見出し画像

日本という国

「竜とそばかすの姫」を見てきました。
細田監督のサマーウォーズ好きだし。

館内の灯りが消えた時
「どうか私が物語の深いところを理解できますように」とおまじないをして(笑)

カンヌでのノミネートや内容的にも
いろいろ、かなり意識されてる気がします。

それでも、
涙が止まらなかったのは何故でしょう(笑)

なんということも無いシーンで泣いていたのは、きっと歳のせいでしょう(笑)

✼••┈┈••✼••┈┈••✼

世界は変わり
日本は変わってしまった。

日本という国は
もう以前とは違う、異国のようだと
このオリンピックの多くのことで露呈して。


私は日本が好きなんだ。
日本を誇りに思ってたんだと気づきました。

日本という国に申し訳なく、恥ずかしく、
情けなく。。。

こんな国にしてしまったのは
私たちだ。
政治家ではなく、経済ではなく
私たちだ。

今からでも遅くは無いのだろうか?

日本は滅びゆく国なのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?