見出し画像

Qwalunca Cafe✨

11月13・14・15日

中野の una camera liveraにて

稲垣朱実さんのお別れ会


渋谷・西荻・吉祥寺で17年と9カ月続けられた

Qwalunca  cafe

そのオーナーさんだった稲垣朱実さん



たくさんの方に愛された方

愛された場所


私は最後の短い期間しか知らないので

詳しくはわからないけれど、


朱実さんがお客様に居心地よく過ごしてもらいたい

楽しもうよ~♪ な 

素敵なエネルギーが温かく、

お客様を魅了したのだろうなぁ と

想像します。


最後吉祥寺店を閉店された後の

さすらいのクワランカ@西荻、で

かかわらせていただいたご縁で

11月13・14にキッチンに入らせていただきました。


当初3月に開催しようかと考えていた

スタイルはやめて、

密にならないように 自由に来たい時に

お越しいただけるよう

3日間オープンのカフェというスタイルに。


朱実さんが亡くなられたのは昨年末


ご本人のご意思で

ご病状のことは公開しなかったので

色々マネージメントして

連絡を回してくださっていたSakikoさんも

お伝えするタイミング、ご親族との連絡

色々悩まれていました。



私が

ボスの稲垣朱実さんに出会ったのが、

昨年の2月


地元の自然食品店で

ばったり出会って、

朱実さんが持っていたウクレレに反応して

お声をかけたら意気投合し、


カフェのてにをはもわからなかった私に

カフェごはん作ってよ、って。


あれよあれよと

さすらいのクワランカ@西荻に

関わらせていただけることになりました。


朱実さんはいつも利他。

お客さまファースト。

居心地よく過ごしていただけるように

配慮される姿が印象的でした


朱実さんの淹れるコーヒーは絶品で

豆が変わっても何を使っても絶品で。


感性が良い方は

目を見開いて何これ!っておっしゃるぐらい

スペシャルでした。


食べ物は特に

扱う人のエネルギーが大きく影響するなぁと

学びになったことの一つでもあります。



とーっても温かい方で

少女のような一面もあったり無邪気だったり

パンクな時もあったり

でも繊細だったり。

これはあくまで私が感じた一面ですが。


ご近所だったので、

最後 ご病床にも寄り添わせていただき

色々なお顔を見せていただけました。

音楽を愛していた方で

ウクレレを持参して一緒に

弾いて歌ったりも^^



利他。

それは素敵なことなのだけれど

ご自分のことはさておき

利他すぎた面もちら見えしたので

もっと ご自分を大切にして欲しかった。


しんどそうな面を見せないように気丈に

ふるまっていらしたけれど

もっと見せて欲しかった。


そして何より

がんと共存もしくは克服して欲しかった。


もっといっぱいおしゃべりしたかったし

教えてもらいたいこともあったし

朱実さんの淹れてくれるコーヒー飲みたかった。


私以上に長年朱実さんを慕っていらした方々も

色々な思いだったと思います


治療を含め色々ご体調がよくなることも

されましたが、

50代という若さで

お空にかえってしまわれた。


お子さんをのこして旅立つのは

心残りだったと思いますが、


この体験(学び)をして

このタイミングで肉体を脱ぐって

決めていたのだね

って そう思います。



お別れはとってもさみしいけれど

ご本人が全て決めてきていることなので。。


この時期に関わらせていただけた意味は何だろうか

とか 朱実さんが最後見せてくれた生き様からの

学びは何だろうかと 考えます


自分を大切にね

健康って大事

が、ささります。


3日間のお別れ会は

Sakikoさんが 朱実さんのかつての写真をもとに

朱実さんをしのぶビデオを作製してくださり、

それをお客様とみて

お客様が朱実さんやクワランカとの思い出を

語ってくださる感じ。

メッセージカードも書いていただきました



とても温かい雰囲気で

朱実さんの今までの軌跡を感じられる

素敵な時間でした。


久々にキッチンに入り

クワランカ流にコーヒーやカフェオレ

チャイなどドリンクを作り

vegan lunchのオーダーが入れば

ランチ提供をし。


久々のカフェ行ながら

ちゃんと体が動きました


朱実さんが近くにいて

なかなかいーじゃん、とか

声が聞こえてくるようでした。


そして近くで

笑ってくれているようでした。

初日はHarmoca Rincoさんと

二日目は Pecoriさんと キッチンに入りました


Rincoさんは お子さんが大きいので

私より年上?でも 若々しいなぁ。

と思ったら同い年(*´▽`*)

しかも子どもの誕生日が一緒&神社好き

&ソフト スピとか

きゃーー と 盛り上がるご縁の方でした^^


これ 朱実さんからのプレゼントだな、と♡



初日はRincoさん作 手作りバーガーのランチプレートの賄い♪

ちょっと変顔にてふざけて写真をパチリ(笑)


2日目ご一緒したPekoriさんも素敵な創作料理をされる方で

(ツナをマグロの柵から作ったりする方です)

阿佐ヶ谷のシェアカフェ イネルさんつながりで

出会ってはいたものの あまりおしゃべりしたことはなく、

今回 ゆっくりお話しする機会をいただけて

嬉しかったです。 


自分のプレートの写真は見事に撮り忘れたのですが

レンズ豆と根菜のベジカレー

季節の野菜のvegan plate

をお出ししました^^


クワランカ名物の

角煮丼が中心に出ましたが

2日目にvegan plateをご注文くださった

お客様が 厚揚げのトマト味噌炒め

とっても美味しい^^何が入っているの??

って。

嬉しかったなぁ^^


会のプロデュースや映像作成

メニュー作成から会場の段取り

色々仕切ってやってくださったSakikoさん

あっての この会でした

感謝です。


朱実さん 色々ありがとうね

伝えてくれたこと、おつなぎくださった皆様

大切に生きていきます


忘れないよ^^

画像2

画像3