見出し画像

無い

無いと常々言っているのだが
なぜそこまで無いといえるのか
なんだが
分からんのよ

あるものはある
ここに命とか肉体とか
だけどなぁ

みんなが求めてるやつは全て無いのさ
当たり前のことは私にはないんだ

偉そうなこと言えた立場でもないんだけどさ
ごちゃごちゃと求めすぎてんだよな
今の時代の人達はさ
あって当たり前と思ってんだろうけど
そんなもの元々なかったんだぜ

今この入力してるスマホも
この記事を読むために立ち上げてるPCやタブレットも
20年前に同じ事をしようとしたら
いちいち雑誌や新聞の掲示板とか使って
仲間集めて手紙でやり取りして
電話で連絡したり
直接会って話してた


基本は何も無いんだよ
個人の情報なんてのは
紙の上に記された物しかなかったんだ
だからその紙の記録がなにかによって破損してしまったら…もう全てなくなってしまう事になる
データベースなんてものはなかったから
全て紙ベース

なのに
この10年くらいか?
一気にデジタル化が進んで
個人の情報までこのちっさな端末の暗号の中に埋め込まれてる
目に見えない電波に乗って
音や文字や映像や音楽やゲーム
全て全てここでできてしまう

無かったんだよね
ほんと

ドラえもんの便利道具より便利だよね
翻訳コンニャクなんて憧れたけど
あの生のこんにゃくひとのみに食べてる
あの子供たちはなんだったのか?
この小さな端末にお願いすれば
それすらも解決
自分が話さなくても相手に伝わるように代わりに話してくれる

って何書いてたんだっけ?
紙ベースで日記なんか書いてた時は
手が疲れて仕方なかったよね
ってまぁスマホやPCも腱鞘炎になるからね

100年前まで電気で動く冷蔵庫なんて無かったし、エアコンも洗濯機もなかったじゃない

ほんと
無かったんだよ何もかも
人はここから先何を望むのか…
ちょっと考えたり感じてみたりするといいのかもしれないね…


なんて
ほんと
偉そうなこと言えた立場でもないんだけどさ

2021年6月14日の20時前に撮った月
直前まで曇ってたのにね…
シレッとその姿を見せて来たよね

ありがたいねぇ
宇宙と触れられるのは
私はこの時代にある存在です
未来はどこに居るのかわかりません
もうないのかもしれないと思っていて
それでいいと思ってる

記憶になっていく
時のブラックボックス

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍