きょうのそら

2024年2月21日(水)予定日

朝から土砂降りの雨模様。ここは福岡。
他の地域では雷が酷かったようで…
まとまった雨が降って
ダムの貯水量が
少しでも増えるといいんですけれども。

22年前の今日が子どもが生まれる日でした
というのも、子どもがそれなりに大きくて
過産期を越えてしまったら
帝王切開ということが確定していて
術日が21日でした。が、
前日の夜中にお腹がなんだか痛い気がしてたら
陣痛が来てしまい12時間痛みに耐え
なんというか破水もしちゃって…
で、緊急帝王切開になり
術日の1日前の夜に
子どもはお腹から産まれました

その日は寒く雪がちらついていました
その日の場面はまだ覚えているので
その日へ思いを馳せると
脳内プロジェクターが作動し
テケトウなダイジェスト版で放映されます。
(便利なのか否か…)
格納されたデータを引っ張りだせる
自分の脳みそに関心するのですけど
都合のいいところだけじゃなく
嫌な場面まで放映される時もあるので
時折、切なくなります( ;∀;)

とにもかくにも、
昨日でお母さんになって22年目
閉鎖病棟へ入院した時からすれば
お母さんになれているように思います
それでも、子どもにとって
私は僕のことをちっともわかってくれていない…
という思いも持っているとも思うし
それでも、私のことを信頼してくれている
とも思ったりもします
だから、自分ができることは
この世を去る日までに
精一杯やっておきたいと
改めて思う日です

それでは、またー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?