台風の爪痕。。。

台風通過後の報道を見ると見るのも無残な状況が多い!

家の浸水や川の氾濫等は自分も西日本豪雨時に経験しているから怖い。

また避難が困難なお年寄りは地域の助け合いが必要だと思う!

お年寄り等は自分の経験値で物事を測ってしまいなかなか避難しようとしない。

その為に逃げ遅れ垂直避難しか出来ない。

地域の関わり方で一緒に逃げれればいいが最近は近所付き合いもほとんどない。

地域のコミュニティがあったとしても若い年代はなかなか参加しづらい状況だ。

地域のコミュニティが活性化する為にはどうすればいいのかが課題なのかも知れない。

被害に遭われた方の一刻も早い復旧と暮らしが戻るように心から願っています。

フォローとサポートをお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?