きょうのそら

2024年4月7日(日)4月になったけど私は…

桜が開花して間もなく
お天気愚図ついたりして
満開になったと同時に
梅雨みたいな土砂降りの雨が降ったり
嵐みたいな風が吹いたりしたけど
なんとか、花散らしの雨にはならず
満開の桜を見ることができて
ささくれていた心も
ほんのりピンク色な今日この頃です
それにしても、本当に本当に
今年の桜が綺麗

あれよあれよという間に
うっかりしていたら
4月に入り1週間が経っています。
ブログの更新を怠っておりますが
だからといって
すごく忙しいワケではありません。
こういう時だからこそ
用心してゆったり過ごすことに
努めてはいるのですが
桜が満開になりお天気がいいと
どうしても外出したくなってしまうのは
〝全部桜のせい〟だと思います(笑)

そんなこんなで、今年は
福岡城跡、東長寺、西公園、西南の杜湖畔公園
4か所の桜を散歩しながらお花見しました
ただ、土日は早朝から
ジョギングがてら花見してらっしゃる方もいたりして
観光できてらっしゃる方たちも
早朝から動いてらっしゃてたり…
コロナ禍が空けたことを実感しました。
渦中だった時は
本当に人が少なかったので。
後、台湾地震が起こる前に
福岡城跡の桜の様子を観に行った時
台湾から来福された観光客の方に呼び止められて
『桜はどこでみれるか?』と
片言の日本語で尋ねられたのですが
その時は、まだほとんど花が開いてなくて
グーグル翻訳使って
まだ咲いてないことと見頃になる時期を伝えたのですが
あの方たちが台湾に戻られるまでに
少しくらい桜は咲いて見ることができたのかな?

桜が見頃を迎え
これから花びらが舞い始めるので
その様子を眺めにいけたらいいなぁ…なんて
後、自分の願いを叶えられるのは
自分なんだということを
シミジミ感じるのですが
それがわかっていたとて
行動に移せない事柄もあるんだよ…
と思うのでした。

4月になったけどワタシは
踏み出したい1歩が踏み出せない
ジレンマで胸がいっぱいです

それでは、また明日か明後日かー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?