見出し画像

きょうのそら

20231207(木)ことわり


 日付が変わる前から空がピカピカ光ってゴロゴロと音が鳴ってて…。本日は『大雪』だから、季節の変わり目なのかな? それとも、神様怒ってるのかな?とそんなことを思う本日。

 日付はずれるけれど、毎日ブログをアップしはじめて、1か月過ぎたと思われます…。ええ。それでも、2日分〝まとめて〟な日もあるけれど、端的にでも、その日に起きたことや心情を残せておけば『上乗かなぁ』なんて思いながら、今日もツラツラと他の人たちにはどうでもいいだろうけれど、私には大切な日々のことを綴っております。あしからず。

 こんなブログを読んでくださる人なんて、そこまでいないと思っているのですが、読んでくださっているとするならば、嬉しい限りです。〝イイね〟とか押してくださっている方は、なんだか、ありがとうございます!
 後、押してくださっていなくても、大丈夫です。読者の方にナニガシカがひっかかって、日々の生活や心情が前向きに変わる〝きっかけ〟や〝癒し〟になっているなら嬉しい限りです。
 逆に、ムカついてしまう方は、申し訳ございません。もう読まないでください。お願いします<(_ _)>

 人と関わる中で、一番大切にしないといけないことって〝信頼関係〟があるかないかで随分変わると思うんです。
 ここ数年、テレビのバラエティー番組を全く見なくなりました。それは、イジリのような〝ネタ〟や内輪だけで盛り上がるような場面が多く、そうした場面が〝滑稽〟にみえるようになってしまったからです。

 こんな風に文字を綴ると、上から目線なように思われるかもしれませんが、なんていうか、そういう風に感じてしまう人も少なからずは存在するのですよ。っていうことを知って欲しいのもあって、こうして綴っています。

 自分が思春期時代から苦手だったのは、共通の話題で盛り上がることでした。そこに、誰か一人を弄ったりするようなことで盛り上がるという場面は、弄られる人の心ひとつ次第だったりすると思うので、その本人が〝孤独〟を抱えていたり、自身の存在価値に対して自尊心が低い場合には、そういうポジションで自己を確立させてしまう人も少なからずはいるのだろうと思います。
 私もそうした立場にとどまることで、自分の〝居場所〟だと勘違いして、『一人ではない(仲間外れではない)』と安心していた時期があったからなのですけれど。それでも、私はずっと孤独を抱えそれを対峙できずに大人になりました。

 そんな私が〝孤独〟から解放されたのは40代になってから。孤立していても怖くなくなったし、仲間外れな気持ちになっても、ちょっとムカつくことはあっても全く動じなくなりました。それは、私が〝強く〟なったからではなく、言語体力が増えたことに尽きると思っていることと、周囲の人たちも私と同じように孤独を感じていて逆に〝弱い〟からなのだと思うようになったからです。
 だからこそ、生き延びるために誰か一人をターゲット(ヒール役ともいうのかな?)にすることで、自分の居場所を感じられるのかもしれないなと思ったことからでした。

生き延びる手段なら仕方ないじゃないって

 だから、その人(イジメる側)の〝弱さ〟がさせる反応であるならば、私はどんな役割でも精一杯、自分を守るために〝最善を尽くそう〟と思うようになりました。もしかしたら、逆に私のほうがイジメっこのように思われているのかもしれませんけれど。

 どちらも正しいのです。正しさの中身は大分違うけれど。 ただ、その〝違い〟を少しでも〝解消〟又は〝緩和〟させたり、折り合いをつけるのがコミュニケーションだと思っているのですが、それを〝メンドクサイ〟といって〝先延ばし〟にしたり、どちらかだけが飲み込んでしまうようだったら、ずっと続けられるかもしれない関係性を台無しにしているのは、相手のせいだけではなく〝互い〟であるということに気がついてほしいなと思います。

 だからといって、そういったことは、誰でもできることではないし、相性もあるのだろうとは思います。でも、できることもあるはずなんです。
 どこで何がズレているのかを互いにすり合わせたり、相手の話を一旦受け入れて考えてみて、それでも理解できなかった時は、そこで〝終わる〟のではなく、そういう時に第3者に相談してみて、自分にはない違う視点からのアドバイスを聴くことで、相手を理解できる時もあると思うのです。
 おそらく、大抵の人ができていないのは〝そこ〟だと思う今日この頃です。

 後、理解をするって〝理〟を〝解く〟っていう文字の組み合わせじゃないですか。相手の〝理(ことわり)〟に触れ、それを自分なりに〝解いて〟(問う)みれば、今まで理解できなかったこともわかることもあるのかもしれないなって思うのですけれど、やっぱり難しいんでしょうか…?


理【リ・ おさめる・おさまる・ことわり】
意味/①玉をみがきととのえる。②そのように、物事のすじめを立てる。とりさばく。おさめる。おさまる。物事の筋道。もっともな事。道理。

解【カイ・ゲ・とく・とかす・とける ほどく】
意味/①部分部分にわける。ばらばらになる。とく。②わかる。さとる。わかるようにする。とく。説明。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?