見出し画像

キラキラな小銭

私は500円玉と
500円玉以外の小銭は
キラキラピカピカの状態のものが
お釣りできた場合だけ
保管しています。

500円玉は、あの重さと大きさ厚み等
何か落ち着くので好きです。
(単に、小銭の中で一番高いからかも。笑)

キラキラピカピカ小銭は
ただ光っているものが好きで
水晶等の石や、ネイルのキラキラも好きなのですが
それと同じような感覚です。

で、私はお金が手元にあると
すぐ使ってしまい、貯金もなかなかできず
お金の管理はへたくそなのですが

好きなものだと、集めたくなり
いつのまにか、かなりたまっています。

ささやか貯金ですが、これは私ならできるのです。

たまに缶の入れ物で、開けられないように
なっている貯金箱がありますが
あれは私にとっては面白くありません。

満杯になるまで開けられないみたいな
(開けれるけど)
まだまだ貯まらないなぁって
満杯という目標を作ってしまうため
まだまだ足りない、を感じるのが
なんだかしんどいし

一番は、500円が沢山たまっている様子を
見たり、触ったりできないからです。

ちょいちょい、ザクザクと貯まった500円に
触っておきたい。笑

大きな額ではありませんが
ある、という感覚になり
ない、と焦ってきている時は
安心感につながります。
(せつない)

ピカピカ500円玉なんかは、お宝扱いで
普通の500円とは、分けて保管していますが
それを見ている時なんかは
海賊の宝箱からあふれている金貨を
見ている時並みの気分になります。

あと、小銭貯金のいい所は
これは以前、災害に怯えて
備えに力を入れていた頃に発見したのですが
お札みたいに、破れたり水でふやけたり
一瞬で燃えたりしないので
水害等にも強く
災害時には、物を買ってもお釣はないと
思っていた方がいいとのことで
細かく使える小銭は、ここでも役立つなぁと
思いました。

そんな500円玉好きな私は
何年間か前に、500円玉のデザインが
新しくなると聞いて、登場するのをずっと
楽しみにしていました。

金色銀色の2色が使われる格好いい好きな感じ。

もう変わりましたというニュースを
確か去年聞いた気がするのですが
いつまで立っても、手元に来ることはなく、、

そしてある日、スーパーで買い物をしたら
その時はやってきたのです
お釣りに混じる、違和感のある光るもの
新500円がついにやってきました!

かなり嬉しくて
帰ってから、ネットで見た
ルーペで見ないとわからない
細かなデザインを見て堪能しました。

私的には、横のギザギザの感じが好きです。

それからは、また
まったく新500円に遭遇しなくなったのですが

何ヵ月も立った今
またもや来てくれました! 
今度はコンビニ
キター!!と同じく喜びです。笑

買い忘れがあり、もう一度同じ店で
買い物したのですが、そしたら
またキター!!

1日で2枚来ました。

コンビニはレジの数少ないし
補充したてなら、確かに何枚か来るのも
おかしくないですね。

もしかすると、他の県等では
じゃんじゃんと出回っているのかもしれませんが
ここらへんでは、まだまだ珍しい存在です。

そんな
新500円が3枚集まりました
令和3年度製
私が好きな数は3

ということで
めでたしめでたしでした!

そういえば、、
好きなものなので集めれるため
貯金ができると書きましたが
キラキラのものは、できるだけ使いたくなくて
もうお金じゃなく、お宝みたいになってるので
必要になった時に、使うのを拒む気持ちが出るという
まぁ、ある意味、使わずしっかり貯金できますが
私は何をやっているんだろう、というような
弊害があることだけお伝えしておきます。。笑

お読みいただきありがとうございます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?