見出し画像

箸置きの1枚

我が家には箸置きはない

過去に箸置きのある家に出向く機会があった…
その場所は

離婚した元夫の実家

下の娘がお手伝いできる歳になった頃から
そこへ行った際の娘のお仕事が

箸置きを配膳すること


というのがいつの間にか定着していた
とはいえ年に2回程度しか行かない場所
とはいえそこは子供達にとっては
唯一の祖父母宅
喜んで手伝っていた(と思う)

その記憶があるのかないのか
先日、田無神社へ出かけた帰り
とある商業施設の茶碗等売ってる店の前を通ると、可愛い箸置きが並んでいたのを見ていたので、

うちでも箸置き使う?

と娘に聞くと

箸置きはうちでは使わないもんね
あの人(元夫)のおじいちゃんの家だけは使ってたけどね
要らないよ

と…

そっか…


それ以上何も無くサラッと話は終わり
何となく末娘の記憶に箸置き=祖父母宅というものが残っているのだなと確認できた

私には他人とはいえ
子供達にとっては祖父母なので
子供達が望む際には祖父母宅へ行くことも
なんら問題はないのだが
末娘は私が一緒でないと出かけない
私が行けない場所と言うのは理解してるようなので…上の子たちと行く機会があれば行くようになるのかな…

ま、私には選択肢はない

子供達よ御自由にどうぞ。


撮った!

ってタイミングそこかい?

箸置きと言えば食べる。
食べると言えばお米🌾
ヘッダーは田無神社の龍神池に植えられた稲です。
我が家には箸置きはないので…
箸置きの写真は無い
箸は神様と共に食事を頂くという意味合いもあるので無理やり繋げてみた🥢⛩

食事は神様と共に頂きましょう🙏☺️


感謝🍀

━━━━━━━━━━━━━━━

この記事は
うわの空さんが参加していた企画につられて
何となく書いてみた企画記事です


企画の元記事はこちら
あこはるかさんの企画

あこはるかさん
突然参加させて頂きましたが…

問題無かったですか?😅

企画のコンセプトから外れてたら教えてください🙏




面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍