見出し画像

【桜花◎◯決着】皐月賞〜スピードとバランス〜

2022年重賞回収率108%達成。
2023年重賞回収率102.5%
週末重賞1レースのみ特化。競馬の答えを細々。楽しむ競馬を推奨。

藤岡康太騎手ありがとうございました。

⬛︎桜花賞 答え合わせ

◎ステレンボッシュでした。
やっぱり強かったですね。2強は間違いなかったみたいです。しかし、ライトバックは過剰人気かなぁと思っていましたが、十分強かったですね。桜花賞で追い込み三着は立派です。
オークス楽しみかもしれませんね。


⬛︎皐月賞
【スピードとバランス】
 今回はテーマとしては、王道の強さに目を向けようと思いました。皐月賞は、ダービーよりも実力がある馬が勝つと言われる通りその後の活躍もめざましいです。それはなぜかというとどちらかというとやはり先行馬が勝ちやすいレースということです。裏を返せば安定した成績を残すポジションを取る馬が勝ちやすいレースだと思っています。

◎ジャンタルマンタル
・朝日杯の方がレベルが高いに決めつける。
 少し強引ではありますが、シンエンペラーとこの馬が1番人気を争う予想するとどちらかのレースに甲乙つけなければなりません。やはり私はジャンタルマンタルだと思います。マイル戦を勝ったスピードと川田騎手の継続騎乗は体制としては準備万端です。

◯ジャスティンミラノ
・今年はキズナ産駒
経験レース数は少なくすこしダノンベルーガ感もあるので妙味としても薄いかもしれないが、キズナ産駒のこの上がり3ハロンは大物と決めつけていっていいと思います。

▲エコロヴァルツ
・前走スローは土俵外
朝日杯二着馬が全然人気しません。前走の負けは致し方なし。ブラックタイド産駒でマイルG1好走は大物感はまだ残っています。操作性もよくスピードも申し分ない。武豊さん最近の鬱憤をはらしてください。

△シンエンペラー
・難しい馬
クラシックまで全レース乗り替わりなので、そこまで甘くはないと思います。勝つところは想像しにくい。このレースは折り合い難で沈む馬は大変多い認識をしています。要はバランスです。

注コスモキュランダ
・今年の弥生賞はいいレース
勝ち方的に人気はしなさそうですが今年の弥生賞は捲って操作性の良さとスタミナで勝ったいいレースだったので意外な能力開花があるのでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?