きょうのそら

2024年2月27日(火)見え方と見せ方

先週からお天気あんまり良くなくて
やっと雨があがったなぁと思ったら
暖かくなることはなく
ちゃんと今日は寒い

3連休の初日はS+AKS-2主催の
DOSCOのWSに参加しました
90分、ほぼ踊りっぱなし。
苦手なはずなのに
上手ではないけれど
学生時代よりも想像以上に踊れたのです
えええー!ビックリ。
というのも、会場がダンスを練習する場所だったので
鏡張りのお部屋だったのが、良かったようです。
息子がASDなので、
ASDの人たちへの視覚支援で
ダンスなどを教える際には
教える人が後ろ向きで教えることが
望ましいということは知っていたので
必然的にそういう状況になったことが
私にも覿面だったようで…
めっちゃ覚えやすかったのです。
ええ…。
だってですね、子どもの療育を通して
〝自分の見え方も問題があるのかも…?〟
なんて思っていたので
それが、実証された日となりました。
いやはや、視覚支援でも見せ方って大事なことを
実際に体感してきました。

何故なら、今まで、先生と向かい合って
身体を動かすようなことを行う場合
先生が動かしている箇所を反転し
自分の身体も動かす時は
一度考えて動かすようなことをやらないと
瞬時にそれができなくて
一瞬でも逆になると
わけわからなくなってしまうのです。
簡単な動きならなんとかついていけるのですけれど
早かったり難しい動きの場合には
途中でつまずいてしまっていたのでした。

超初心者の人でも参加オッケーということだったので
初めてダンスのWSに参加してみたところ
なんとか、私でも踊ることができたのでした
イヤーもう楽しいったらありゃしなかったです。
身体を動かすことは嫌いじゃないから。
これで、今年の目標
「今までしてなかったことに1つでもチャレンジする」
を1つクリアしました。

そして、自分も見え方次第で
苦手に思うことも出来るのだなぁと思えたのでした。
自分の特性に気づくことが
もっと早かったら
生き方も随分変わったかもしれないな…なんて思うと
切ないのですけれど
それでも、今の時代だから
遅ればせながらも若い頃にできなかったことを
1つでもやれているのだから
「良かった!」と思いたいです

では、また、あしたかあさってかー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?