見出し画像

世界がひとつになるまで


自分を癒しはじめて、私は自分の本当の姿を知るようになりました。

自分の思っている自分と、実際の自分が全く違うこと、大きなギャップがあること、気がつくようになりました。

真実を知っていくこと、本当の自分を知っていくこと、真の自己認識というのは、ときにとても難しいことです。

ノージャッジ、ノーイメージでいることが難しくて。

ただそうである、という状態を、ただ認める、ということが、難しいと感じます。

簡単なことが、一番難しい。

難しくしてしまっているのは私です。

そんな自分も、できるだけノージャッジ・ノーイメージで見つめながら。。

同じ道をいく先輩・仲間の存在と、サポートがあって、ここまでこれたなと感じています。


今見ている景色は、今しか見えない景色―。


ある方が教えてくれて、じんと響きました。

理想の姿を追い求めるのではなく

今の私に見えるもの、聞こえるもの、感じるものを、ようく味わおう。

あとはプロセスが教えてくれる。

大きな流れと、大きな存在が、きっと導いてくれる。

プロセスを信頼しよう。

そんなことを想いました。


『世界がひとつになるまで』という歌があります。

つい最近、この楽譜が出てきて、懐かしいなと思ったところでした。

3年前、勤めていたフリースクールで合唱の伴奏をした曲です。

お風呂の中で、ふとこの歌詞の一部がよぎりました。


《世界がひとつになるまで ずっと手をつないでいよう》


今、私の世界には、たくさんの混乱(カオス)がある。

喜びも、悲しみも、不安も、葛藤も、たくさんの頭の中を流れる声やイメージも。

真実と、真実でないものが混在している。

”ひとつ”には程遠い今だとしても

二元性を超えて、どちらもある、そして、ぜんぶある、そんな世界を夢見て

私は私と、ずっと手をつないでいよう。

自分の中の二元性を、ありのままの私のカオスを、ホールドしながら。

今見える景色を、しっかり見ていよう。


そんなことを想いました。


自分の中のカオスを、毛嫌いしないで。

立ち止まり、ゆっくり呼吸をして

自分の中にあるものを、何ひとつ捨てないで。

ひとつひとつ、ひとつひとつ

大切に拾って。

どんな自分とも、一緒にいる。


世界がひとつになるまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?