見出し画像

食べ物かどうか

うちの犬は、なんでも口に入れ食べてしまう。
なんでもといっても、石とかは食べないけど
口に入る大きさなら色々な物を食べてしまう。
アラレチャンに出てくるガッチャンかのように
昔はゲーム器(DS)も、TVリモコンもかじられたり
今ではそれはしなくなったけど
洗濯バサミとか、ファスナーとか
小さめのものは大体してしまう。

絶対食べさせたくないので
気よつけていても
つい、落としてしまっていたりと
完璧に防ぐのは難しい。

毎回なぜ、これを食べようと思うのかな
なぜ食べ物ではないとわからないのかな。

そう思うのだけど
じゃあ人間は、どうやって
これは食べ物じゃない、と
気づいていってるのだろう。

考えると
赤ちゃんの頃は、なんでも口に入れる
だからその時点ではまだわかっていない
けど、親やまわりの人が止めてくれる。

もう少し大きくなったら
もうすでに判別してるような気がするけど
やっぱり、まわりが教えてくれるから
これは食べ物じゃない、とわかっていくのかな
あとは、自分で美味しくない、と、体験したり
それとも本能でわかるのかな?

でも、本能のみで生きていそうな犬は
本能では食べ物ではないもの、が
わからないのかな。

わからないものを
わかるようにするって難しいな
どうやるんだろうね。

人間が作っているものだから
人間には、これは食べ物ではないと
わかってるだけかな。

あ、でも食品に気よつけている人は
多くの食品について
あれは、もはや食べ物ではない
と言っているものがあるけど

それを知らなかったり、聞いても気にせずに
美味しい美味しいと食べてる人がいる
(私は少し、そっちよりです。。)

気よつけている人からすれば
なぜ、食べ物ではないとわからないのかな、と
思ってるかもしれませんね。

私とうちの犬は、ある意味一緒か。笑

とにかく、犬の誤食に気よつけよ

お読みいただきありがとうございます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?