見出し画像

夢を叶えるためにやってきたこと②🍀〜チャンスはとなりに〜


みなさん♪
どうも😊

昨日の続きです★

『夢を叶えるためにやってきたこと🍀』の事例②をシェアします🎶


事例②『躊躇せずまず伝えてみる』

2017年
私は四ツ谷三丁目のとある喫茶店☕️のママのファンになり、通っていました🍀

その喫茶店はママの魅力に人が集まりまくる喫茶店で、常連さんがめっちゃ多いお店です💡

どの位かというと、ママが『お花見🌸するよー!』と声を掛けると、余裕で50人集まるレベルです😳✨


つまり、その喫茶店はいつも常連さんで満員💡
それを知っているからこそ、初めましての常連さんでも気さくに話しかけられる雰囲気があります♪

ある時、私はカウンター席の隣りに座っていたおじさまに声をかけました。


しかもいきなり
『寅さんって好きですか??』と笑


私は親の影響で『男はつらいよ』という、葛飾柴又が舞台の人情映画が大好きなんです🎞✨

年代的に好きかなぁ?と思ったので、躊躇せずに聞いてしまいました笑


しばしどの話が1番好きだったかと会話を重ねていた時、ママがクスクス笑いながら


『かなえちゃん、好きもなにも、この人"そういう仕事の人だから"』と😳❗️


あとで分かったのですが、私の憧れていた"山田洋次監督"や、"倍賞千恵子さん"と、一緒に仕事をしていた方でした✨

しかも『寅さん記念館』の副館長さんまで過去にしていたそう🍀

これがきっかけで名刺をいただき、『葛飾にくる時はいつでも連絡して♪案内するよ😊』と♪


本当に自分の引き寄せの強さに驚きましたが笑❗️


それでも『寅さん好きですか❓』の一言がなかったら隣りのおじさまとのご縁も広がらなかったと思います♪


なんでも思ったことを躊躇なく伝えてみるもんだなぁーと学びました⭐️


逆に言うと、『伝えてみないと分からない』ってことでもあるなと💡


人が躊躇をする時って、
『きっとこの人は〇〇だから』
という先入観がある時だと思います。

勿論、その先入観があるから自分の身を守ることにも繋がっているわけですが・・・それが強すぎるとあらゆるチャンスを逃すことになるかもしれません。


いかに先入観なく、人と向き合うか🤔❓

いかに隣りにある"チャンス"に気づく人になるか❓


きっと、人生って思っている以上にこういう"チャンス"ってあるんです🍀


その"チャンス"を適切に受け取っている人が世の中的にみる"成功している人"なんです💡


よく、そういった方のインタビューを読むと、
『私は運が良かったんで、トントン拍子にいったんです❗️』と書いてあります。


それはきっと紛れもない事実でしょう💡


ただ、あらゆる"チャンス"を自分で拾うか捨てるかは実は選択しているというのも事実💡


本当に人生は『自分次第』だと深く思います😊


事例③に続く・・・🚶‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?