見出し画像

記憶をたどる旅

なんてカッコつけなタイトル付けても
内容はいつも通りないですね


これをさ

覚えてさ
初日の長野ビッグハットに行ったのさ
客席でこれやってたのさ
周りの人が引いてたよね
〈覚えてきたんかい!〉って感じで

公演を回るにつれこれを客席はやらなくなった
と聞いた時
あれ?なんで?わしせっかく覚えたのに
やったらあかんの?
と思いながらこっそり客席でやってたのは言うまでもない。

今はもう覚えてもない
動画を見ながらならできるけど

(ここまで書いて下書き保存した深夜3時?)


基本根っこの部分はオタクなのだと思います
とはいえオタクとは違ってる
沼ってる瞬間からひとっ飛び月の上から見下ろし
冷ややかにバーカ!と言い放ってる自分
どちらもいるので
もうオタクにもなれないし
普通にもなれないし
異常な物=異物でしかないのかもしれないと

何かを見て論評を出せるでもなく
あくまでも貫く個と孤独の孤を確立
なんてかっこいいこと言えるでもなく
ふわふわと宙ぶらりん

宇宙には物体が浮いてるのか
そこに固定されているのか
どちらだろうか?


人文学を学ぶのか
社会学なのか
いっその事経済学なのか
数字に疎いのを逆手に経済学?
人文学ってどうやら夏目漱石や源氏物語なんてのを紐解く学問?
いや違う
何が知りたいのか…今ずっと考えている
答えは見つからない

どうだろう?…🤔💭
何が必要なのか…
今の私には
何が欠けているのか

もう少し探求する必要はある

ただの飛行機雲のなごり

突然ハマる…やっぱオタクやん😝

この記事が参加している募集

私の遠征話

X日間やってみた

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍