見出し画像

2020年という年

生きてきた中で一番いろんなことがあったかもしれない

今年は本当に色んなことがあった。
年明けは何も気にせず、いつも通りの生活。
もちろんテレビ等のニュースで聞いたりして、知らなかったわけではない。
ただまさかこんな大ごとになるとは想像もしていなかった。

徐々に世の中が変わっていくなか、とにかく自分も神経質になった。
マスクも正直夏は暑いしメガネは曇るし苦しいし、とにかく苦だった。
ただ万が一自分が無症状でかかっていた場合を考えると、まわりにうつすわけにはいかない。
その一心で自分自身もかからないように手洗いをしっかりしたり、消毒をしたり、とにかく頑張ってきた。

正直な話、本当にテレビを見たりするのが嫌になって精神的に落ち込んだ時期もあった。
けど、色んな人の作り出すものが私を救ってくれた。

音楽
手探りな部分も沢山あっただろうと思う、でも音楽を届けてくれた。
配信ライブが本当に楽しみで。
それを目標に頑張ろうと思えた。

ラジオ
毎週楽しみにしているラジオ、リモートにしてまでリスナーに届けてくれた。
いくつか楽しみにして毎週聴いている番組があるので、今日頑張れば明日聴けるっていう気持ちにしてくれた。

SNS
辛い事とか楽しい事とか、いろんな言葉を吐き出した。
そして好きなアーティストとかのSNSで勇気をもらった。
一人じゃない。

youtube
ほぼ見てこなかった自分が今年結構見たのがyoutube。
いくつか特定の好きなチャンネルもできた。
作ってる人たちも今年は特に大変だっただろうと思う。
そんな中でもみんなに動画を届けてくれた。

ここでは書ききれないくらい色んな人に沢山の勇気や希望や楽しみをもらった。
勿論表に出てこない人が沢山動いての事。
配信ライブやるにしても、機材運ぶのにドライバーさんがいたり、撮影スタッフがいたり、SNSを提供するために裏では色んな人が動いてる。

そんなことを身をもって感じた一年だった。

本当に皆さん、今年もありがとうございました。
今年は今までにはなかった気付きが多かった気がします。
私自身、自分と向き合う時間があったおかげで、自分の色んな考えや気持ちに気付きました。

最後に。
医療介護従事者の方、本当に今、いや、今までずっと大変だと思います。
ありがとうという言葉で救われるのなら、何度でも言いたい。
今私ができる事は限られていますが、とにかく第一に感染対策。
そして他の病気にもならないように、全力で頑張ります。
ありがとうございます。

来年はどうか、この状況が好転することを祈っています。

来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?