシワの手で失礼します!

すぐ飲んでみたい。ティーポットに8個ほどのローゼルをいれてみました。
3分ほどでオッケーということでしたが、私はもう少し長めの4分にしました。
 そして。途中で追いローゼル2個を入れ10個のローゼルでしっかり淹れました。

ゆーっくりと、お湯が赤色になっていくのが良いです。

綺麗な赤です

残りはドライにしてみました。

ドライにしたローゼル

数日後ドライでお茶にしてみました

またまた綺麗な赤

フレッシュもドライも色はとても美しい赤で味も変わりない感じでした。爽やかな飲み心地です。酸味がしっかりあるのでそのままでもいいですが、蜂蜜を入れると飲みやすくなりますよ。ビタミンCがギュッギュッと凝縮されている感じがします。近い味をあげるとしたら『アセロラ』ですね。
 飲みやすいです。

誕生日に息子がくれた蜂蜜

先日息子がくれた、ハチミツを使いました。コクのある珈琲の蜂蜜がよく合い私は好きでした。
 これを毎日飲んでいたら、きっとシミの無い色白のプルプル透明感ある美肌になるんだろうなあっと思えるお味でした。

 そして、思ったのは・・・

これを湯船いっぱいに作って、そこへドボンと浸かれば全身の肌がつやつやのプルプル、シミとは無縁の最強美肌BODYが作られるのかしら?
 クレオパトラ、やってたなそれ・・・。
うん。やってたわー。

さて、この他にもローゼルの実は生の状態で蕚(がく)と苞(ほう)を取った後、塩漬けするとカリカリ梅のようになるそうで、刻んでおにぎりに混ぜ込んだりすると彩の良い美味しいおにぎりを楽しめるそうです。
今度やってみたいな。
 私は今回、残りを全部ドライにしてしまったので、ティーとローゼル塩で楽しみました。

良い香りと綺麗な色のローゼル塩

 もっと若い時に、このローゼルを知っていれば、こんなシミとかシワとか無い美肌を、ねぇ・・・・。
 と、ローゼルティーのカップを手に持ち、鏡を覗き込んで溜息でした。

 読んでいただきありがとうございました。

皆さんもローゼルの実を見かけたら、手に取ってみてください。この実があなたを美肌へと導いてくれるはずです。

 豊富なビタミンCとクエン酸、赤い鮮やかな色はアントシアニン、アントシアニンは目に良いですよ。カリウムも豊富に含まれておりますので、むくみにも効果的。
 いいことだらけですね。

 これで、クレオパトラに近づけます。
是非お試しあれ!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?