見出し画像

【知らないと損】新NISAと旧NISAを徹底比較!

こんにちは!WEBライターのsora(そら)です。
みなさんのスキマ時間にスキルアップできる記事を定期的にアップしています。

今回は2024年よりスタートした「新NISA」制度。
新NISAは旧NISAと比較して神改正された!と言われています。
そして健全な投資は、中長期で資産形成をしていくうえでの必須装備の一つです。

では、新NISAと旧NISAで何が変わったのか?
今回は、そこに焦点を当てて解説していきます。

WEBライターsora(そら)の記事について
ビジネスパーソンに向けて5分間程度で読める記事を書いています。電車での移動や仕事の合間の休憩時間などに読んでいただき少しでも皆さんのスキルやリテラシーアップにつながるような情報を発信していきます。



             *******            

新NISA vs 旧NISA|投資の選択肢が広がる新制度を徹底比較!

2023年末に制度改正が成立し、2024年から新しいNISA制度(新NISA)がスタートしました。旧NISAとの違いは大きく、投資家やこれから資産形成をしていく方々にとってより使いやすく、有利な制度になりました。

この記事では、新NISAと旧NISAの主な違いをテーマごとに比較し、それぞれの特徴を簡単に解説します。

1.非課税枠と投資上限額

新NISAは、生涯で1800万円までの投資が非課税になる制度です。積立投資枠(年間120万円)と成長投資枠(年間240万円)の2種類があり、それぞれ投資方法や非課税枠の上限が異なります。
一方、旧NISAは、一般NISAとつみたてNISAの2種類があり、それぞれ年間投資枠と非課税期間が異なっていました。

非課税枠と投資上限枠の比較


2.投資対象

新NISAでは、投資対象が大幅に拡大されました。旧NISAでは投資できなかった債券にも投資可能になり、より幅広いポートフォリオを構築できるようになりました。

投資対象商品

3.非課税保有期間

新NISAでは、非課税保有期間が無期限になりました。売却益が非課税になるだけでなく、利益を再投資して複利効果を最大限に活用できます。

非課税保有期間の比較

4.積立投資と単発投資

新NISAでは、積立投資と単発投資を自由に組み合わせられます。投資スタイルに合わせて、柔軟な運用が可能になりました。

積立投資と単発投資の比較

5.年齢制限

新NISAでは、年齢制限が18歳以上に引き下げられました。より若い世代から資産形成を始められるようになりました。

6.ロールオーバー

新NISAでは、ロールオーバー制度が廃止されました。旧NISAで非課税期間が終了した口座は、残念ながら新NISA口座に移換できません。

             *******            

7.まとめ|新NISA vs 旧NISA|

新NISAは、旧NISAと比べて、非課税枠が大幅に拡大され、投資期間も無期限になりました。さらに、投資商品の選択肢も広がり、併用・乗り換えも可能など、投資家や投資に興味のある方、中長期での資産形成を考えている方にとってより有利な制度になっています。

以下のような方は、新NISA口座の開設を検討することを検討してもよいと思います。

  • 長期的な資産形成を目指している

  • より多くの非課税枠を活用したい

  • 幅広い投資対象に投資したい

  • 若い世代から少しずつ資産形成を始めたい

投資を始める際には、必ず制度を理解してからはじめてください。
*投資にはリスクが伴います。あくまでも個人の判断でリスクを理解しながら安定的に行ってください。
*参考資料|金融庁 新しいNISA制度について 
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/know/index.html

             *******            

WEBライターsora(そら)|ポートフォリオ

ご覧になっていただけるとうれしいです。
現在、案件を募集しています。よろしくお願いいたします。

連絡先|お仕事のご依頼等

  • メールアドレス|sora.writing@gmail.com

  • X(旧twitter)|sora lWEBライター
    *もしも記事が気に入っていただけましたらXをフォローしていただけるとうれしいです!また、ご依頼・ご相談への返信は迅速にいたします。
    何かございましたら、いつでもご連絡ください。
    よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?