見出し画像

なにをしてるの?

ステッチしながら説法を聞く‪w

私の事はいいから
ほら、先に行きなさい


なぜか、この言葉が突然頭に流れ込んできた
たまたまTwitterの、トレンドに見かけた文字"関東大震災"の時に誰かが誰かに伝えた言葉なのかもしれない
そう、歴史が話しかけてくるんだよね
軍人が並んで行進してる絵が頭に浮かんだり
だいたいそんなふうな
どこかで見た写真のような形で私に語りかけてくる
私は歴史の勉強が大嫌いで
全く詳しくないのだけれど
何か知りたい時はこの便利な能力を使う

ほとんど憶測と嘘で塗り固められた幻想の世界が歴史だったりするから
なんなら恐竜が絶滅したなんて誰が決めたのか
現代の人という生き物の妄想だって事もある

理屈じゃない
この星の記憶に触れたら誰にでも分かること
その方法を忘れてるだけ
私はそれをたまたまできると言うだけ
特別でもなんでもない
実にポピュラーな事

きっとこれはこの説法をしてる阿闍梨さんも知らないかもしれない事
あくまでも人としての荒業の結果の阿闍梨という役割であるから

私はそことは違う形の何かを誰かに伝える存在だとは思うけれど
誰からも信用されていないからまぁ
伝えなくても良くて
たまにこんなふうに話していれば
わかる人には分かるでしょうね
ということで

言わずもがな

おやつに食べたおかき
美味しかった😋♡


この記事が参加している募集

最近の学び

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍