見出し画像

SIGMA 45mm Contemporary DG DN

めずらしくレビューです。

今更ですが所有していたFE 70-200/F4 G OSSを売って
わりかし評判の良いSIGMAの45mmをこの度購入しました。
買ってからもう1ヶ月以上経ってるけどね!

レンズがだいたいフード付けて300gくらいで最短撮影距離が
24cmとかなり短いので購入に踏み切った。って感じです。
あと、70-200/4も便利だったけどあまりにも使う機会が
少なかったのと自分の今の撮影している被写体に対して
使わないと思って乗り換えた感じです。あとGMaster重い。

普段自分が使っているカメラはα7Ⅲです。なのでGMレンズを
付けるとなんと1.7kgくらいになります。あと小指グリップも
僕は付けています。で、このSIGMAのレンズ付けるとなんと
本体総合重量が1kg切るかな?って感じです。うーん最高。
あ、あと料理とか撮るのが好きなので寄れるレンズは最高です。
少し画角が広いしF2.8のソフトフォーカス感が雰囲気出すのにも
非常に使い勝手が良いんじゃないかなと思います。

画像1

寿司をこれだけ寄って背景を完全にボカせるのって結構魅力ですよ。
なのにこれだけ映るし油のキラキラ感もちゃんとおかしくないので
非常に値段以上の価値があるんじゃないかな~って思います。

画像2

ただ、拡大してみると光のボケ部分とかはレモン状とかになっていたり
するのでそこはContemporaryだから仕方ないと思います。
というかこれに円ボケまでしたら6万じゃ済まないって絶対。
東京で食べた焼き鳥すごい美味しかった。また行きたい。

画像3

テスト撮影でその辺歩いた写真です。確か中之島だったはず。
左の葉っぱの色の出方がSONYのレンズじゃ中々出せないSIGMAらしい
色の出方をしているなぁって思いました。緑撮る時はSIGMA使おうかな。
って思ったりします。抹茶とか綺麗に色出そうです。今度抹茶撮ろう。

画像4

ミラーレス設計なのでコンパクトなのにF4以降は現代レンズ的な写りを
見せてくれるので使っててめちゃめちゃ楽しかったです。白黒にして桜の
木の肌がすごいいい感じに出ててめっちゃ好き。楽しい。

画像5

小さいから咄嗟にスっと出せる感じあるので「あ!いいぞ!」ってなった時
に撮りやすいと思います。広すぎず狭すぎずで丁度いい画角です。
白飛びしてるけど白黒にしたら不思議な魅力を感じますねこの写真。

画像6

最短24cmでF8まで絞ったらまぁやばいですね。もうこれで商品写真とか
いけるんじゃないんすかね???あ、これコミケ受かったら買おう!って
言いながら「ヒャァ!!!我慢できねぇぜ!!!ください!!!」って買った
腕時計です。ごついけど邪魔にならないしカッコイイし革ベルト。優勝。

画像7

レンガ1個1個まで解像してるのほんと頭おかしい。なにこれ
これはF6.3で撮影しました。白黒撮影が捗ります。本当に。

画像8

あと今現在進行系で進めている同人誌の撮影にも大活躍しました。
レンズの全長が短いといった非常に恩恵を感じた写真が撮れたので
本当に買ってよかった!と思えるレンズです。
FE24-70/F2.8GMだと同じ画角でも全長の関係でこの画角では撮れない
と思います。ボケもいい雰囲気が出ててお気に入りの1カットです。

と、以上でSIGMA 45mm Contemporary DG DNのレビューでした。
ベタ褒めでしたがちゃんと悪いところはあることにはあります。
まずは全体がマットブラック塗装?なので指の油が目立ちます。
あとレンズフード付けた時のMF時のフォーカスリングが動かし辛い
ですね・・・デメリットはそれくらいです。ほんと。
と、そんな感じでレンズレビューはおしまいです。
またなんか使った更新すると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?