見出し画像

VAPORWAVE、はじめました!のおはなし

ヴェイパーウェイヴ、はじめました!

先日、こんな動画をアップしました。

新曲、「愛夢遊ガール」です!
この曲はヴェイパーウェイヴ(VAPORWAVE)というジャンルに初挑戦した作品です。動画編集もけっこうがんばった、自信作です!

ヴェイパーウェイヴってなんだろう

VAPORWAVEというジャンルを知ったのは作業用BGMを探していて検索にひっかかったからでした。動画の色合いがきれいだな、って程度の気分で再生していたらなんか心地よくて。

調べたらジャンルそのものは2010年位からあると知りました。

有名どころではMacintosh Plusの「フローラルの専門店」とか。

面白くて探し始めるといろいろ変な動画が出てくるのでハマってしまったのです。

先ほどリンク貼った記事をはじめ、いろんなブログが取り上げててどういう経緯で発生したジャンルなのか、どんなアーティストがいるのかなんかはよくわかった感じがする。

ただ、これらの研究系の人たちが意図的に無視してるのか見落としてるのか知らないけど絶対に取り上げようとしない一連の動画群があるのでせっかくなのでわたしが書いておこうかな、と。

⇑ナイトコアミックス⇔ヴェイパーウェイヴミックス⇓

ナイトコアという、Youtube上のジャンルというか手法があります。
既存の曲を早回しでピッチが上がった状態にして適当に拾ってきた二次元美少女イラストをつけて動画を上げるスタイルの表現です。

これに対し、「じゃあ遅回し(ピッチ下げ)したら何になるんだ」という疑問はずっと投げられていてジャンル名の提案(モーニングコア、とか)もされてはいたっぽいのですが定着せずじまいでした。そこに、サンプルを遅回しするジャンルという雑な認識が可能になるヴェイパーウェイヴが流行ることで起きたのが、「単に既存の曲を遅回ししてヴェイパーウェイヴっぽい雰囲気の画像をつけて動画を上げるスタイル」の登場です。もちろんそれらは自らのスタイルを「VAPORWAVE」と名乗っています。

ナイトコアに比べると若干動画の作りは凝ってる傾向がありますねw
あと選曲がやっぱり80年代中心になっています。ナイトコアは傾向として最近のヒット曲が多い印象ですが。

一応こういうのは「VAPORMEME(ヴェイパーミーム)」というサブジャンルに含まれるものなんでしょうけどヴェイパーミームについても触れてる記事では動画で例示がされてないのでどういう位置づけになってるのかまったくわかりません。

たぶん「クズすぎて触れる価値なし」と判断されてそうな予感はあります。個人的にはものすごく好きで、プレイリストまで作ってるんですけどw
でもこういう動画でチャンネル登録が万単位いってるのは単純に羨ましいw

たださすがにこういうのをそのまんま真似てしまうのはVtuberとして、クリエイターとして負けてしまってるように感じるのでがんばって最低限オリジナルと言い張れる程度の意思を持った加工の結果を動画にしたい、と思って作ったのが冒頭に貼った「愛夢遊ガール」です。

サンプルをバラして遅回しにして奇妙な効果を狙う手法を「チョップ&スクリュー」と呼び、この手法を効果的に用いたのが初期のヴェイパーウェイヴだ、というのを何かで読んだのでまずそれはやろう。次にサンプルのネタ元。こちらは80年代の日本の「シティ・ポップ」を使うことが多いと知ったけど、じゃあ同時代のアイドル歌謡曲なんかどうだろう?と思ってTSUTAYAでCD借りてきたらとても良き良きだったのでチョイス。

そして動画なんですが、ここで幸運な偶然にエンカウントできました。
ローポリな3Dモデルの画像なんかが使われることもあるヴェイパーウェイヴ動画。……せいらちゃんは2000ポリゴン程度の、超ローポリアバターなのです!(もちろんKazパパ製作のアバターやVカツアバターはもっとハイポリですけど)これはもうヴェイパーウェイヴをするのに適した存在と言ってもいいでしょう。ということで古いビデオを見ているモーションと、くるくるモーション、あと前に作った立ち絵画像を再利用してできあがったのが、
「愛夢遊ガール」の動画だったのです!もう一回貼ろう。

最後に、わたしよりも先にこの領域に足を踏み入れていたVtuberを紹介しましょう。

ヴェイパーウェイヴ感のあるヴァーチャルの存在

まず、サイバーパンクVtuberのノーラン・キダ(イチ・タスニーワ)さん。
更新頻度は低いですが、各動画の裏に存在するストーリーを考察する楽しみのある謎めいたVtuberです。せいらちゃんは初期からファンで、私服アバターのTシャツをノーラン・キダさんにするくらい好きです。


次に、情報妖精(インフォフェアリー)結良シア(ゆーらしあ)ちゃん。
彼女はヴェイパーウェイヴの解説動画をアップしています。

そしてわたしにはできなかった禁断のアレもやってましたw

仲良くなりたいのでもしこれをシアちゃんが見てたら連絡ください。

そして、産廃系Vtuberを標榜するSmily笑顔さん。VAPORWAVEのヒット曲、「リサフランク420/現代のコンピュー」の歌ってみた動画を作ったり、VRCにヴェイパーウェイヴテイストのワールドを作ったりしてます。別名義ではヴェイパーウェイヴのサブジャンル、「FutureFunk」の曲も出してます。

ヴェイパーウェイヴ、つづけます!

今後なんですけどヴェイパーウェイヴの曲と動画は続けて出していきたいです。めざせアルバム一枚分。ダウンロードと、あとカセットテープでも出したいなあ…がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?