見出し画像

色を深めるのにオススメの本たち

色彩心理を学んだり深めたいなと思ってて…
オススメの本を教えて♪
とリクエストをいただきました

ライトなものからマニアックなものまで
(番外編も)
さぁ、どうぞ!



『心を癒す魔法の色彩力』


主婦と生活社
末永蒼生

自由表現の場「子どものアトリエ」を30年にわたって主宰されている末永さんの書。アートセラピーの視点から、色を深掘りできる感じです。心と色の歴史を辿る、カラーヒストリーというワークも楽しめます。伊藤尚美さんの絵も可愛い。


『色の暗号-カラーセラピーで知る本当のあなた-』


だいわ文庫
泉智子

カラーセラピー入門書といった感じで、相性チェックみたいな要素もあり、誰でもライトに読める印象。オーラソーマ式のカラーセラピーがベースになって書かれた本です。お手軽に取り組めるタイプのカラーヒストリーのワークも掲載されてます。


『色と形の深層心理』


NHKブックス
岩井寛

精神医学や精神病理学専攻の教授の視点から、色と形の深層心理に触れられた本です。有名な建築や絵画についても触れられており、とても興味深い内容です。

筆者は、この本の校正中にご病気で視力(色と形)を失い、翌年1986年にお亡くなりになられたようです。古本屋で出会いましたが、出会えて良かったなと強く思った本でした。


『鏡リュウジの魔法の教科書』


ぴあ
鏡リュウジ

魔法と色を紐づけながら、色の本質的な部分を感じるのも、面白いかもって思います。


番外編:個展で配布されてたフリーペーパー


『Coloring book in Time"時の塗り絵"』

<マインド×アート>をテーマにした冊子。これがフリーだなんて信じられない内容…でした!!自分はどんな色を積み重ねてきたのだろう、これからどんな彩りを重ねていくのだろうと、立ちどまれる一冊でした。個展に飾られてたHana4さんの作品も最高に美しかったです。




番外編:星読みと色


yujiさん「YT_LIVE_023 サブ的なラッキーカラーについて」

12星座ごとのラッキーカラーって、聞いただけで、なんだか楽しくないですか?

ちなみにyujiさんの著書『yujiの星読み語り』にもカラーのことが書かれてます。(YT023と微妙に違うところもあるのも楽しいです)


(YT_LIVE_023をまとめたnoteも貼っておきます)



番外編:色彩をテーマにしたnote


藤田さんちの色彩事情 - Kei's Factory

色が好きな方なんだろうなと思って、いつも楽しく読ませてもらってます。インク沼にもハマれそうです。


おもしろい本を見つけたら、追加していきたいなと思います♪