見出し画像

鳳仙が征く!! ちゃんごくし編1

※2022年1月10日にうかがった時の記事です。
※Twitterで呟いた内容をまとめております。

本日は、taiseiさん(@seiji_erhu )のお誘いで、ちゃんごくしさん(@Changokushi )にお邪魔してきました!!


鉄人28号や三国志、水滸伝で有名な横山光輝先生を推す新長田にあるちゃんごくしさん。
中国茶と数々の三国志グッズがギュッと圧縮された店内! そして、壁に飾られた蛇矛と偃月刀!!


ほうとう鍋と四季春茶という台湾茶を頂いてきました。
ほうとう鍋は山梨県の郷土料理ですが、具材が三国志にでてくるエピソードにちなんだモノでできたちゃんごくしさんオリジナルです。
どちらも美味しくいただきました(*´ω`*)


四季春茶は青い香りのする飲み越しスッキリなお茶。
一緒に添えられたヒマワリ種や定番のサンザシ等と一緒にいただくと、心は鳳仙郷へひとっ飛び!(違)


いろいろ話し込んでお店を出た後、数件移動すると、なんと魏武帝廟が。
さらにその横にリアルなジオラマのある三国志館が。
どちらも迫力ありました。
特にジオラマの作り込みは素人な自分でも唸ってしまう…


神戸・新長田は横山先生作品を推している街ですが、それに関連した多彩なイベントも行っております。
コロナ前まで毎年開かれていた #三国志祭 では中国武術の演武(kisspress.jp/articles/6983/ )をやってましたし、

#コスメル というコスプレイベント(cosmel.link )もやっています。
ブラブラするだけでも楽しいので、お近くまで来た際には遊んでみてくださいね(*´ω`*)


そうそう、今日は時間が押してしまって行けませんでしたが、#KOBE鉄人三国志ギャラリー さん(@3594gallery )も近くにありますぞ。
ボードゲームイベントもされているようです!!(https://t.co/hg6fwkfPmD )


【おまけ】
念願の蓋碗をゲットいたしました。
早速、ちゃんごくしさんのブレンド茶「諸葛孔明」をいただきましたよ!
この蓋碗は 「紅蘭藤花蓋碗」 というそうです。
パッと見た瞬間の赤と柄に惹かれていただいてしまいました。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?