見出し画像

お宮参り

先日、お宮参りに行ってきました。
私たち夫婦にとって、初孫となります。

 その前に

話は遡り、今から約25年以上前
私たちの長男のお宮参りの時でした。
主人のご両親とともに近くの氏神さまへお宮参りに行くことに、赤ちゃんの祝い着は近くの貸衣装屋さんでレンタルをすることにしました。
神社で待ち合わせをし、祖母に息子を抱っこしてもらい祝い着を掛けました。
ご祈祷を済ませ、1枚の写真を撮る事もなくその場で解散でした。

 とてもとてもあっさりと終わってしまったお宮参りに、ちょっとショックだったわたしは、家に帰ると息子を抱っこして祝い着を主人に掛けてもらい、記念に撮ってくれと、家の前で写真を撮りました。

 こんなことを言っては申し訳ないけど
とても悲しかったのです。
 夫婦でとか、祖父母に囲まれて抱っこされている写真を撮りたかったのです。思い出を残したかった。
 でも、言えなかったのです。

その後、次男、三男のお宮参り
私は、写真館に予約をし、参拝とはまた別に素敵な写真を撮ってもらいました。
 宝物です。
長男にはこの写真がないので本当に申し訳なく思っています。

息子3人、平等に同じ事をしてあげたいと思いつつも、色々な場面で最初は勝手がわからなくてとか、知識不足だったりとか、その時のお財布事情やご時世など、結果3人同じ事をするのはなかなか難しかったです。
 総じて、ここまで子育てして言える事
『長男すまぬ』が多かった。

 今回、お宮参りに一緒に行こうと次男夫婦から言われ、とても嬉しくて色々調べました。
 今時はどんな感じなんでしょう?
地域や場所によって、また、それぞれのお家でお宮参りのやり方や、考え方の違いがあるでしょうし。
 基本は息子たちに任せることに。
親は意見をすべきではないと思ったのです。

私たちで何かやることある?と聞いても
来てくれればいいという返事でした。

写真館はいくの?と聞くと『行かない』と言う返事。祝い着はレンタルを自分たちで借りるということ。ベビードレスはあるの?と聞くと
『ある』とのこと。お宮参りのあと食事会する?と聞くと『しない』とのこと。

随分あっさりだなあと思いつつも、
産後ひと月のタイミングで、ほぼ初めての外出になるので、疲れてはいけないしねと思いました。
 でも、何かしてあげたいと思うのが親でして、できることは?と考えました。

そこで、私たちが考えたのは出張カメラマンでした。姪っ子が、七五三の時に頼んでいたような記憶があったのです。

 次男にカメラマンを頼もうと思うけどいい?と聞きました。私に任せると言ってくれたので色々調べました。

 色んなサイトがあるんですね。

フォトグラファーさんによって、撮影料金、現地までの交通費など、設定が色々でした。
 過去にそれぞれのフォトグラファーさんが撮影した写真が見本で載せてあったり、口コミがあったり、とても迷いますね。
あとは、日程が空いているかカレンダーが載っていたり・・・。

撮影可能地域、カレンダー、料金、写真の雰囲気などを吟味して、この人どう?と次男にメールしてから依頼をしました。

 すると、その日はその場所への撮影は行けませんと返事が!え?可能地域の意味は?

そして、次の候補の方へメール。
すると、その日、その神社は難しいのでこちらの神社か、別のこの日でしたらとの返事。
んー、カレンダーの意味は?
モヤモヤしてきた。

 その後、違う依頼方法がある事を知りました。リクエストするのです。

 この日、この場所、この時間、シチュエーションはお宮参りで、祖父母と息子夫婦と赤ちゃんの5名の撮影をお願いしたい。
料金はこれくらいでと。
すると、それを見たフォトグラファーさんたちが、手を挙げて(メールで返信)くれるのです。

 この方が早いじゃーん。

そして、その中から、自分の好みの方を選んで、打ち合わせしていく感じでした。

 初めてこの出張カメラマンを頼んでみましたが、私たちがお願いしたフォトグラファーさんは、お子様が2人いらっしゃる、素敵な女性の方でした。

 当日までの、時間や待ち合わせ場所、雨天時の対応などしっかりできましたし、撮りたい写真のイメージがありますか?と事前に聞いてくださったので、息子たちはこういう感じのものが撮りたいと文章とイメージ写真を送り伝えたりしました。

 当日になり、神社で待ち合わせをし、フォトグラファーさんとも初顔合わせ。

 私たちよりも、早く到着して、神社の中で撮影する場所を事前に見てくれていました。

 ご挨拶のあと、今日はこういう写真をこんな感じで撮っていこうと思いますと説明してくださいました。約1時間ほど、色んなパターンの写真、リクエストしておいたイメージ通りの写真など沢山撮ってくださって、私たちはとてもとても満足しました。本当に素敵で、優しい心遣いのある方でした。

フォトグラファーさんとお別れしたあと、神社でご祈祷の申し込みをして、少し待合室で待ってからご祈祷をうけました。
 平日でしたが、日が良かったので3組のお宮参りのご家族が一緒でした。

 無事にご祈祷を済ませ、息子夫婦とは神社で解散となりました。
 天候にも恵まれ、フォトグラファーさんもとても良い方で、満点のお宮参りだったねと夫と帰りの車で話ながら帰路につきました。

 数週間後に沢山の素敵な写真のデータがフォトグラファーさんから届きました。
 本当に良い写真ばかりで、受け取って感動してしまいました。友人や兄弟にも『とても良い写真』『流石プロ』『自然な感じで良い』と大絶賛して貰えました。

 自分たちでスマホ片手に撮っていたら、こういう写真は残せなかったなぁーと。
 頼んで良かったと心から思いました。

 他のお宮参りのご家族もフォトグラファーさんを頼んでいて、撮影してもらっていました。

 神社によっては、出張カメラマンさんを許可しないところもありますし、撮影不可の場所もあったりします。事前確認が必要です。
 私たちがお宮参りで行った神社は、ご祈祷の時以外は撮影可能で、特に許可は要らないとのことでした。

 先に撮影してから、ご祈祷という順番も良かったです。

 私の自己満足と言われてしまうかなと思っていましたが、結果、素敵な写真を沢山撮っていただけて、皆んなが満足しました。

 この先、また記念になるような行事がありそうなので、そういう時にはフォトグラファーさんの依頼も大いにアリだなと思いました。

 ここへ載せられる写真は後ろ姿の顔のわからないものだけになり伝わりづらいかもしれませんが、本当にオススメです。

良いお宮参りでした。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?