見出し画像

【日記】 人との出会いは野鳥との出会い

 みなさんこんにちは、ソライトです。
今日は先日、野鳥で森の王者と言われている「クマタカ」と出会った話を共有したいと思います。



人との出会いは野鳥との出会い(逆も然り)

 仕事で宮崎県内をちょこちょこ回ったりするんですが、場所によっては山間の方に行くこともあってその度に「この辺り、クマタカとか居そうだなぁ。」と思っていました。

休憩時間には山がよく見える場所に車を止めて、持って来ている双眼鏡を使って何か居ないかなぁと探していました。
しかし休憩時間も永遠にある訳ではなく、1時間も経たないうちに仕事に戻ります。しかも毎日、山間の方に行く訳ではないので見る機会も少ないのは当たり前、例えば一週間その場所に行くことがあったとして、1時間弱の休憩時間に野鳥観察をするとしてそれを平日の5日間の合計が4〜5時間程度と考えるとかなり少ないですよね。

ヤマセミなどの野鳥を撮影した時には1日で2〜4時間待つことは当たり前のことを考えると、前述した時間はさすがに少ない。

そう考えると、そもそも仕事に日にクマタカを見つけられることなんて奇跡だよなぁと思ったのか、それまで仕事に持って来ていた双眼鏡も持っていかなくなって余計に野鳥を探す機会や見つけられる機会が減っていました。

そんなある日、また仕事で山間の方へ行くことがあり、その時も「いやぁ、やっぱりこの辺りクマタカとか居そうだなぁ。」と思いながら仕事をしていました。

そしていつもの休憩スポットに車を停めたら、前方に何やら双眼鏡を持って山の方を見ているご夫婦の方が。

この時にすぐに「ピン!」と来て、普段人見知りなので他人に声をかけたりする事は滅多に無いのですが、この時ばかりは意を決して声をかけてみました。

僕:「すみません、何か居るんですか?」

男性:「クマタカだよ。」

僕:「😳」

僕:「えっ!? 本当ですか!?」

そうすると、その方は何も言わずに車の方に行き、三脚と望遠鏡を取り出してきて設置をしたら、見てごらんと言う感じで僕に見せてくれました。

お礼を言いつつ見てみると、黒い顔に大きい身体のクマタカが木の枝に止まっていました。
やっぱり見た目がすごくカッコよくて、そして堂々としている感じが森の王者の名にふさわしい。

クマタカの周りにはカケスと言う野鳥が居て、クマタカにこの場から出ていけと言わんばかりに鳴いていたりしても、クマタカは何も気にする様子も無くそこに居ました。
男性いわく、そのカケスもクマタカからしたらエサの対象になるみたく、カケスも命懸けなんだなぁと、クマタカを見れたことに感動しつつ自然の厳しさを確認できることができました。

カケス
※画像をクリックするとカケス撮影時の様子を書いた記事に飛びます

そしてクマタカとカケスの攻防を見つつ、そのご夫婦と少しのあいだクマタカについての話をしたりして楽しい時間を過ごしました。

聞けば、そのご夫婦は20年ぐらい野鳥観察をしていて(僕は3ヶ月ぐらい😑)、今回は2日前から来ていてその日はすでに半日は待っていたとのことで、やっぱりクマタカはそんな簡単に見れるものでは無いんだなぁと思いました。

そうしているとカケスが2羽になっていて、それにさすがのクマタカもしびれを切らしたのか森の中に入っていきました。

それからもう出てくる事はなかったのですが、今回ご夫婦の方と出会ったことによってクマタカと出会うことができ、改めて人との出会いは野鳥との出会い(逆も然り)であることが分かり、こういった趣味で人と繋がることの大事さも学びました。

探鳥会とかに今後は参加してみるのも良いなぁと思いました。そこでまたいろんな人と出会って野鳥談義や情報交換などもできると思いますしね。

そしてそのご夫妻と別れることになり、ご夫婦の方も僕もクマタカを見れてなんかそこには素敵な時間が流れていました。(笑)

そして翌日以降もその場所を通ることがあったので双眼鏡を持って行きクマタカが居ないかなぁと探しましたが残念ながらクマタカの姿は無く、微かに鳴き声は聞こえているのかどうかなぁというぐらいの感じでした。

なかなか出会えるものでは無いよなぁと少し残念な気持ちもありましたが、双眼鏡を持って来ていたことによって、キツツキの「アオゲラ」をちゃんと見ることが出来ました。

今まで1回しか見たことが無く、その時は雨の日で暗くしかもほんの一瞬だったので、ちゃんと見れなかったんですが、今回は晴れていたし双眼鏡を持って来ていたことによってちゃんと見れました。

振り返ってみるとそれもこれもご夫婦の方に出会ったのがキッカケで、クマタカも見れましたし、それによって持ってこなくなっていた双眼鏡をそれ以降持ってくるようになったことでアオゲラをちゃんと見ることが出来たので、繰り返しになりますが、「人との出会いは野鳥との出会い(逆も然り)」だなぁと思いました。

今回は仕事中ということもあったので写真は撮れませんでしたが、今後は必ずクマタカの姿を写真に収めたいと思います!

とにかく、クマタカの姿はとてもカッコ良かったです。改めて野鳥観察をするようになって良かったなぁと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?