見出し画像

改:家出するまで97日前

(現在は無事に離婚成立)

無職のダンナ、高校生の娘、小学生の息子の
家計を支えるのは正社員の私。

モラハラDVを受け、辛かった日々のメモをまた読み返してみる…

うん、結構エグい…

4月23日 〇〇(娘)の高校(娘は高校受験で志望校には入れず、全く希望では無い高校に通っていた)に対する不満から私に対してなぜか怒鳴りはじめるので私も反論し口論に。
昼過ぎから飲んでいるダンナは酔っぱらい、18時くらいからさらに大声で怒鳴り散らす。
「このキチガイばばあ、殴ってほしいんだな?」と言われる。
無視しているとコップを床に叩きつけ「お前のせいなんだからお前が片付けろよ!!」
「お前の金で買ったコップなんだからお前が片付けるのが正当だろう!!」
と叫び散らす、頭おかしい…

って書いてある。

こんな感じのわけのわからない言いがかりは日常茶飯事。

その後は自分の部屋(和室を勝手に自分の部屋として占拠されてた)にこもり、パソコンで何かの動画を大音量で何時間も観る、という
家族からすると、はた迷惑な行動を続けていたので娘も息子も落ち着けない様子。
私は散らばったコップのガラスを集めながら涙が止まらなかった。
その姿を見て娘は声を出さずに泣き、息子はお風呂場で泣いていた。

絶対離婚するんだ
娘と息子を連れて楽しく日常を送るんだ
でも神様、どうしたらいいの?
話し合い、できるかな?
正直怖いよ…

とずっと思ってた。

その頃の私は、人に頼るどころか
人前ではこのような事実を隠していた。

具体的にどうすればいいのかが全くわからず

今ダンナに話しても暴れるだけだろうな
明日の私の仕事に支障が出るから今日はとりあえず何もできないな私の親に相談なんかしたら心配させてしまうし
会社の人たちにも相談しにくいし
友達にも重い話だなぁと思われるよな
というようなことをずっと考えていた。

つらくてつらくてつらかった…

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?