見出し画像

手間暇かかるものが好き (マニュアル車を購入した話)

手間のかかる事ばかりを好む男

最たるは今回のテーマである マニュアル車を買った事だと思います

免許をとってすぐはマニュアル車を運転していましたが、
ここ20年間はオートマの車に乗っていました。

「イニシャルD」の影響も強く受けていたとは思います

バイクにも載っていましたが、オートマのバイクは楽ではあるけど、
エンジンブレーキなんてこれっぽっちも効かないし、面白みにかけるなと

信号で原則するときの、あのエンジンブレーキ感と

発車するときのコンピューターに制御されたもっさりした加速とうなり声?
でなく 自分で選んだギヤで ぐいぐい進んでいく加速感と加速音
たまんないです♡

なにより、値段の高いパワーのある車を買わなくても
マニュアルで軽量な車であれば、この加速感を体感できる事が
とても良いです。

でも、車って人を載せる事もあるので、趣味趣向だけで選んでいいものか?
怪我をしたらクラッチを踏めなくなったり?
遠出したときに、オートマ限定の人だと運転できないから
というより、免許を持っていても運転から遠ざかっていたりで
結局は単独運転になるリスク?

世間でエアーギターってあるじゃないですか?
ギターを弾いている風の、本人はなりきったあのやつ

私の場合は、エアーマニュアル車運転”を
家の階段を降りるときや、お皿を洗う時、車の運転をしている時にも効果音を鼻で口づさみながらやってたんです💦 
重症です笑

そんな折、日本からマニュアル車の製造が終わるという
話をきいてしまい、ディーラーに駆け込んで、勢いで買ってしまいました。
操作もできるかわからないまま・・

続きはまた書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?