きょうのそら

2024年2月19日(月)雨水なRainydaysなMonday


朝から雨。一雨ごとに春になるんでしょうけれど
もうすっかり「春」でいいと思うような陽気
こちら福岡市は
暖かい雨がシトシト降ってて風も強め
こんな日にお出かけしなければならず…
傘を持ってでかけたけれど
結果的に雨があがってしまいまして…
青空もみれました
でも、しばらく雨模様らしいんですけれど。
あっ。なんかラジオ聴いてたら
本日、九州で「春一番」が吹いたとかww

神社参拝をするようになったのは
今から約18年くらい前になるんですけれど
闇雲に参拝していた頃と違って
参拝する時のお行儀も大分マシになってきました
参拝する時の文言も大分マシになっています
(どんな文言かは内緒です)
で、神事みたいなことはよくわからないけれど
私よりも真面目に参拝なさっていたりして
神事を熱心になさってる方もいて…
でも、でも、ここで言わせてもらいたいのは
そういう人たちに限って
『神頼み』だけしてて
我が身を振り返り行動ができていないだけではなく
日頃、他者に対しての配慮もない態度や
唾を吐いてるようなコミュニケーションスタイルを
行っている人がみうけられる印象多めです。
(わかる人はわかる)
だからって私もちゃんと
できていないと自覚はしております。
だってですね、ゴミゴミ退治するには
言葉を大切にできないこともあるのです(小声)

あっ話がそれました…
で、それじゃあ運がよくなるわけないんですよね
で、神頼みすることで願いが叶うこともあるけれど
それって一過性のものなのだと思うのです。
神様は存在するようで存在しないモノだからこそ
現実を動かすには、自分で行動するしかないんですけどね
行動するにもガンジガメラメにしがちなのは
物事の本質を見極められていない状況だということに
気がつけばいいだけなんですけれど…

私は自分でも運がいいと思ってて
ラッキーオバサンだなぁーとも思っているんですけれど
唯一の年上のお友だちの人からも
〝人と違った『もってる』だよね。しかも想像を超えてくるww〟
といわれるくらいなので
自他ともに〝運は人一倍良い〟と思われます
それがどういうことかはここには書きませんけれど。

でも、それだけのことを皆さんにみえないところで
無駄に頑張って正しく地道に
やり続けているだけなんですけれど…。

でも、年上の友だち曰く、一般的にやらないことを
私はやってるらしいんです
だったら、神様も援けてくれるよね
と思う次第です。
なので、神事熱心にやってても
そこまで、運が良くならない人の場合には
根本的な原因を解決せずに
放置していることはないか…に
目を向ける必要があると思うのですけれど
まぁ、そこができていたら
神頼みもすることなく
幸せな日々を満喫していらっしゃるのだろうと思います

後、相手が存在する物事を動かす場合
決意表明とか自分自身の存在を
知らしめるほかないじゃないとも思うんですよね
人は物体ですけれど

『ワシはココにおるんじゃ!』


と相手に名乗ったりしない限りは
同じ地球人で同じ地域に存在していても
幽霊と同等と思うわけです。

で、私みたいな個体の場合
興味関心が向かなければ絶対気がつけません。
ええ。そして、目の前を通り過ぎたとしても
ただの通りすがりのワンコやニャンコ
又は植物たちよりも
私の世界線には登場人物「通りすがりの人」としか
認識されません。
そういう個体だったら
存在しても、物言わぬお人形と同じなんです。
ということで、私みたいな個体が存在することも
知っておいていただけば
今後、私と似たようなタイプに出会った際の
対策にしていただけましたらと思います。

現在、大河は源氏物語(「光る君へ」)が放送されておりますが
その時代とは違い
ネットを介して世界中の人と繋がれる時代
生身で出会えたって、ご縁を紡ぐには自分次第
自分次第だからこそ、
動かない現実をつくっているのは
自分ってことなんですけどね…
私も人の振り見て我が振り直さないとですね( ;∀;)

ということで、とりとめない話題ですみません( ;∀;)
では、また、あしたかあさってかしあさってー(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?