浮かんできたことと、その真意

こんばんは。

読んでいただき、ありがとうございます♪


感情の動くことがあって、色々色々な感情や考えがたくさん出てきた。


そして、ふっと出てきたのは、、、


もう働きたくない

もう充分働いた

だからもう、働きたくない

したくないことは、したくない

私の能力やエネルギーは、自分自身のしたいことに使う


数年前にも、「もう、充分働いたんじゃないんですか?」

と言われたことがあって、そうだなぁ、とその時は感じたんだけど、また感じた。

会社員としてだけでなく、賃金をいただこうがいただかない内容だろうが、様々なことを、子どもの頃からずっとやってきた。

人生100年時代の観点からも、平均寿命からも、まだまだ労働力となれる年齢。

一般的な見方は置いておき、内容から見ると、もう充分働いてきたと自分で感じた。

色々ヘビーでしかない…

労働者として生きるのは、もうよくね?


そんな話を夫にしていたら、別に働くために生きている訳じゃない、って。

無理する姿は、家族の姿から私へのメッセージとも受け取る。

私は心身や命を削るような生き方は選択しない

だな。


私が、過重労働や無理し過ぎたりすることに過敏に反応するのは、前職の関係だと思っていた。

しかし、前職のせいだけではなく、家族の姿を見ていたから、なんじゃないかと、思った。

繋がった。


考えることが好きなんだろうなぁ、、、爆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?