プロローグ

「この世から消えたいんだ・・・あなたならできると聞いて」

「それなら自殺でもしなよ。それでキレイサッパリだ」

「・・・」


暗転。


「なんで自殺じゃないんだ?」

「死にたいわけじゃないんです。ただ、この世界に希望が持てなくて。
 違う世界に行きたいんです」

「ふうん。難儀な奴だな」


暗転。


「どうやって俺を見つけた?」

「え?人づてに聞きまくって・・・」

「俺を見つけるのは容易じゃない」

話を遮るように「  」は言う。

「  」は、その存在をほとんど気に還元している。

一般の人間なら、たとえ目の前に立っていたとしても認識することができない。
この世界から消えるということは、誰からも認識されなくなる。
今の「  」はかろうじて観える陽炎のようなものだ。
「  」を見つけるならば「見鬼(けんき:鬼・・・幽霊など人ならざるモノを認識できる能力)」にしかできないだろう。

どうやら、相当な使い手のようだ。
もっとも、訓練したのではなく、天然なようだが。

「その目じゃあ、お前さん相当苦労したね」

「え?・・いやぁ・・・そうですね・・・」

そう控えめに頷いて、彼は視線を落とした。


暗転。


「あなたをなんと呼べばいいですか?」

「名前は消した」

「え?」

「これから消えていなくなろうというのに、名前を持ったままなんておかしいだろう」

「・・・」

軽く諦めたような気配が、わずかに漏れる。
その気配は、どちらのものだったのか。

「お前、名は?」

ハッと顔をあげて、「  」を見・・・そっとーーわずかに強くーー答える。

「張三 李四(ちょうさん りし)」

「ッ!! ハハハッ!! なんともフザケた奴だね!!」

「  」が肩を揺らしたように笑う。

「名無し・・・か。いいだろう。教えてやるよ。もっともお望みどおり生きて消えることができるかは、お前さん次第だがね」

「よろしくお願いします。では改めて、あなたのことはなんと呼べばいいですか?」

「好きに呼びな」

「・・・では、「  」(くうはく)と」

「勝手にしな」

「  」は鼻を鳴らして、不満げに言い放つ。

これでまたしばらく、環虚(虚に還る)はお預けになりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?