見出し画像

Office365 Personalを今年も更新しました

マイクロソフトのOffice365 Personalを今年も更新しました。

安売りを逃してしまいましたが、Amazonで購入すると幾分安いので毎年Amazonで購入しています。

こればっかりはどうしても業務上必要なのでやめるわけにはいきません。

このサブスク、5台までインストール出来て、マックにも対応可能だと?
それはいいけど、マックでOfficeを使うのはあんまり現実的ではない。現状。

前回マックの話をnoteに記述しましたが、遠い過去にマシンも頭もWindowsに切り替えたのはこのWindows版MS Officeのせい。

たまにマックで作ったワード、エクセルファイルが送られてくることがありますが、未だに体裁が崩れて来る。
その度にきれいに修正しないといけません。

他の会社さんと一緒に仕事をするには、Windows版のOfficeを使った方が手間がかからない。

特に、お役所からいただく様式はWindowsでの編集が必至。
最近じゃ、PDFファイルにした様式もついでに用意してくれることがありますが、PDFの編集は出来ない事はないけど、時間的に結構手間。

事実上、この国はWindowsのOfficeで標準化されているようなものです。

更に、一太郎を使ってる人なんてほとんど見なくなりました。

電子申請に関してですが、e-taxはMacどころかスマホにまで対応しているので便利だけど、各役所毎の電子申請にはWindows版に限るなんてところも未だにあります。

ある程度普及したもので標準化しないと金も手間もかかって仕方ない。
手間がかかってもいいというなら、違う環境でもどうぞ。というところだろう。

初めて買ったPCはマッキントッシュだったぼく。
いつか死ぬまでにはマックに戻ってみるのもいいなぁ。
そう思いながらiPhoneをポチポチやるのであります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?