きょうのそら

2023年12月15日(金)24℃


 今日の福岡の気温。糸島で24℃だったそう…。えええ???どうりでそれなりに着ていたから暑かったわけだ。ただ、来週は寒波襲来らしい…。

 子どもが自閉スペクトラム症(現在の正式名)+知的障害があることで、機能的なコミュニケーション障害があって、本人の中で育まれている言葉があっても、自身の中に浮かんでくる様々な思いを自分以外の他の誰かに伝えたくても上手く言語化できないものどかしさや自分なりには伝えているけれど、伝わらないもどかしさを幼い頃から抱えていただろうと思いながらも、汲み取りきれないことのほうが多くて、随分我慢をさせてきたように思います。

 私は機能的には問題はないのですけれど、コミュニケーション能力に関しては、40代になるまで本当に下手だったなと思います。
 何に躓いていたのかに気がついてから、何故〝相手に伝わってないのか〟、又は〝自分が何をわかってないのか〟は、相手次第であることを確信してから、伝え方を変えたことで、今現在の私はコミュニケーションにたけていると思われてしまう場面が増えてきました。決してそうじゃないんですけれど。

 相手次第で受け取り方が変わってしまうからこそ、コミュニケイトする際、互いに自身の癖のようなことに気がついているかいないかで、苦手な会話も少しはマシになるように思います。
 後は、その自分が持っているスタイルを変えようとするかどうかになってしまうので、関係性によっては、その人の癖がマイルドになっていくように思うのですけれど…。
 みんながみんな同じ価値観ではないので、すれ違うことになっていることに気がつければいいのにと思うのですけれど、なかなか難しいものですよね。

 たかが雑談。実は〝雑談〟が難しいなんて、子どもの頃は思ってもみない現実に直面している〝そらひと〟なのでした。 皆さま良い週末を…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?